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成田国際空港株式会社 報酬UP

【18卒】 成田国際空港 土木職の通過ES(エントリーシート) No.15863(首都大学東京大学院/女性)(2017/9/14公開)

成田国際空港株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月14日

18卒 本選考ES

土木職
18卒 | 首都大学東京大学院 | 女性
Q. 部活動やゼミについて
A.
ゼミでは運営係として合宿等の企画進行を務めました。メンバーの馬が合わず議論が進まない状況を打破するため、各人との信頼関係を築き話合いでは考えの距離を縮める工夫をするという潤滑油の役割を果たしました。 続きを読む
Q. 大学時代の研究テーマ、あるいは力を入れて学んでいることについて、 分かりやすく説明してください。(500文字以内)
A.
研究や大学院での講義を通して計量経済学、統計学の理解を深めました。これは経済学の理論に基づいて、現実の世界の現象を定量的に分析していく学問であり、研究室ではこれを用いて様々な公共事業の経済評価を行っています。個人の研究としては、火山噴火による経済被害額推計を行っています。現代の社会構造下で富士山大噴火が発生した場合には、交通網は降灰等の被害により途絶され、ネットワークに依存する農業・製造業などの企業取引に影響が出ると想定されます。しかし、精緻な被害額は未だ推計されていません。研究の目的は、この被害額を都道府県別に産業部門毎に推計することであり、これは今後の火山災害対策の検討段階で重要になると考えます。 研究の新規性は、火山噴火の際にどのネットワークがどのくらいの期間途絶するのかというシナリオを設定することにあります。現状では、火山噴火による被害の整理、「降灰時でも道路の混雑を考慮しない」等の仮定を置いた基礎分析を行いました。 今後の課題は、降灰の被害発生後に時間経過とともにネットワークが復旧していく様子をモデルの中でどう表現するかという点です。 続きを読む
Q. NAAに入って「取り組んでみたい仕事」を志望動機を踏まえて教えてください。(500文字以内)
A.
世界と日本を繋ぐ空港で、人やモノの交流の基盤を支えることで日本の産業活動を活性化させたいです。留学経験から、日本のグローバル展開の可能性を認識し、以来世界との航空輸送取引を支える仕事がしたいと考えました。 旅客・貨物ともに日本最大規模である貴空港において、点検作業への新技術導入に取り組みたいです。インターンシップ中には緊急補修訓練の体験、自社プラントの見学を通して、日々の安全運航への意識の高さを目の当たりにし、フル稼働する滑走路の安全性確保と利益の最大化に取り組む姿勢に感心しました。ここに新技術を導入し作業の効率化と点検費用の削減をすることで、更なる安全性と利益の追求が出来ると考えます。また他空港や海外空港への貴社の保全技術の共有にも取り組み、貴空港の国内外での地位の更なる向上に貢献したいです。 整備・保全・計画部門と複数の部署を異動し、個人に合う部門の専門家として成長させるという教育方針のもと、多角的な視点や技術を持った空港のスペシャリストとして成長したいです。そして成田空港の円滑な維持管理業務、将来的には拡張計画で活躍し、自らの力で貴空港をアジアのハブ空港の位置に押し上げたいです。 続きを読む
Q. これまで、自ら進んで困難な状況にチャレンジしたことはありますか? それはどのようなチャレンジだったのか、なぜチャレンジしたのか、 目的とチャレンジの結果も併せて記入してください。(500文字以内)
A.
交換留学プログラムの一期生として、マレーシア留学に挑戦しました。内容は「都市計画関連の講義を受講する事」以外は白紙で、手続き等は先生方も手探り、大学の講義や衣食住環境に関する情報も無く、やる事なす事全てに下調べと交渉が必要な状況でした。そんな状況でも挑戦した理由は、入学当初から「自由に時間を使える大学時代は、国際交流を通して様々な価値観に触れ自分の視野を広げたい、留学に挑戦したい」と強く思い続けていたためです。前例がないという不安は、自分の力次第で何でも出来るという希望に持ち替え、選考には迷わず手を上げました。そして通過後は先生方への履修計画の提案、本来留学期間中に受講するべき授業を前倒しで受講したいと交渉する、マレーシアの文化や言語を勉強する等の主体的なアプローチを行い、5ヶ月間のマレーシア留学という道を切り開きました。また留学中も、一週間のスクールトリップ、日本語の交流会を開く等様々なことに挑戦し、「日本は東南アジアの国々からどう思われているか」「必要なのは誠意と技術力」など、数々の気づきを得ました。留学を通して、自分の視野を広げ、物事を多角的に考える事が出来るようになりました。 続きを読む
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成田国際空港株式会社のES

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22卒 | 日本大学 | 女性
通過
Q. 長所と短所を教えてください。
A.
私の長所は、粘り強く物事をやり遂げることだ。これは大学で語学の学習を続けるうちに実感したものである。私は、大学入学時から「英語圏への留学」を目標にしていた。 しかし、当初は留学に行ける程の語学力はなかった。そのため毎日継続的に学習を続け、さらに留学生や外国人講師とも積極的に交流し、それらを約1年半継続させた。 この結果、当初の留学という目標を超えた倍率3倍の海外インターンシップ研修に合格することができた。これは自分の長所があったからこそできたことだと考えている。この長所を活かし貴社のいかなる業務でも最後まで諦めず取り組みたいと考えている。 続きを読む
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公開日:2021年12月24日
22卒 | 岐阜大学 | 女性
通過
Q. あなたが名古屋空港ビルディング株式会社を志望する理由
A.
私が貴社を志望する理由は3つあります。1つ目は空港を起点に土地と土地、人と人を繋げ、空港をご利用される全てのお客さまの歓びや感動を創出したいからです。私は家庭環境の影響から他国籍・帰国子女の友人が多い経験から、様々な人々が幸せを感じられる場を創造したいという強い想いがあります。それ故、私は「多様な背景を持つ人々の幸せを創造できるか」という基準で就職活動を行っております。中でも、多種多様な文化やバックグラウンドを持つ方々が旅行やビジネス等の様々な理由で日々行き交う空港での運営に関心があります。空港というフィールドで、日々変化するお客さまのニーズや生の声を的確にキャッチし、より魅力あふれる名古屋空港に出来るよう尽力したいです。2つ目は「地域」を大切に、人々や文化、風土に出会い、触れ合う事で地域貢献したいからです。私は生まれも育ちも東海地方であり、東海3県の人々、土地に支えられてきました。その地で人々の快適な生活を支えるという使命感を持ち、より魅力溢れる地域にしていきたいと考えています。貴社は空港運営に止まらず商業施設やミュージアムの運営等も担い、様々なカタチで地域貢献しています。そのような貴社で多方面から地域を活性化したいです。3つ目は「人々の当たり前の生活」を支えていきたいからです。空港という社会の基盤となるサービスを提供しているフィールドで「安心安全」を第一に人々の生活を支えたいと考えています。数多くある空港の中でも、私は自宅から一番近い空港として幼少期から何度も足を運んでいる名古屋空港の管理運営に大変関心があります。名古屋空港を長年運営しておられる実績と幅広いノウハウや経験が培われている貴社でなら、より空港周辺地域、東海地区、日本の発展に貢献できると確信しています。感染症の影響であらゆる繋がりが希薄化した昨今、貴社の一員として、多くの方々の歓びや感動を創出したいです。 続きを読む
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公開日:2021年6月15日

新関西国際空港株式会社

事務系総合職財務コース
20卒 | 立命館大学 | 男性
内定
Q. 学業・ゼミ・研究について
A.
私が現在の学生生活の勉学で力を入れてきたのは、主に2つあります。一つは日商簿記検定試験対策です。2016年4月に現在所属する大学に入学後、1回生前期の正課で3級対策を行い、同年6月に3級を取得しました。その後引き続き2級対策を始めたのですが、3級にはなかった工業簿記に苦戦しました。工業簿記独特の計算フローになかなか慣れず、しばらくは苦戦していましたが、何度も繰り返し問題演習を行い、安定した点数を取るようになり、同年11月に2級を取得しました。現在はその知識を財務諸表の分析などに活かしています。もう一つはゼミの研究です。現在3人1組の班で開発経済について教育とインフラという面で研究しています。仮説立てからデータを用いて統計的な検証を行い、そこから得たことについてまとめていく予定で、学期末に完成を予定しています。この研究で得た統計的な研究手法を実務で活かしていきたいです。 続きを読む
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公開日:2019年7月25日

成田国際空港の 会社情報

基本データ
会社名 成田国際空港株式会社
フリガナ ナリタコクサイクウコウ
設立日 2004年4月
資本金 1197億3600万円
従業員数 842人
売上高 1313億2500万円
決算月 3月
代表者 田村明比古
本社所在地 〒286-0104 千葉県成田市古込字古込1番地1
平均年齢 39.8歳
平均給与 794万円
電話番号 0476-34-5400
URL https://www.naa.jp
NOKIZAL ID: 1278264

成田国際空港の 選考対策

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