就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
北陸電力株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

北陸電力株式会社 報酬UP

【18卒】 北陸電力 土木職の通過ES(エントリーシート) No.15840 (2017/9/14公開)

北陸電力株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月14日

18卒 本選考ES

土木職
18卒 | 首都大学東京大学院 | 女性
Q. 志望動機と入社後にやりたい仕事を具体的に教えてください。(400文字以内)
A.
私は留学経験を通して,日本の人々の暮らしや産業活動を豊かにするための仕事がしたいと思い,それが実現可能なのは貴社で電力供給を支える土木技術者として働く事だと考えました.インターンシップを通して,「日常を支える専門家であり事業をまとめる管理者であるという使命感」,「女性技術者の真の活躍」に大変魅力を感じ,貴社でなら自分の素養を生かして社会に貢献し続けられると考えました.具体的には,水力発電の保全と発展に関わる仕事に取り組みたいです.特に小水力発電は今後,手軽で優れた発電方法として国内外で活用されると考えられるため,貴社の現場の第一線で技術を習得し,維持管理と技術営業に挑戦したいです. 持ち前の吸収力と挑戦力を発揮して積極的に技術を学び,多くの小水力発電の運用に携わりたいです.そして,自分を育ててくれた北陸地方や国内外の人々の,暮らしや産業活動の安全と更なる発展に貢献したいと考えます. 続きを読む
Q. 学生時代に一番打ち込んできたことを教えてください。(400文字以内)
A.
国際交流です.私は大学入学時に,「大学時代には海外の人と交流し,自分の視野を広げる」という目標を持ち,達成すべく積極的に行動しました.具体的には,留学プログラムの選考を受け,一期生として選ばれました.プログラムの詳細は未定であったため,先生方への履修計画の提案,本来留学期間中に受講するべき授業を前倒しで受講したいと交渉する等,教員に対して積極的にアプローチを行い,5ヶ月間のマレーシア留学という道を切り開きました.他にも日本でも,留学生の日常生活の支援活動や,外部の国際交流会に参加し知り合った人達と交流する等,様々なことに挑戦しました.そして多くの交流を通じて,「日本は世界からどう思われているか」「必要なのは誠意と技術力」など,数々の気づきを得て自分の視野を広げることができました.このように,目標を達成するために必要なことを的確に把握し,実現させるために主体的に行動しました. 続きを読む
Q. 自己PRを入力してください。(400文字以内)
A.
私にはスポンジのような吸収力があります.研究を始めた頃は指導教員の指示通りに動いていましたが,指示された方法では問題があったため,先輩に相談しました.そして「100言われたら150やっていくように」という先輩の言葉を契機に,自分の研究を懐疑的に見て問題点を見つけ,解決方法を試行錯誤するようになりました.具体的には,それまで指示された1つのモデルを推計し報告していたところを,複数のモデルを推計し結果を比較して,最も再現性が良いものを採用するようにしました.また結果についても,どう示せばクリアに伝わるかを考えながら複数のグラフを作り,他の人に見てもらいフィードバックをもらう等,現状に満足せず改善するように心がけました.その結果,教員に「期待以上のものになった」と認められるほどまでに成長しました.このように私は,他者からの指摘をしっかりと反映させ,着実に成果に結びつけるための努力を惜しみません. 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

北陸電力株式会社のES

インフラ・物流 (電気業)の他のESを見る

22卒 | 立命館大学 | 男性
内定
Q. エネルギー業界を志望している理由をご記入下さい。
A.
経済活動の発展と地球環境への配慮を両立したいと考えているからです。私は発展途上国を訪れた際、発展の凄まじさと同時に、インフラ整備の遅れから環境問題が深刻になっている現状を目の当たりにしました。この経験から、再生可能エネルギーを通して両者の両立に貢献したいと考え、志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月24日

北陸電力の 会社情報

基本データ
会社名 北陸電力株式会社
フリガナ ホクリクデンリョク
設立日 1951年5月
資本金 1176億4000万円
従業員数 8,565人
売上高 8176億100万円
決算月 3月
代表者 松田光司
本社所在地 〒930-0858 富山県富山市牛島町15番1号
平均年齢 43.2歳
平均給与 726万円
電話番号 076-441-2511
URL https://www.rikuden.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131329

北陸電力の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。