就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社北國銀行のロゴ写真

株式会社北國銀行 報酬UP

北國銀行の本選考対策・選考フロー

株式会社北國銀行の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

北國銀行の 本選考

北國銀行の 本選考体験記(2件)

19卒 内定入社

総合職
19卒 | 名古屋大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
インターンには参加しなくてもよいが、説明会には必ず参加すること。またOBの方を紹介してもらうとなお良い。OB訪問は一度しかしていないが、それで十分である。 そのほか金融業界、銀行業界、地方銀行の現状、今後についてネットやSNSを利用して調べたことは面接においても役立ったと思う。さらに言えば、この会社がどういった取り組みを進めているか、どういったことをしていきたいかということを実際に社員座談会やOB訪問で聞いておくと面接の際に苦労せずに済むと思う。 選考の際にはオーソドックスな質問が多いため、自分の意見を分かりやすく簡潔に答えられればよい。ただ就活生の選考基準が曖昧かつ不透明なため、良くも悪くも深く考えないほうがいい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月1日

18卒 内定辞退

総合職
18卒 | 中央大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
他の銀行との違いや北國銀行の特徴をしっかりと整理し、なぜここで働きたいのかを自分の経験も踏まえて話せるように準備した。その際に、銀行に関する本をたくさん読んだ。ネットとは違う情報が知識として得られるので、本を読むことはお勧めする。また、北國銀行の歴史や頭取の名前を記憶した。石川県の産業の特徴についても勉強した。これは逆質問時に役だったと思う。「学生時代に何を頑張ってきたのか」や「自身の長所、短所は」「どのような仕事をしたいか」などという質問に対しては、これまでに受けてきたほかの企業と変わらずに、過去の自分が頑張ってきたことと、これから頑張っていきたいことを関連付けて論理的に話せるように準備した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

北國銀行の 直近の本選考の選考フロー

北國銀行の 志望動機

19卒 志望動機

職種: 総合職
19卒 | 名古屋大学 | 男性
Q. 北國銀行を志望する理由を教えてください。
A.
貴行を志望する理由は、地元に貢献することができ、そのなかで自己成長につながる仕事に就きたいと考えているからである。また実際にお会いした社員の方が気さくで親切に就職活動や貴行に対する疑問を解決してくださり、尊敬する場面が多かった。18年間育ってきた石川県の土地で、これからの社会人生活を過ごしたいという想いだけでなく、北陸の地に仕事を通じて貢献したいという気持ちがある。そこで北陸のなかでも知名度と信頼度の高い貴行は多くの顧客と接する機会が多く、不安や悩みを解消できるのではないかと考える。貴行に入行した 際には、持ち前の負けず嫌いな精神と傾聴力を生かして、顧客一人ひとりの課題に真摯に向き合っていきたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月1日

18卒 志望動機

職種: 総合職
18卒 | 中央大学 | 女性
Q. 北國銀行を志望する理由を教えてください。
A.
私は仕事を通して、世界における北陸の価値を高めたいです。そのために、様々な業界と関わりながら企業の海外進出をも支援できる銀行で働きたいと考えました。北陸には、世界に誇れる技術を持つ中小企業が沢山あります。そして、メガバンクでは融資の対象とならない中小企業にこそ、日本を支える技術、世界に誇れる技術があると考えます。貴行では、そういった企業を支えることができると考えました。また、北陸の企業を支援することで、海外での価値を高めるだけでなく、地元の北陸経済を活性化させたいと思い志望しました。私は学生時代に、専攻である国際経済に関心を持ち、積極的に勉強してきました。その好奇心を活かし、貴行に入行することが出来た場合、企業や業界について熱心に勉強し、企業が望む一歩先の情報を提供していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

北國銀行の エントリーシート

22卒 本選考ES

営業職
22卒 | 北海道大学大学院 | 女性
Q. 専攻分野について
A.
廃棄されている海藻を機能性食品素材として活用するために、海藻のもつ機能性成分を調査しています。 これまでに、海藻から抽出した成分の健康機能性を分析した結果、生活習慣病の予防効果が期待できる抗炎症機能をもつことが判明しました。 今後は遺伝子的分析を行い、この健康機能のメカニズムを解明していく予定です。 最終的にこの研究は、資源の有効利用に加え、人々の健康を食から支える一助になると考えています。(194) 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年11月5日

19卒 本選考ES

総合職
19卒 | 名古屋大学 | 男性
Q. 自己PRをしてください。
A.
私は周囲の人を巻き込んで、持ち前の推進力を生かすリーダーである。リーダーとして、皆の意見に耳を傾け、場の状況を把握したうえで課題解決のための判断・情報共有を行うことができる。 この力が発揮されたのは、新入生支援団体での経験である。この団体ではリーダーを務め、提案力の向上に尽力した。 この強みを生かし、ともに働く方一人ひとりにできるだけ寄り添いつつ、課題解決に向けて道筋を正しく立てていきたいと思う。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月18日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 北海道大学大学院 | 男性
Q. 設問 (11) ★ 最近読んだ、書籍(漫画)/著者について記入ください。
A.
イニシエーション・ラブ/乾くるみ 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 中央大学 | 女性
Q. 最近読んだ、書籍(漫画)/著者について記入ください。
A.
資本主義はなぜ自壊したのか 「日本」再生への提言/中谷 巌 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

北國銀行の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

19卒 1次面接

総合職
19卒 | 名古屋大学 | 男性
Q. どういった軸で会社を見ているか教えてください。
A.
私は自己成長でき、かつ、一緒に働きたいと思える雰囲気のある社員の方がいる会社で働きたいと考えています。まず一つ目ですが、形のない商品を扱う金融機関で営業をする上で難しいと感じることもあると思いますが、その分楽しさがあると思いました。実際に出会う顧客には商品の魅力だけでなく、自分自身の魅力も必要となってきますし、どうすれば理解してもらえるかを常に考えることで柔軟な対応を身につけることができると思いました。そこで貴行の営業を通じて自己成長していきたいと思います。二つ目はOB訪問や説明会でお会いした社員の方が皆さん柔らかい雰囲気のある方が多く、学ぶことが多かったです。これから働く上で人も重要になってくると思い、貴行を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月1日

18卒 1次面接

総合職
18卒 | 中央大学 | 女性
Q. なぜ金融業界を志望するのですか。
A.
私は仕事を通して、世界における日本の価値を高めたいと思っています。そのために、様々な業界と関わりながら企業の海外進出をも支援できる金融業界で働きたいと考えました。まず、金融業界に興味を持ったのは、形のある商品を持たず、人の力だけで大きな金額を動かすことに魅力を感じたからです。それは信頼されてこそ成り立っているため、社会から信頼される人となりたいとも考え金融業界に興味を持ちました。そのなかでも、特に地方銀行には、メガバンクでは融資の対象とならない中小企業を支援することができます。そういった中小企業にこそ日本を支える技術、世界に誇れる技術があると考え、貴行でそういった企業を支えたいと思い、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

北國銀行の 内定者のアドバイス

19卒 / 名古屋大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
学歴もある程度見られるが、1番大事なのはなぜこの会社で働きたいか、その熱意を持って伝えることができればよい。またその熱意を論理的に伝えることで相手に伝わることが大切である。下手に自分を大きく見せようとするのではなく、ありのままの考え、意見を述べることが内定への道である。またオーソドックスな質問が多いので就職活動でよく聞かれる質問を最低限答えられるよう準備は必要である。決して圧迫面接ではなかったので、緊張しすぎすに挑むべきだ。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
自分自身の考えを持っており、なぜそういった行動をとったのかを簡潔に分かりやすく答えられることができたからだと思う。またコンサルティング部の仕事と海外の仕事に興味があることを明確に伝えていた点も評価された要因だと思う。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
最終面接までいけば落ちることはないと思われるが、質問に答えられなくても選考が通ることがあると聞いたことがあり、評価基準がイマイチ分からないのは注意点である。しかしよほど変わったことをしなければ内定はもらえるとおもう。 続きを読む
18卒 / 中央大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
北國銀行と他の地方銀行との違いをはっきりと理解し、自分の経験を踏まえてなぜ北國銀行で働きたいのかを説明できることが重要だと感じた。また、志望度の強さを重視しているように感じ、第一志望だということや地元で働きたいという思いを伝えることが重要だと感じた。金融業界以外に興味がある業界がある場合や受けている企業があってもあまり言わない方が良いと感じた。面接時に、金融業界以外も見ていると正直に伝えるとあまりいい顔をされなかったことが多かった。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
北國銀行と他の地方銀行との違いをはっきりと理解し、自分の経験を踏まえてなぜ北國銀行で働きたいのかを説明できたことが評価されたと感じた。また、学生時代に取り組んだ事について、どうしてそれをやろうと思ったのか動機を一から具体的に説明できたことも評価されたと感じた。また、志望度の強さを重視しているように感じ、第一志望だということや地元で働きたいという思いを伝えることが重要だと感じた。良い人材でも、志望度が低いと落とされていた印象がある。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
金融以外の企業への就職を考えていると正直に伝えたときに、苦い顔をされたことが印象に残った。その際にどうして銀行で働きたいのか、どうして銀行以外の企業に興味があるのかを深く聞かれ、自分なりに説明はしたが、納得が得られていないような感じがして困ってしまった。その結果、志望度について再度確認された。第一志望であるとしっかり伝えたほうが良い。 続きを読む
閉じる もっと見る

北國銀行の 内定後入社を決めた理由

19卒 / 名古屋大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

野村證券株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
ガツガツしていない社員の雰囲気に惹かれたこともあるが、会社としてペーパーレス化やノルマ廃止、残業なしなど変化に対応する上層部の意向に共感する点が多かった。 しかし給料や知名度20代のうちの成長スピードで言えばもう一つの会社のほうが魅力的であり、迷う要素だった。それでも最終的には全国転勤よりも地元で働きたいという気持ちが勝り、地元に根付いた当地方銀行に入社を決めた。あとは給料面も決して悪くはない。 続きを読む

北國銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社北國銀行
フリガナ ホッコクギンコウ
設立日 1943年12月
資本金 266億7300万円
従業員数 1,545人
売上高 721億500万円
決算月 3月
代表者 杖村 修司
本社所在地 〒920-0031 石川県金沢市広岡2丁目12番6号
平均年齢 42.2歳
平均給与 626万3000円
電話番号 076-263-1111
URL https://www.hokkokubank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132991

北國銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。