就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ザ・パック株式会社のロゴ写真

ザ・パック株式会社 報酬UP

【22卒】ザ・パックの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13434 (2021/6/4公開)

ザ・パック株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒ザ・パック株式会社のレポート

公開日:2021年6月4日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 和歌山大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

対面の筆記試験の際には、アルコール消毒、検温、席の配置の配慮などがありました。

企業研究

正直、パッケージと一口に言っても、包装資材業界は多く存在します。なので当たり前ですが、その差別化、なぜその企業でなければならないのか、というのを明確にする必要があります。
私が意識したことは、対面の合同企業説明会に行った際に展示されていたショッパーのブランドをある程度把握しておくことです。これは面接の際に、その話を含めることができたという点で非常に有益だったと感じています。ホームページをみても、どの企業と取引しているのかは非公開ですので、できるだけ身近なお店のショッパーやパッケージの中で、ザ・パック株式会社が手掛けているとわかったら、その魅力的だったポイントや印象的だったポイントをお伝えできると、競合他社との差別化としては説得力が増すと思います。

志望動機

私が御社を志望する理由は、主に2点ございます。
1点目といたしましては、「パッケージ」そのもの自体の可能性を強く感じたことです。私自身いわゆる「パケ買い」というものをよくしてしまうのですが、そのようにパッケージやショップ袋が消費者に与える影響というのは非常に大きく、消費者の購買意欲を直接的に左右する大きな要因となることを実感いたしました。
2点目といたしましては、御社が取り扱う顧客様の業界の幅広さです。アパレルや百貨店、食品会社など、取引先様の業界が多岐に渡るので、たくさんのお客様の想いやその会社の魅力というものをパッケージを通して消費者の方にお伝えできる、という点に大変魅力を感じ、御社を志望しております。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学業やゼミで取り組んだこと、学生時代に力を入れたこと、どのように活躍できるか

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

字数がかなり限られていたため、簡潔に要点をまとめることに注力した。

ES対策で行ったこと

企業研究。それと、いかに簡潔に効果的に伝えたいことを伝えられるか、という点では結論ファーストを心がけた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

筆記試験 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
大阪のビルの会議室
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

時事ニュースを日ごろから見ておく。SPIのテキストを勉強する。
しかし、どんなタイプの試験か事前にわからなかったため、効果的な対策はできなかった。

筆記試験の内容・科目

企業オリジナルテスト。時事、一般常識、数学、国語、英語。

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

各5問~10問程度。全体で15分。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接なので、基本的な挨拶、笑顔、明るさ、コミュニケーション能力をみられていたと思います。
集団面接なので、相手の話をしっかり聞く姿勢、聞いている間に真顔にならないよう常に口角をあげるように意識していました。

面接の雰囲気

和やかですが、一問一答ではなく、一つの質問に対して結構深掘りはされます。ただ、面接というよりは簡単なコミュニケーション能力をみられる感じです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたが一番リラックスできるのは、いつどんなことをしている時ですか?

私が一番リラックスできると感じるのは、家族と一緒に旅行に行く時です。私自身も旅行は好きなのですが、父が昔から旅行好きだったということもあり、小さい頃からたくさん日本各地に連れていってもらう機会に恵まれました。そこで、やはり日常とはかけ離れた非日常を味わえるという点でリラックスできるのはもちろんですが、家族との時間を、普段生活しているところではない別の場所でゆっくり過ごせる、というのが個人的には一番リラックスできる瞬間です。
+追加質問(深掘り)
「日本各地ということですが、特に印象に残っている場所とかありますか?」
鹿児島県の与論島というところが印象に残っています。海が綺麗なのはもちろんですが、沖縄県とはまた違う「ヨロンブルー」と呼ばれる独自の海の色がとても素敵でした。

当社を知ったきっかけと、志望している職種について教えてください。

御社を知ったきっかけは、大阪で開催されたマイナビの合同企業説明会です。職種としては、営業職を志望しております。
+追加質問(深掘り)
「多くの企業が参加されていたと思いますが、その中でも当社の説明を聞いてみようと思ったきっかけは何でしたか?」
一番印象的だったのが、企業の出展スペースに展示されていた紙袋です。それをみて、知っているお店のショッパーがたくさんあったので、一度お話を聞いてみたいなと思い、参加しました。
+追加質問(深掘り)
「もともと紙袋なんかはお好きなんですか?」
はい。特に洋服や雑貨を購入する際に、そのブランドイメージにあった紙袋やショッパーをいただけると、とてもテンションが上がります。また、限定ショッパーなどがあるとつい購入したくなります。

2次面接 落選

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
営業部部長、人事部課長、人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

前回に引き続き集団面接であったため、簡潔に話すことは求められていたように思います。
また、質問の内容的に、会社とのマッチ度が特に重視されていた印象を受けました。

面接の雰囲気

前回と比べるとやや厳しめではあったが、笑いもあり和やか。
オンライン面接ということでジェスチャーを用いる場面もあり、緊張をほぐしてくださった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

自己紹介もかねて自己PRをお願いいたします。

〇〇大学〇〇学部の〇〇と申します。私の強みは向上心があることだと自負しております。その強みが発揮されたエピソードとして、新型コロナウイルスの影響により留学がなくなったことが挙げられます。その際に私は、ただ落ち込んで諦めるのではなく、本来の英語力向上という目的を果たすための代替案を考えました。そこで、ステイホーム期間に約半年間、毎日欠かさず、10種類の独自の英語ルーティンをこなし、友人との英語ディスカッションも継続しました。その結果、TOEICで200点のスコアアップを達成し、770点を取得することができました。このように、困難に直面すれば、柔軟に視点を変えて物事をプラスに変える行動をし、継続的に努力することができるスキルで御社に貢献したいと考えております。

オンライン面接と対面面接で、どちらのほうが自分に合っているとお考えですか?

オンライン面接のほうが合っていると考えます。その理由といたしましては、まだ、対面面接の経験が一度しかないというのも多少影響しているのかもしれないのですが、私自身、対面の面接の場合は、緊張してしまってなかなか自分の伝えたいことを上手く伝えられないように感じております。ですが、それに対してオンライン面接の場合ですと、対面ほど緊張することもなく、また、面接官の方や一緒に面接を受けている学生の方皆さんのお顔を拝見しながらお話できるので、面接というよりも、少しアットホームな雰囲気で皆さんとの会話を楽しむイメージでお話できるという印象があります。このような観点から、私はオンライン面接のほうが合っているのではないかと考えます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ザ・パック株式会社の選考体験記

ザ・パックの 会社情報

基本データ
会社名 ザ・パック株式会社
フリガナ ザパック
設立日 1952年5月
資本金 25億5300万円
従業員数 1,183人
売上高 977億1400万円
決算月 12月
代表者 山下英昭
本社所在地 〒537-0024 大阪府大阪市東成区東小橋2丁目9番3号
平均年齢 41.4歳
平均給与 739万円
電話番号 06-4967-1221
URL https://www.thepack.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133915

ザ・パックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。