就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NOK株式会社のロゴ写真

NOK株式会社 報酬UP

【幅広い知見と成長を】【20卒】NOKの技術営業職の本選考体験記 No.6794(新潟大学/男性)(2019/6/25公開)

NOK株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒NOK株式会社のレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術営業職

投稿者

大学
  • 新潟大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

企業研究したこと:
独立系企業である利点、グループ会社である利点、オイルシールの将来性。
選考の手順:
説明会必須→軽いエントリーシート→Webテスト(GABという説明だったが、実際は玉手箱だったらしい)→ES持ち込み&一次面接→二次面接→役員面接&営業面接&適性試験だった。
選考の内容:
一次面接は当日にESを持ち込んでの面接のため、ほぼESについてその場で面接官が感じたことを聞かれる感じ。面接時間は20分程度。
二次面接も一次面接とほぼ変わらずこれも面接時間は20分程度。
最終は役員7:学生1の雑談チックなもので、5分程度。営業職は営業面接というのもあり、営業の適性があるか調べるものだと思われる。20分程度。

志望動機

貴社の独自的かつ、高い技術力に魅力を感じたため志望しました。私には、さまざまな場所を動き回り、多くの人と接することで幅広い知見を得たい、というおもいがあります。貴社の独立系企業であったり、オイルシールやフレキシブルサーキットのトップシェアメーカーとしての立ち位置により活躍できる分野や領域が幅広いことから、様々な分野の知識を取り入れて、多くの経験を積むことで、自己成長をすることができると考えました。また、貴社の採用サイトの人事ブログが定期的に更新されていて、新入社員の生活などを想像しやすくしてくれているところや、説明会の際の社員の方々の生き生きとした表情から、社内の雰囲気の良さを感じることができたのも志望理由の一つです。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

ESをその場で渡してからの面接のため、ほぼESについての内容だった。収支穏やかな雰囲気のまま面接が終わった。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、英語

エントリーシート 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

大学で打ち込んだこと。NOKを知ったきっかけ。志望動機。

ES対策で行ったこと

なぜNOK株式会社を知ったのかを織り交ぜて志望動機を書くことを意識した。
また、なぜ営業職を志望しているかも書いた。

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
若手人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

いかに明るく、楽しそうに話をしているかわみられているような気がした。面接官の人も楽しそうに話を聞いてくれるためいい雰囲気だった。

面接の雰囲気

ESをその場で渡してからの面接のため、ほぼESについての内容だった。収支穏やかな雰囲気のまま面接が終わった。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください。

私の強みは、相手の目線に立って物事を考えられることだ。大学2年生の春、自分達の部活に入部してもらうために部員みんなで片っ端から新入生に声をかけていた。部活の魅力を伝えるために必死に説明したが、新入生はなかなか食いついてくれなかった。そこで私は、自分が新入生だったらどんな話に興味を持つか考えた。きっと授業の履修登録に手間取っているだろうと考え、部活の幹部に履修相談室を開くことを提案し、自ら先頭に立って説明をした。実際に履修相談室を開いてみると、100人以上の新入生が参加してくれた。相談室後の新入生は部活の話にも興味を持ってくれた。結果、その年の新入部員の数は歴代最多となり、半数以上が履修相談室に来てくれた新入生だった。

NOKを知ったたきっかけ

私がNOKグループを知ったきっかけは、大学の学科の卒業生の就職先リストで目に入った時です。その後大学3年生の終わりに研究室に配属された際に、NOKグループに入社した人が自分の研究室出身であったことを知り、そこでさらに興味を持ちました。その後、大学で開催された企業説明会にさんかさせていただいた際に、志望することを決めました。最初は単なる車の下請け会社だと持っていたのですが、調べていくうちに、日本国内のすべての自動車メーカーに部品を提供していたり、世界トップシェアを誇る技術力のあるグループであると知りました。またグループ会社であることから、様々な角度から事業を展開できるところも、御社の強みであると感じました。

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官7
面接時間
10分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ほぼ雑談であり、この人物を入社させていいのかの確認のようなものであるので、全然緊張しないでありのままで行くべき。

面接の雰囲気

最終確認のようなものだと思われる。最初に自己PRをした後はほぼ雑談で志望動機はまったく聞かれなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

自己紹介&自己ピーアール

私の強みは、相手の目線に立って物事を考えられることだ。大学2年生の春、自分達の部活に入部してもらうために部員みんなで片っ端から新入生に声をかけていた。部活の魅力を伝えるために必死に説明したが、新入生はなかなか食いついてくれなかった。そこで私は、自分が新入生だったらどんな話に興味を持つか考えた。きっと授業の履修登録に手間取っているだろうと考え、部活の幹部に履修相談室を開くことを提案し、自ら先頭に立って説明をした。実際に履修相談室を開いてみると、100人以上の新入生が参加してくれた。履修登録以外にも新入生が困っていそうな事をリストにし、それに対する部員のコメントを添えた紙を見せると、緊張していた新入生が笑顔になり、部員との距離が縮まった手応えがあった。相談室後の新入生は部活の話にも興味を持ってくれた。結果、その年の新入部員の数は歴代最多となり、半数以上が履修相談室に来てくれた新入生だった。

大学時代に力を入れたこと

私は、苦手なことを克服するために毎日継続して自主練に取り組んだ。大学に入って部活を始めてからというもの、常に苦手としていたものがあった。パスである。同期の部員に壁打ちでの練習を勧められ、気分が向いた時だけ壁打ちをしていたが、ミスは減らなかった。そのまま迎えた2年生の時の地区大会では、何度もミスをしてチームの足を引っ張ってしまった。自分の力不足に腹が立ち、週5回以上壁打ちをすると決めた。最初のうちは時間と回数だけを意識していたが、それでは実戦的ではないと気づいた。試合を意識して様々な体勢からのパスや走りながらのパスなど工夫して行うことにした。その結果、ミスが大幅に減った。さらに、壁打ちができなかった日に並行して行っていた素振りのおかげで、誰よりもパスフォームが綺麗になったと先輩に言われた。この経験で、継続して取り組むことと、結果を出す方法を考えて行動することの大切さを学んだ。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定出たあと2週間以内に決めてほしいような感じだった。事情を説明すればもうしばらく待ってもらえそうな感じ。

内定に必要なことは何だと思うか

企業の事業内容についてはあまり聞かれなかったが、ある程度企業のホームページなどでNOK、NOKくりゅーばー、イーグル工業、日本メクトロン、ユニマテックの自称内容について調べていくことは大切であると思う。また、面接すべてが短時間のため、第一印象や雰囲気がとてもたいせつであると感じた。そのために、普段の自分を出すことや、明るく挨拶をすることなど、基本的なことが大切であると思う。楽しそうに話をすることも大切だと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

最終面接に来ていた周りの人から見て、地味そうな人は大体落ちていると感じた。清潔感と明るさが特に大切であると思う。さらに堂々とした態度や、難しい質問をかけられたときの対応力も大切だと思う。何度か祈祷に困る質問もあったため。

内定したからこそ分かる選考の注意点

選考の時間が各回本当に短いので、第一印象を大事にしていきたい。また、ほかの就活サイトを見る限り、最終面接でもかなりの人数が落とされているようなので、最終に呼ばれたからと言って油断しないほうがいいと思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

特に今のところフォローはないが、内定者面談を数回行うらしい。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 海外拠点で働きたい
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

ザ・パック株式会社

迷った会社と比較してNOK株式会社に入社を決めた理由

事業内容などが全く違うため、あまり参考にならないかもしれないが、私がザ・パックではなくNOKに決めた理由としては、企業の大きさである。ザ・パックも従業員が800名ほどいて東証一部上場企業でありある程度大きな会社であるが、NOKのグループ会社としての安定性に特にひかれた。さらに福利厚生がかなり良かったのも決め手の一つ。一つよくないところを上げるとしたら、借り上げ社宅制度などではなく、遼に住む必要があるところである。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NOK株式会社の選考体験記

メーカー (素材)の他の本選考体験記を見る

NOKの 会社情報

基本データ
会社名 NOK株式会社
フリガナ エヌオーケー
設立日 1939年12月
資本金 233億3500万円
従業員数 38,097人
売上高 7505億200万円
決算月 3月
代表者 鶴正雄
本社所在地 〒105-0012 東京都港区芝大門1丁目12番15号
平均年齢 41.4歳
平均給与 759万円
電話番号 03-3432-4211
URL https://www.nok.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130747

NOKの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。