- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 商社業界を中心に就職活動を行っている中で、スタイレムさんは、インターンシップに参加した学生限定で模擬面接プログラムを行っており、その点を魅力に感じ、エントリーした。正直、インターンシップ参加前はあまり企業研究ができておらず、どのような会社かわからない状態であった。続きを読む(全132文字)
【名古屋発、繊維商社の挑戦】【20卒】モリリンの夏インターン体験記(文系/総合職)No.6054(名古屋外国語大学/女性)(2019/7/24公開)
モリリン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 モリリンのレポート
公開日:2019年7月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年9月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
もともとアパレル関係で働きたいという気持ちが強く、繊維商社に興味を持ったのがきっかけ。現在住んでいる名古屋で働くことができる繊維商社に焦点を当てた時に出てきた企業であり、知名度もそこそこだったので参加。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターン選考はなし。ただし、事前にどういったことをしている企業なのかを少しでも知っておこうと思い、基本的な企業研究を行った。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年08月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- モリリン株式会社 名古屋支店
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- ナビサイトからエントリー後、企業専用マイページからの先着予約制。そのため学歴での偏りはなかった。やはり愛知の大学生が多かったが、福岡や石川から来ている方が数名いた。
- 参加学生の特徴
- 参加学生の半分ほどがすでに繊維商社に焦点を当てている、もしくはアパレルの販売員としてアルバイトをしているためファッションに興味があるという子たちであった。しかし時期が3年の夏ということで、まだ具体的に志望業界を決めておらず、知ってみようかな、という気持ちの方もいた。
- 報酬
- 1000円
インターンシップの内容
テーマ・課題
商品立案から模擬商談までの体験
1日目にやったこと
1グループ5〜6人ほどに振り分けられた。午前中は1時間半ほどで業界の説明、会社の説明があった。その説明のあとは会社から支給してくださったお弁当をいただき、1グループあたり社員の方が1、2人一緒に食べたので気軽に聞きたいことを聞くことができた。お昼のあとは午後に行う商品立案、模擬商談に向けての簡単な説明があった。(取引先相手の設定、顧客ニーズ、現在ある商品ラインナップなど)その後近くのショッピングセンターへ向かい、1時間ほど自由行動でマーケティングリサーチを行った。この際、商品立案や模擬商談で使うための雑誌や商品を購入して良い、とのことで会社から1グループあたり1万円支給していただいた。MRのあとは会社に戻り、グループごとに商品立案。白い用紙を配られるのでそこに商談をスムーズに進められるように自分たちで書き込みをした。立案のあとは実際に社員の方が取引先の営業役となり、1グループずつ模擬商談を行った。1グループずつ社員4名からフィードバックをしてもらえる。途中、人事担当の方が何かメモを取っている様子が伺えたので、実際に選考に来た時のために見ている可能性もあると思う。私のグループは一番最初に行ったが、後半になるにつれ厳しめの要求をしてくる。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事担当者、製品部社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
模擬商談をした後、他のグループの学生からの感想を聞いてから社員からのフィードバックだった。私に対して一人の学生が話の始め方に圧倒されたと言ってくれた方がおり、社員の方も堂々としていてよかったと同調してくださった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
初めて会う人と何かを行う、という形式のインターンシップが初めててだったので、普段自分が接していないタイプの方だったので会話に少し戸惑った。商品立案の際も、改善案を出しても自分の意見が一番と思っている子がいたので少し不満を感じた。グループによって盛り上がり度に結構差があるのが少し残念だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
1日完結のインターンシップで実際にマーケティングリサーチに出て模擬商談を行うまでの営業の仕事の一部を体験させてもらえることはなかなかないので私が参加したインターンシップの中で1位の会社。現実はもっと厳しいはずだが、営業の楽しさを感じることができたし、模擬商談をしたことで臨機応変な対応ができることの重要さを学んだ。
参加前に準備しておくべきだったこと
商品を実際に立案するので、その時の流行のものを調べること。ただ、特にこれをしておいた方がいい、というものはない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
マーケティングリサーチへ向かう際、社員の方と一緒に電車に乗ったのだが、実際に自分が営業として働いたらこんな風に先輩社員の方と急ぎ足で歩き、車内で話をするんだろうなと思えたから。また、業務の一部だとしても実際に営業がどんなことをしているのかを体感することで理解が深まったから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
商品立案の際には自分の意見を通そうとする方がいて、途中から面倒臭くなってその方の意見に同調してしまったところがあった。また、模擬商談の際にも聞かれたことに対して自分の考えはパッと思い浮かんだが、果たしてこの程度の回答でいいのか?とすぐに答えることができなかった間に同じ考えを他の方に言われ、その方が臨機応変な対応ができていると評価されていたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
事務職、総合職の社員の方がなんでも質問に答えてくれた際に、みんながこの会社で働くことを楽しんでいて、社員同士も仲が良いように感じた。しかし、入社後の配属に関しての質問があった時に、取引先のほとんどが現状東京にシフトしているため、8割の人が東京支社勤務になるとのことで、名古屋勤務志望の私はそこで志望度が下がってしまった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者のみ総合職だけだが早期選考の案内が来た。通常時期での選考と比べてとる人数はあまり変わらないと思うと人事の方は言っていたが、やはり倍率を考えると早期選考で受けた方が受かる確率は高いと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシッププログラム終了後に全員で写真撮影を行った。後日メールにて参加のお礼とその写真が送られてきた。また、インターンシップ参加者にだけ1月頃に総合職限定で早期選考の案内が来た。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加前も参加後も変わらず繊維商社で働きたいという考えは変わらなかった。社員の方から地域によってお客様の特徴が違うと聞き、私の性格上(表情が顔にすぐ出てしまう)難しい場面が出てくるかもしれないと感じたが、商品立案を体験したことでそれ以上に商品を作ることの楽しさを実感し、私もこのモノ作りに関わりたいと強く思うようになった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
参加前は繊維商社にしようかな、ぐらいの気持ちだったが参加後は繊維商社に対する気持ちが強くなったと思う。ただ、東京勤務の可能性が高いと聞いた時にやめようかな、と思ってしまったので、自分は名古屋勤務ができる会社じゃないと嫌なんだと気づいた。しかしそのせいで、企業選択の幅を狭めてしまい、受けた企業が少なくなってしまった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
モリリン株式会社のインターン体験記
商社・卸 (繊維・アパレル)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. サマーインターンで業界業種で幅広く見ていた際に繊維商社という聞きなれない企業であり興味を持ったため。また、アパレルに全く興味がなく、そのような興味のない業界をみてみたかったため。その後の早期選考にも繋がると考えたため。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏は幅広い業界を見ていた中で、大阪に本社があり、先輩が受けていたことがきっかけでこの企業を知った。それに加えて、スカウトアプリからESとwebテストの1次選考免除案内が来たことでインターンに応募した。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アパレル業界の中でもかなり有名な企業の1つであったため、今回応募をしました。また、株式会社チュチュアンナは、靴下やインナーなどを中心に取り扱っているため、他社とは少し違う事業を展開している部分についての理解を深めたかったことから、参加しました。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アパレル業界に興味を持っていましたが、自分には合っていないと感じたため、視野を広げるために繊維商社に目を向け始めました。いくつかの繊維商社のインターンシップに参加し、この業界が自分に合っているかどうかを確かめたかったため、今回の参加を決めました。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は接客業をしていて人との繋がりのある仕事に魅力を感じていました。ですが販売職経験が無く、自分の中で将来働く姿を可視化したかった事と元々自分が好きでお客様に魅力を伝えられるブランドだったので販売員として働いてみたいと考え興味を持ちました。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップでは業界を絞らずに幅広く参加してみようと思っていました。もともと企業の名前は知らなかったのですが、ユニ・チャームの合同説明会に参加した際に蝶理の企業説明も聞くことができ、興味を持ちました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 繊維商社に興味があり、名古屋系の繊維、アパレル企業の中でも知名度や売上が高かったため。また、テキスタイル部門が秀でており、英式紡績機を用いたテキスタイルの商品や、一気通貫したものづくりの根源を理解したかったため。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身が静岡にゆかりがあったため静岡県内においての有名企業であるスズキに興味を抱きました。また幼少期の頃から車やバイクが好きで、得にバイクに関してはスズキは日本の中でもかなり有名な企業でもあったので参加しました続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自宅から本社が近い企業で絞って見ていた中で、大手の子会社であり福利厚生も良いところに興味を持った。アシックス本社との違いがよくわかっていなかったためそれもハッキリさせるためにインターンを受けようと思った。続きを読む(全102文字)
モリリンの 会社情報
会社名 | モリリン株式会社 |
---|---|
フリガナ | モリリン |
資本金 | 13億5000万円 |
従業員数 | 611人 |
売上高 | 912億200万円 |
決算月 | 2月 |
代表者 | 森俊輔 |
本社所在地 | 〒491-0859 愛知県一宮市本町4丁目22番10号 |
電話番号 | 0586-25-2281 |
URL | https://www.moririn.co.jp/ |
モリリンの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価