2017卒の関西学院大学の先輩がハートフレンドの本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2017卒株式会社ハートフレンドのレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2017年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
2次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ハートフレンドの経営方針や理念について理解・共感しているか、また接客業であり、力仕事でもあるスーパーで働く覚悟があるのかを確かめられていると感じました。理念などについては、自分なりの考えを話していれば納得してもらえていると感じ、またやりたいことなどをしっかり述べることができれば熱意を感じ取ってもらえると思いました。
面接の雰囲気
その面接官の人柄や性格かもしれませんが、表情があまりなく、淡々と質問を続けられたため、いつもの調子で話せないなと感じたからです。しかし、厳しい圧迫面接であるとまでは感じませんでした。
2次面接で聞かれた質問と回答
「世界最高のスーパーマーケット」とはどのようなスーパーだと考えますか。
「お客様が快適にお買い物をされ、食を通じての楽しさや生活の快適さを提供しているスーパーだと考えます。また、従業員自身もお客様に喜んでいただくことに喜びと誇りを持っており、お客様だけでなく売り手も満足していることが世界最高のスーパーであると考えます。」説明会で力を入れて話されていたことだったので準備していてよかったと思いました。お客様のことだけでなく、自身の仕事に対する思いや考えも伝わるようにように工夫しました。
何か言い残したことはありませんか。
「私は、一見リーダーシップのある人物に見られることは、あまりないのですが、上に立つ際はしっかりと状況判断をすることができます。アルバイトのシフト上で一番上になった日は、いつも以上に売り場全体のことに気を回し、必要な判断を下したりしていました。」頼りなく見られたり、アルバイトやパートをどのようにまとめるのか他の企業で質問されたことがあったため、思い切って話しました。就活中された質問の意図や内容を考え、意外性をアピールすることが大切だと思いました。
小売り (食品)の他の2次面接詳細を見る
ハートフレンドの 会社情報
会社名 | 株式会社ハートフレンド |
---|---|
フリガナ | ハートフレンド |
設立日 | 1987年3月 |
資本金 | 3億6354万円 |
従業員数 | 4,500人 |
売上高 | 520億4200万円 |
決算月 | 2月 |
代表者 | 片岡孝一 |
本社所在地 | 〒600-8311 京都府京都市下京区若宮通五条下る毘沙門町33番地1 |
電話番号 | 075-468-9171 |
URL | http://www.super-fresco.co.jp/ |