就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ダイレクト出版株式会社のロゴ写真

ダイレクト出版株式会社 報酬UP

【ターゲットにぴったりの広告】【21卒】ダイレクト出版の夏インターン体験記(理系/総合職)No.8953(九州大学大学院/女性)(2020/6/19公開)

ダイレクト出版株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 ダイレクト出版のレポート

公開日:2020年6月19日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年6月
コース
  • 総合職
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 九州大学大学院
参加先
内定先
  • 住友化学
  • 日立製作所
  • 日本たばこ産業
  • パーソルキャリア
入社予定
  • 日本たばこ産業

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

ベンチャー企業を実際に見てみたかったのが、このインターン参加の1番の動機である。もともとラインの友達追加をしていて、たまたまインターン情報が送られてきて、適性検査受験だけで参加できたため応募を決意した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特に対策はしていない。10分程度の適性検査に気軽に答えるだけであったため。社員によると、性格のマッチ度で選抜しているらしい。

選考フロー

応募 → WEBテスト

応募 通過

実施時期
2019年05月
応募媒体
企業ホームページ

WEBテスト 通過

実施時期
2019年05月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪本社
参加人数
12人
参加学生の大学
早慶などの私立大文系学生が多かった印象。全国から集まって来ていた。
参加学生の特徴
広告に興味がある学生が多かった。しっかり就活をはじめようとしている学生ばかりであった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

PPC広告の作成

1日目にやったこと

PPC広告とはを学び、実際に自分たちで作ってみる。たくさんの社員からフィードバックをもらい、2点ずつ作り上げる。それをFacebookに実際に広告として流した。

2日目にやったこと

前日に流した広告のクリック数と資料請求までつながった件数で順位をつけ、表彰される。それぞれの広告についての講評もある。社員との座談会やダイレクト出版の会社案内もあった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

マーケティング部の社員

優勝特典

スタバカード、ビジネス本など

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

いい広告とは、たくさんの人になんとなく当てはまるものではなくそのターゲットにぴったりはまるようなものだという言葉。ターゲットがよりリアルに想像できるように工夫することが最も大事だと学んだ。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

短い時間で広告を作り上げなければいけないので、相当速い頭の回転が求められた。人数も少ないため、順位が下から上まではっきりと出るプレッシャーがあった。多くの社員からフィードバックはもらえるが、人によって意見が違うのでその度に修正を加えなければいけないのが大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

会社選びの際に大事なことを学んだ。何をもとに人生を選択していくのかを常に考え、その上でやりたいことと自分の適正との重ね合わせが重要だと学んだ。自分の才能や強み、適性を知り、それを使って生きるべきであると知り、ストレングスファインダーで自分の強みを探そうと決意した。

参加前に準備しておくべきだったこと

広告業界のこと。ベンチャー企業ならではの成長性や内情など、企業サイトなどをもっと読み込んでおけばよかった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

仕事と趣味の区別がもはやないと感じている社員が多かった印象があり、毎日遅くまで働くことや休日にも出勤することを全く苦と思っていなかった。自分は広告にそこまでの魅力を感じることができなかったため、そこまで夢中になれる仕事を見つけたいと思った。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

働き方や思考法が自分とはマッチしないと感じたため出ないと思った。バリバリ仕事をしたいと感じている人は受かると思う。また長期インターン生からそのまま就職するパターンが非常に多いようなので、志望度が高いなら長期インターンには参加しておくべきだと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

働き方や思考法が自分とはマッチしないと感じたため。ベンチャー企業の自由な社風や趣味のように仕事を楽しんでしまう姿勢が自分には合わないと感じたため志望度は下がってしまった。しかし社員はみんな優しく、責任感を持って楽しみながら仕事に取り組んでおり、そこは魅力的であった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

長期インターンに参加しないと意味はないと思ったため。長期インターン生からそのまま就職するパターンが非常に多いようなので、志望度が高いなら長期インターンには参加しておくべきだと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

希望者は、大阪本社と東京本社での長期インターンに応募できた。特に社員や人事からのサポートはなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

とくに志望企業、志望業界は決まっていなかった。広告も面白そうだなと思ってはいた。またベンチャー企業と大企業、中小企業かも決めていなかったため、とりあえずインターンシップに3kしてそれぞれの空気感をしりたいと思っていた。6月と非常に早い時期でのインターンであったため、とりあえずインターンというものに参加してみようという木本が大きかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

ベンチャー企業ならではの働き方や思考法が自分とはマッチしないと感じた。ベンチャー企業の自由な社風や、趣味のように仕事を楽しんでしまう姿勢が自分には合わないと感じたため、ベンチャー企業への志望度は下がってしまった。それからは中小、大企業を中心に志望するようになった。広告業界は変わらず視野に入れていた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

広告・マスコミ (出版業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 出版業界を第一志望にしていたが、早期選考に繋がるインターンを実施していたのがほかにあまりなかったため。またこの会社の雑誌を実際に愛読しており、雑誌の雰囲気が好きだったため。出版社ではあるが、旅行関係のPRもしていたりと幅広い業務に携われると思った。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社文溪堂

1週間仕事体験
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本社が地元の岐阜県にあり、地元での就職を考えていた私にぴったりであると感じたため。塾講師や学童保育のアルバイトの経験から、子どもとの関わりを保ちながら一般企業で働けるということに大変魅力を感じていたため。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月18日
問題を報告する

株式会社講談社

1day仕事体験「おもしろくてためになる講座2024夏オンライン」
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとマスコミ業界を志望しており、本を読むことが好きで、出版社として有名な講談社が出版している本も好きだったたため。
また、どんな学生が出版業界を見ているのかがきになりました。
出版社が、本が売れないと言われている時代にどういう施策を行っているか気になりました。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 出版関係の仕事に関心がありました。しかし、大手出版社は倍率が非常に高いと聞いていたこと、紙の印刷物を廃止する風潮が進んでいることから、ペーパーレス時代でもなくならない出版関係の仕事は何かと考えて、教科書出版という選択肢に辿りつきました。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月30日
問題を報告する

株式会社メディカルレビュー社

5daysインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 他の就活サイトにて夏の5 daysインターンシップのオファーを頂き、自分の興味のある医薬品業界に関係のある企業だったため参加しました。また、医薬品業界のなかの広告業界に属する企業ということで業界研究に繋げるために参加しました。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月24日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 北海道じゃらんの業務内容を知り、自分にとって魅力あるものなのかを知りたかったため。また、エントリーシートが「学生時代力を入れたこと」の1題のみであったため、比較的自分への負担が少ないと感じたため、ハードルが低かった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月2日
問題を報告する

株式会社ぎょうせい

1day仕事体験(自治体の課題解決コース)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地域活性化や自治体に関する仕事に興味があり、リクナビでそのようなキーワードで検索をかけていたところ、この会社を見つけました。公務員としてではなく、民間企業の立場で地域活性化に関わるとはどのような仕事なのかを知りたいと考え、参加を決めました。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月21日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 雑誌から実用書やコミックまで様々な書籍を扱っていることに魅力を感じたため。特に、月刊アニメ雑誌であるPASHを毎月定期購入しているほど好きだったので、強く興味があった。書店でアルバイト勤務をしていることもあり、学生時代の経験も少し活かせるのではないかと考えた。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月29日
問題を報告する

株式会社交通新聞社

1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 児童書を発行している企業を探していたところ、交通新聞社には「こどものほん編集部」があることが分かったため参加した。このインターンは、旅雑誌の企画をするというもので企画や編集に興味がある人が参加している。インターンに参加しても優遇などは特にないが、一つの経験として参...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月17日
問題を報告する

株式会社Gakken

リアルな体験で仕事が分かる!冬の仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 子供が好きで、子供に携われる業界や子供に貢献できる業界が良いと考えていました。また、書店でアルバイトをしている中で、出版社の業務にも興味をもつようになっていたので、両方を兼ね備えているGakkenのインターンに参加しようと思いました。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月12日
問題を報告する

ダイレクト出版の 会社情報

基本データ
会社名 ダイレクト出版株式会社
フリガナ ダイレクトシュッパン
設立日 2006年5月
資本金 1000万円
従業員数 44人
代表者 小川忠洋
本社所在地 〒541-0052 大阪府大阪市中央区安土町2丁目3番13号大阪国際ビルディング13F
電話番号 06-6271-0026
URL https://www.d-publishing.jp/
NOKIZAL ID: 1575222

ダイレクト出版の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。