就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ハートフレンドのロゴ写真

株式会社ハートフレンド 報酬UP

【17卒】ハートフレンドの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2197(関西学院大学/)(2017/6/13公開)

株式会社ハートフレンドの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社ハートフレンドのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(10月) → 1次面接(11月) → 2次面接+筆記試験(11月) → 最終面接(11月) → 内定(11月)

企業研究

初めのころは、スーパーはどこも同じであると考えていました。しかし、説明会を回るうちにそれぞれの特徴を掴めるようになりました。ハートフレンドは、店舗の規模をあまり大きくせず短時間で買い物ができるという点と外装が店舗によって大きく異なることが大きな特徴であると私は思います。こういった特徴を自分の考えややりたいこととうまく結び付けて面接で話すことが大事です。実際に店舗に足を運んでおくことも重要だと思います。

志望動機

まず私が小売業界を志望する理由は、大学時代にコンビニアルバイトを経験し商品を整理することの楽しさと少しの気遣いでお客様に喜んでもらえることに私自身も喜びを感じたからです。そして御社の店舗ごとに異なる外装や内装、また商品の陳列も店舗で自由に工夫することができる点に惹かれ、ハートフレンドを志望いたしました。私は、物事に対して工夫を加えることが好きでやりがいを感じます。そして、この性格を生かし商品の陳列やお客様への対応を工夫し、快適で楽しくお買い物のできるスーパーを作りたいと考えています。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
7年目の人事
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ハートフレンドへの志望動機というよりは、人となりを評価していると思いました。長所や短所、学生時代に頑張ったことなどの一般的なことを聞かれました。そして一つ一つにフィードバックがあったため質問数は多くありませんでした。落とすための面接であるとは感じませんでした。しっかりと受け答えが出来ていれば問題はないと思います。

面接の雰囲気

答えたことに対し一つ一つフィードバックの時間があり、その考えは今後も大切にしてくださいと言ったような、基本肯定してもらえる言葉をくれたからです。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ働くのですか。

「今までは学生で、勉強をしていれば学生の本分は果たしておりよかったですが、社会人になると何か社会や人の役に立つべきであると考えているからです。また、社会や誰かの役に少しでも立てていると感じることで、自分自身のことを好きになれると思うからです。」少し固い回答であるかなと悩みましたが、実際にこういったことを考えてたので話しました。注意した点は、口調や表情です。あまり堅苦しくなりすぎないようにしました。

ハートフレンド入社後してみたいことを教えてください。

「私は、コンビニアルバイトで高齢者の方と接することが多かったこともあり、商品1つの量や重さや陳列の高さなども工夫し、高齢者に配慮した商品や売り場作りに力を入れたいと考えています。」ただ高齢者に配慮というだけでなく、具体的にどのようなことを考えているのか話すようにしました。また、簡単には実現、解決できない(フードデザートの問題など)と思うようなことでも、前置きや言葉を工夫することで何も考えずに話しているという印象は受けられないと思いました。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ハートフレンドの経営方針や理念について理解・共感しているか、また接客業であり、力仕事でもあるスーパーで働く覚悟があるのかを確かめられていると感じました。理念などについては、自分なりの考えを話していれば納得してもらえていると感じ、またやりたいことなどをしっかり述べることができれば熱意を感じ取ってもらえると思いました。

面接の雰囲気

その面接官の人柄や性格かもしれませんが、表情があまりなく、淡々と質問を続けられたため、いつもの調子で話せないなと感じたからです。しかし、厳しい圧迫面接であるとまでは感じませんでした。

2次面接で聞かれた質問と回答

「世界最高のスーパーマーケット」とはどのようなスーパーだと考えますか。

「お客様が快適にお買い物をされ、食を通じての楽しさや生活の快適さを提供しているスーパーだと考えます。また、従業員自身もお客様に喜んでいただくことに喜びと誇りを持っており、お客様だけでなく売り手も満足していることが世界最高のスーパーであると考えます。」説明会で力を入れて話されていたことだったので準備していてよかったと思いました。お客様のことだけでなく、自身の仕事に対する思いや考えも伝わるようにように工夫しました。

何か言い残したことはありませんか。

「私は、一見リーダーシップのある人物に見られることは、あまりないのですが、上に立つ際はしっかりと状況判断をすることができます。アルバイトのシフト上で一番上になった日は、いつも以上に売り場全体のことに気を回し、必要な判断を下したりしていました。」頼りなく見られたり、アルバイトやパートをどのようにまとめるのか他の企業で質問されたことがあったため、思い切って話しました。就活中された質問の意図や内容を考え、意外性をアピールすることが大切だと思いました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

仕事のキツさも話し、入社の意思や覚悟をさらに確認されているように感じました。しかし、最終面接も落とすためというよりは最終確認の色が強かったように感じます。能力よりも、やる気や笑顔で話せるかを評価されていると感じました。入社後やりたいことは一貫したものを答えていたので、やる気や本気度をアピールすることができたと思います。

面接の雰囲気

本当に気さくな方で、終始笑顔で話してくださったからです。面接前には、天気や交通手段などの世間話しをし楽しかったからです。

最終面接で聞かれた質問と回答

働く上で譲れない3つのことを教えてください。

「やりがい、職場環境、ある程度のお給料の3つです。やはり一番は、自分の仕事に誇りを持てるかが大切であると考えます。好きな仕事をするからこそいい仕事ができると思うからです。」自分だけではなく、仕事の先にあるお客様のことを考えているということをアピールできるようにしました。3番目の給与はどうかなと迷いましたが、正直に答えました。「いくらくらい欲しいん?」と聞かれ、そのあと談笑になり素の自分も出せよかったと思います。

スーパーでは具体的にどんな仕事があると思いますか。

「商品の発注、陳列・整理、ラベル貼り、ポップ作り、清掃、レジ業務などがあると思います。」私はレジ部門ではなく、食品の調理や商品を仕入れる部門を希望していたのでそれらを先に言うように心がけました。しかし、対商品のみの仕事ではないので、清掃やレジ業務など接客部門も忘れないようにしました。ただ思いつく業務を並べるだけでいいのかと少し不安にもなりましたが、スーパーの仕事に対しどこまでイメージを膨らませているかのアピールができると考え、できるだけ数を挙げるようにしました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

企業理念をすごく大切にする会社であり、説明会で強調して話されていることを聞き漏らさないようにし自分なりの考えをしっかり主張することが大切です。他社との違いをしっかり掴み自分のやりたいことと結び付けアピールできるように準備することが大切です。また、深くは聞かれませんが店舗見学もしておくべきであると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

明るい笑顔と声の持ち主が内定をもらうことができると感じます。あとは、自分で考え工夫し行動することができ、忍耐力のあることも大事です。仕事でキツいことやつらいことも話されますが、それにどのような方法や考えを持って立ち向かい乗り越えていくのかを話すことが大切です。力仕事もあるので、体力にある程度自身があることも大切です。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

秋採用だったためと説明を受けましたが、選考日程がけっこう早いです。合格すればトントントンと進んでいくため、回答をじっくり考えるというよりは、集中して短時間でしっかりまとめることの大切さを学びました。また、筆記試験は他の企業とは異なり算数系の問題が多く、面接の準備に力を入れるほうがいいかなと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

小売り (食品)の他の選考体験記を見る

ハートフレンドの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ハートフレンド
フリガナ ハートフレンド
設立日 1987年3月
資本金 3億6354万円
従業員数 4,500人
売上高 520億4200万円
決算月 2月
代表者 片岡孝一
本社所在地 〒600-8311 京都府京都市下京区若宮通五条下る毘沙門町33番地1
電話番号 075-468-9171
URL http://www.super-fresco.co.jp/
NOKIZAL ID: 1580098

ハートフレンドの 選考対策

  • 株式会社ハートフレンドのインターン
  • 株式会社ハートフレンドのインターン体験記一覧
  • 株式会社ハートフレンドのインターンのエントリーシート
  • 株式会社ハートフレンドのインターンの面接
  • 株式会社ハートフレンドの口コミ・評価
  • 株式会社ハートフレンドの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。