株式会社日本オープンシステムズのロゴ写真

株式会社日本オープンシステムズ

日本オープンシステムズの選考フロー・本選考対策・早期選考情報・内定者の傾向と対策

日本オープンシステムズの選考フローや選考スケジュール、各選考の時期、早期選考の情報、通過率など選考対策に役立つ情報を掲載。志望動機、ESの頻出質問、合格した先輩の面接での質問と回答、内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部も確認できます。ぜひ参考にして、選考に備えましょう。

日本オープンシステムズの 本選考の選考フロー・スケジュール

最近の選考フロー

データがありません

選考・採用スケジュール

対象卒年
  • 26卒
  • 27卒

27卒の学生からは、各選考ステップで以下の時期を中心に報告が寄せられています。

ES
2025年12月、2026年5月
WEBテスト
2026年5月
1次面接
2026年1月
2次面接
2026年1月

日本オープンシステムズの 選考難易度と採用倍率

採用倍率

4.7

就活会議に登録されている13,204件のIT・通信業界の企業の平均は6.4倍のため、採用倍率はやや低めと言えます。

採用倍率は就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出しており、実際の採用倍率とは異なります。就活会議サイト内での相対値として参考にしてください。また、この情報は、必ずしも合否を決定づけるものではありません。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。※より適切な情報となるよう、データ集計方法を調整いたしました。(2025年4月14日更新)

日本オープンシステムズの 本選考の通過率

データがありません

日本オープンシステムズの 早期選考の情報

インターンからの優遇

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

日本オープンシステムズのインターンが本選考に有利だと答えた人は、
業界平均より17%多いです

インターンの優遇情報を詳しくみる

早期選考のスケジュール

データがありません

日本オープンシステムズの 本選考対策

志望動機

システムエンジニア(SE)職

24卒 / 関西大学 / 男性

Q. 日本オープンシステムズを志望する理由を教えてください。

A. 私の就活の軸は自ら生み出したもので人々の暮らし支えることです。IT技術によって生み出されたシステムは様々な分野で利用されており、大勢の企業を陰ながら支え、便利な生活の一部を担っている分野です。貴社では企業向けにOFFTICKETなど自社サービスの開発にも取り組んでおり、私の就活の軸の一致しています。そして、システムのライフサイクルのどのフェーズにも対応するといったより多くのお客様のニーズにも応えることができることが魅力的に感じました。大学生活でパソコンを使う機会が増え、効率よく作業を行うためにスキル向上を目指しMOSの資格取得に取り組みました。そこでインターネットにおけるシステムの利便性を改めて感じました。企業で働く人たちが、より働きやすく、作業効率も捗るような環境を提供するために新たなシステムの開発を行いたいです。

  • 0
  • 2
すべての志望動機を見る

エントリーシート

システムエンジニア(SE)職

27卒 / 学校名非公開 / 女性

Q. 自己PR
  • 0
  • 0

システムエンジニア(SE)職

24卒 / 関西大学 / 男性

Q. 現時点で希望する勤務地はどこでしょうか?

A. 富山県

  • 0
  • 0
すべての通過ESを見る

面接

システムエンジニア(SE)職

24卒 / 関西大学 / 男性

Q. 学生生活で力を入れたことは何ですか?

A. 私はSA(スチューデントアシスタント)のアルバイトをしていました。このアルバイトは、1年間継続して行っており、チームの一員として責任を持って仕事に取り組むため始めました。窓口対応の業務の際に、質問によっては時間がかかることで他の方をお待たせすることや他の業務が滞ることもありました。そこで窓口対応の効率化をはかるためにスタッフと職員の間で曖昧な知識や問題点に関するアンケートをとりました。そして、この問題の原因と解決策の話し合いを行いました。話し合いでまとめた改善案の発表を設ける場の提案を職員さんに行い、スタッフ全体での情報共有をしました。その結果、スタッフ全体の知識と対応の際のコミュニケーション能力の向上につながり、対応時間が短縮化とより丁寧な対応を行うことができるようになりました。この経験からチームの一員として率先してより働きやすい環境づくりを行うことができるようになりました。

  • 0
  • 2

システムエンジニア(SE)職

24卒 / 関西大学 / 男性

Q. 普段からパソコンに接する機会は多いですか?

A. パソコンには普段から触れる機会は多いです。大学に入ってからパソコンを使う機会が多くなり、パソコンの利便性を強く感じました。そこで、MOSのWord、Excel、PowerPointの資格の取得に励みました。そして資格を取得したことで、以前と比べてより効率よく課題をこなすことにつながりました。この経験から作業効率を整えることの重要性を感じました。そこで様々な人がより効率よく働くことにつながるシステムを作り多くの人に貢献したいと感じました。

  • 1
  • 2
すべての面接を見る

日本オープンシステムズの 内定者のアドバイス

システムエンジニア(SE)職

24卒 / 関西大学 / 男性

内定に必要なことは何だと思うか

IT企業の中でも自社サービスを多く取り扱っており、県内でも高いスキルを持った社員が多い。そのため、システム開発やコンサルティングなど多くの工程に携わっているといった他社と異なる特徴があると言える。そこで携わりたい工程がどこなのかなどを考えてから志望した方がよいと感じた。面接では性格や考え方など人柄をよく見られたため、面接の練習は必ず行い、しっかりと面接官とコミュニケーションを取れるように練習はした方がよいと感じた。

  • 2
  • 2
すべての内定者のアドバイスを見る

入社を決めた理由・迷った企業

データがありません

日本オープンシステムズの 本選考体験記をステップから探す

日本オープンシステムズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本オープンシステムズ
フリガナ ニホンオープンシステムズ
設立日 1990年2月
資本金 5200万円
従業員数 307人
決算月 3月
代表者 園博昭
本社所在地 〒930-0858 富山県富山市牛島町9番5号
電話番号 076-403-9010
URL https://www.jops.co.jp/
NOKIZAL ID: 1574306
就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。