- Q. 志望動機
- A.
ザ・パック株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒ザ・パック株式会社のレポート
公開日:2022年7月26日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
2次面接以降は対面でしたが、ゆとりをもって距離が取られていました。
企業研究
説明会やHPを見る中で主力商品は何か、他にも何を作っているのか、それぞれの割合はどれくらいかというような点を就活ノートにまとめていました。ペーパーバッグは国内トップシェアを誇っています。食品やおかしを包む印刷紙器は2番目に多く製造している商品で、ペーパーバッグの5倍の市場規模があることから今一番力を入れている事業であると伺いました。商品の他には自社製品以外も展示している「パッケージラボ」という施設があります。他社にはない珍しいものだったので面接ではその施設の存在の良い点を述べたところ、「よく調べてくれてありがとうございます」と褒めてくださいました。HPではIR情報が一覧となってまとまっているのでチェックすることをお勧めします。ものづくりの会社ですので環境問題に関する取り組みを多く計画されている印象を受けました。
志望動機
パッケージを通して多くの人に喜びや楽しみを提供したいと考え入社を志望いたします。
私は食品雑貨店でレジ担当のアルバイトをしていた時、商品のラッピングも多く行っていました。大切な人にプレゼントを渡すことのお手伝いをさせていただき、リボンやシールでより商品を魅力的な物に仕上げることにやりがいも感じていました。また絵画鑑賞が趣味であるため、色やイラストで商品を魅せる事業に関心があります。中でも御社には商品を買った時のワクワク感を倍増させることのできる紙袋を国内トップシェアで製造されている点とパッケージラボの存在に惹かれました。自社製品以外も展示しているパッケージラボの存在は自社の商品に固執しない多様性や良いものは吸収して発展させていける成長力を感じています。
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- 指定なし
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
オンライン会社説明会
セミナーの内容
会社概要・募集要項等の説明、質疑応答
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
予約制はないですが説明会は毎回定員を設けているようです。参加したい回で定員オーバーで入室できないのは困るのでいつもより早めに入室するように心掛けました。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
参加は任意ですが、企業理解を深められたり他の人の質問も聞けたりするので参加をお勧めします。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
自己PR、学生時代に頑張ったこと
ESの提出方法
マイナビのMy CareerBoxから提出
ESの形式
My CareerBox
ESを書くときに注意したこと
自分らしさを表現できるように心掛けました。
できるだけ印象に残ってもらえるように写真も添付しました。
ES対策で行ったこと
珍しく企業独自の質問はありませんでした。My CareerBoxの既存の質問のみ記入して提出しました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
初めて行う試験だったので事前にどのようなものなのか調べてから挑みました。
WEBテストの内容・科目
ミキワメ
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語・非言語・性格、約30分
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 採用担当
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
一般的なオンライン面接と同じです。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
他の就活生が話している時も微笑んで頷きもするようにしました。オンラインの場合は自分の顔が画面に映っているので表情はチェックしやすいと思います。また、一人で長く話し過ぎないように注意しました。
面接の雰囲気
男性1女性1の面接官でした。話している時もうなづいてくださり、しっかりと聞いてくれているなと良い印象を持ちました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
アルバイトでの失敗体験を教えてください。
レジ担当のアルバイトをしていた時、店舗控えとして置いておかなければならないレシートを誤ってお客様に渡してしまったことが失敗体験です。多くの商品を買われ、配送手続きまでしなければならないお客様の対応中で仕事量の多さに焦ってしまったことが原因であると考えています。お店だけではなくその先のクレジットカード会社の方にも迷惑がかかる行いをしてしまい、とても反省しました。その後からは二度と同じ間違いを起こさないように手順が書いてあるメモを家でも見返し確認する作業を再度行いました。
〈深掘り〉
その後は同じ失敗はしませんでしたか?
→しませんでした。作業中にも間違いがないか確認を行い、より慎重に行うようになりました。
周りからどのような人と言われますか?
友達からは「センスが良くて、相談にも真面目に乗ってくれるとてもありがたい存在」だと言ってもらえたことがあります。私自身、持ち物やファッションには興味・関心を持って選んでいるのでセンスが良いと褒めてもらえたことはとてもうれしいです。また、誰かから何か相談を受けた際には自分だったらどうするかと考えてアドバイスするようにしています。これからも親身に相談に乗りたいと考えています。
〈深掘り〉
相談するよりもされる側の方が多いですか?
→される側の方が多いと思います。
それはなぜだと考えていますか?
→私はこだわりが強い方なので、自分である程度決めて確認や参考程度に誰かに相談することが多いです。そのようなこともあり周りからはどう考えるか意見を求められるのではないかと考えます。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2022年05月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 採用担当
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
控室で待機後、時間になって面接官の方から呼ばれ入室という流れです。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
性格診断の結果を重要視している印象が強いです。私は責任感があると結果に書かれていたようで、事前の自己PRでも責任感について話していました。自分の強みをしっかりとわかっているという点は評価されたと感じます。ただやりたい職と診断された自分の性格が合っていなかったので落とされてしまったと考えています。
面接の雰囲気
1次面接の時の面接官と同じ方だったので、安心して話すことができました。色を扱う業務があるので面接の中で簡単な色覚検査がありました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
家族の中であなたの立ち位置は何ですか?
私は実家暮らしで家族と一緒に出かけたり旅行に行くことも多く、そのような中で何かを調べたり予約を取ったりと率先して動いている立ち位置だと考えます。せっかく出かけたのに定休日だった、予約が必要で入れなかったということが起こると嫌な気持ちになりますし、計画通りに物事が進まず時間が無駄になってしまいますので事前調べは入念に行います。
〈深掘り〉
旅行では事前に計画を立ててから行くことが多いですか?
→はい、多いです。時間までは細かく決めませんが以前家族で沖縄に旅行に行った際には事前に雑誌を買ってどこに行こうか何を食べようかと大まかに計画を立ててから行きました。そのような作業も苦ではなく、とても楽しくやっています。
希望職を教えてください。
営業職を希望します。
私は営業としてお客様と一番近い立場で共により良い商品を作り上げていきたいとの思いがあります。オープンキャンパススタッフの相談員やアルバイトの中で向上させた傾聴力を糧にお客様に寄り添ったソリューション営業をしていきます。具体的にはお客様のご要望以外にも御社の取り扱い商品の多様さを活かしてキャンペーンやノベルティなどのプラスαのご提案をさせていただき、エンドユーザーの方に更に喜んでいただけるものを作り上げていきたいです。また、包む商品よりも先に外側のパッケージの方に目が行ってしまう、そんな包装を作ってみたいとの目標があります。
〈深掘り〉
(性格診断の結果を見せられて)結果からは営業よりも管理職の方が合っていると感じますがいかがですか?
→自分の性格には管理職も合っていると感じていますが、ものづくりに近くで携わりたいとの思いから営業職も捨てきれません。
ザ・パック株式会社の選考体験記
- 2026卒 ザ・パック株式会社 営業職 の選考体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 ザ・パック株式会社 総合職 の選考体験記(2025/06/13公開)
- 2026卒 ザ・パック株式会社 専門系 の選考体験記(2025/05/01公開)
- 2025卒 ザ・パック株式会社 総合職 の選考体験記(2024/12/23公開)
- 2025卒 ザ・パック株式会社 総合職 の選考体験記(2024/09/06公開)
- 2024卒 ザ・パック株式会社 総合職 の選考体験記(2023/08/16公開)
- 2024卒 ザ・パック株式会社 総合職 の選考体験記(2023/08/02公開)
- 2023卒 ザ・パック株式会社 営業職 の選考体験記(2022/07/27公開)
- 2022卒 ザ・パック株式会社 営業職 の選考体験記(2021/07/11公開)
- 2022卒 ザ・パック株式会社 総合職 の選考体験記(2021/06/04公開)
メーカー・製造業 (素材(紙・パルプ))の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
ザ・パックの 会社情報
| 会社名 | ザ・パック株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ザパック |
| 設立日 | 1952年5月 |
| 資本金 | 25億5300万円 |
| 従業員数 | 1,239人 |
| 売上高 | 1014億6100万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 仲村 直樹 |
| 本社所在地 | 〒537-0024 大阪府大阪市東成区東小橋2丁目9番3号 |
| 平均年齢 | 40.9歳 |
| 平均給与 | 732万円 |
| 電話番号 | 06-4967-1221 |
| URL | https://www.thepack.co.jp/ |
