就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ザ・パック株式会社のロゴ写真

ザ・パック株式会社 報酬UP

【20卒】ザ・パックの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7297(新潟大学/男性)(2019/6/25公開)

ザ・パック株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒ザ・パック株式会社のレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 新潟大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

製紙パルプ業界についての下調べ、数ある包装メーカーの中での立ち位置、包装メーカーの展望、などについて企業研究した。選考手順は、openES、説明会、集団面接、最終面接であった。openESは特に志望動機などを書くものではなく、そのまま提出できるものだった。説明会では先輩社員との質疑応答などがあった。集団面接では、自己PR、志望動機、最近気になったニュース、営業を志望する理由、休日に何をするかなどが効かれた。最終面接も集団面接であり、自己PRと志望動機を合計で一分程度でするものであったり、ザ・パックの印象、大学時代のアルバイトなどの質問をされた。社長が目をつぶりながら話を聞いていてよくわからない雰囲気だった。

志望動機

私は、パッケージには商品を買った時だけでなく、買った後も人をワクワクさせるパワーが備わっていると考えています。このパッケージのパワーで、買い物をした人に購入した際に付加価値として得られるパッケージだけでさらに幸せな気持ちになってもらいたい、という気持ちがあるのでこの業界を志望しています。また、私には、仕事を通して様々な場所を動き回り、多くの人と接することで幅広い知見を得たい、という気持ちがあります。貴社は総合パッケージメーカーとしてショッピングバックから段ボールまで様々なジャンルの包装紙を手掛けています。この汽車の幅広いラインナップと、ショッピングバックのトップシェアメーカーとしての立ち位置により自己成長できると考えました。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自己PR、ガクチカ、学業で頑張ったこと。

ES対策で行ったこと

openESであったため、とくにES対策は行っていません。いかに自分のいいところをうまく伝えるかを考えました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年04月

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生5 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
若手人事&若手営業
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

集団面接であるので、自分の順番が結構カギになってくると思う。自分は一番最初に質問される役だったので、いかに素早く自分の考えをまとめられるかが評価されると感じた。

面接の雰囲気

なかなか緊張感のある雰囲気だった覚えがある。自分自身初めての面接だったからというのもあるかもしれないが。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学時代、苦労したことは何ですか。

大学3年生の時の「時間のなさ」です。大学3年生では、機能材料工学実験という1年を通して化学のあらゆるジャンルに関する実験を行う授業がありました。この授業では週に2回実験レポートを出す必要があり、それも毎回20枚以上になるようなものでした。それだけでなく、所属しているラクロス部の練習や、部活を続けるための飲食店でのアルバイトも並行していました。3年生の最初の頃は、時間のなさを言い訳にしてレポートを中途半端な質のまま提出して、ギリギリの点数を取ってしまっていました。しかしこのまま部活優先にしていては、実験を手伝って下さっている研究室の方々に失礼だと思い、妥協せずにレポートに取り組むことを決めました。授業の間の隙間時間やアルバイトの時に料理を作りながら考察を考え、自慢の体力でアルバイト後に睡眠時間を削ってレポートを作成しました。この経験で時間を有効に使う大切さを知り、要点を押さえて分かりやすい文章にまとめる力を身につけました。

企業選びの軸を教えてください。

わたしの就職活動の軸は3つあります。まず1つ目に、大学で学んできたことを生かし、ものづくりに関わることの出来る営業かどうかです。私には、モノづくりにかかわってみたいという思いがあります。しかし、自分自身、相手の立場になって物事を考えることができる、という強みがあることから、技術職よりも営業職のほうが適性があると考えているので、営業職を通してモノづくりにかかわりたいと考えています。2つ目に、社風や雰囲気です。今後数十年働く企業であるので、自分に雰囲気が合うかどうかはとても大切であると考えています。御社の説明会に参加させていただいた際、先輩社員の方々の明るそうな雰囲気や、人事の方の優しそうな雰囲気を感じ、とても魅力を感じました。

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生5 面接官6
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

やはり最終でも集団面接であったので、いかに簡潔に自分のザ・パックへの気持ちを伝えることができるかが評価されていると思う。

面接の雰囲気

やはり役員となると雰囲気が違うな、と感じた。真ん中に社長が座っていたが、学生が話しているのに目をつぶっていて、聞く気があるのか心配になった。

最終面接で聞かれた質問と回答

自己紹介と志望動機を一分で話してください。

私には相手の立場になって物事を考えることができるという強みがあります。大学で所属しているラクロス部に新入生を勧誘する際、普通に話しかけるだけではラクロスには興味を持ってくれないと思い、新入生は授業の履修登録に手間取っていると考え、履修相談室を開いて、まず新入生と仲良くなろう、と提案しました。実際に開くと、120人もの新入生が参加してくれ、結果としてその年の新入部員の数は歴代最多となりました。また、日々の生活からパッケージには人をワクワクさせる力がある、と感じています。そんなパッケージの力を活かし、商品を買った時だけでなく、買ったあとも人々を楽しませるようなパッケージを作っていきたい、と考えています。

チーム内でのあなたの役割を教えてください。

私は中学ではソフトテニス部、高校ではバドミントン部と、個人種目の部活にしか入ったことがありませんでした。そのため、大学に入ったらチームスポーツの部活に入りたいと考えていました。そして大学に入り、〇〇〇〇部の熱さに惹かれ入部したのですが、初めてのチームスポーツだったので、最初の方はなかなか慣れませんでした。しかし、部活の先輩が積極的に話しかけてくれたため、だんだんと慣れることができました。そしてそこでチームスポーツは個人競技とは違い、チーム間のコミュニケーションが特に大切であることを学びました。今現在、部活の中で最高学年として特に役職はないのですが、後輩と積極的にコミュニケーションをとり、より良いチーム作りに日々取り組んでいます。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

特に内定承諾までの期間は向こうから提示されなかった。自分の考えを素直に伝えれば、向こうも待ってくれると思う。

内定に必要なことは何だと思いますか?

包装容器を作っている会社、ということでかなり飛び込み営業が多いと聞いている。そのため、明るく元気で体育会系の人が採用されることが多い、と考えていたのだが、実際はそうでもなく、最終面接にもそこまで元気のなさそうな人も来ていた。しかし、その人は自分の考えをしっかりと持っていて、うまく表現ができていたため、いかに自分の考えを的確に簡潔に伝えることができる人かが評価されていると感じた。そのため、面接の前にある程度自分の考えをまとめて面接に挑むべきであると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

先ほども書いたように、明るく元気なだけでは内定は出ないと思う。自分の考えをしっかりと持ち、ザ・パックへの自分の熱い気持ちをうまく表現できるかどうかであると考える。さらに最終面接では回答しづらい質問もされたため、そのような質問への対応力も問われていると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接でも半分の人は落ちるので油断しないほうがいい。また、面接後に結果を伝えるのは一週間から10日かかる、と言われるが選考通過している人には三日以内にメールが来るので、選考が終わって三日以内にメールが来なかったらあまり期待しないほうがいいと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ザ・パック株式会社の選考体験記

ザ・パックの 会社情報

基本データ
会社名 ザ・パック株式会社
フリガナ ザパック
設立日 1952年5月
資本金 25億5300万円
従業員数 1,183人
売上高 977億1400万円
決算月 12月
代表者 山下英昭
本社所在地 〒537-0024 大阪府大阪市東成区東小橋2丁目9番3号
平均年齢 41.4歳
平均給与 739万円
電話番号 06-4967-1221
URL https://www.thepack.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133915

ザ・パックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。