就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海染工株式会社のロゴ写真

東海染工株式会社 報酬UP

【笑顔の糸、世界へ】【16卒】東海染工の本選考体験記 No.551(金沢大学大学院/)(2017/6/13公開)

東海染工株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒東海染工株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 金沢大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(6月) → 1時選考(GD)(7月) → 2時面接(8月) → 最終面接(8月)

企業研究

しっかりと疑問に思ったことは、なんでも聞くべきだと思う。今回の企業は新卒を対象とした企業ページ内に「質問フォーム」というものがあり、仕事内容ややりがい、勤務地や福利厚生に至る具体的な内容までなんでも人事担当に聞けるところが用意されている。私自身は活用しなかったのですが、少しでも疑問に思ったことは、聞くべきだと感じる

志望動機

私は直接的に見える製品を通じて、人々を笑顔にしたいという想いがありました。そして、繊維製品がもっている肌触りの良さが好きであったため、繊維業界に目を向けました。貴社において、お客様の目線から素材に対して最適な染色加工を行うという考えに感銘を受け、よりお客様の満足を分かち合いながら仕事を行えると感じました。また、海外進出も積極的に行っており、現地の人々に対して服を通じて笑顔にさせることができるため、志望しました。貴社に入社したら、私は人々の感性を形にする生産技術職に就き、人々のニーズに合ったこだわりのある製品を作りたいです。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生4 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

真冬の季節、飛行機に搭乗中に不具合を起こして、飛行機が森の中に不時着してしまった。持っている持ち物である15個を用いて、どのような方法で生き抜いて助けを求めるか議論する

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分から積極的に意見を述べられているかどうか、相手の意見に否定せずにうなずきや相槌を適度に適切に打ち、そのうえで自分の意見を重ねられるかどうか、うまく発言しようという心意気よりも、口下手でもいいからしっかりと論理性を持って発言を展開する、なにか議論がとどこってしまったときは、次の話の展開をつけるべく、話題を触れるかどうかを見られていたと思う。また、発言者に対して耳を傾け、発言者のほうを向き、しっかりと相手の意見を聴けるかどうかも評価対象になったと思う。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅の人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

提出したエントリーシートで書かれている内容と、実際に面接で質問をされて自らが発言した内容に差異がないかどうかが見られていたと感じる。また、質問をされて受けこたえる際の態度や表情も評価されていると感じた。

面接の雰囲気

エントリシートの内容に沿って、一般的な志望動機や学生時代に取り組んだこと、自己アピールの質問があった。また、雰囲気に関しては、終始穏やかな雰囲気な面接であり、圧迫面接とは感じなかった。社会に出るうえで基本的な考えを尋ねられた「社会人のとって一番必要な能力は何だと思いますか?」

1次面接で聞かれた質問と回答

仕事を行う上で、何が一番大切だと思いますか?

自分にとって、一番必要な能力はコミュニケーション能力だと思います。その理由としては、社内のコミュニケーションに関しては、常日頃から頻繁に連絡を取り合ったり会話をする関係になっていないと、いざトラブルが起きた時に適切な対処が遅れてしまったりすると感じるからです。また、仕事の遅延にもつながるためです。取引先に対するコミュニケーションに関しても、仕事を遂行する上で矛盾が生じないようにしておく必要があるため、人との信頼関係を気付くうえで大切だと感じているからです。最初に発言した「コミュニケーション能力」とその後の理由に矛盾が生じないように気をつけた

学生時代に一番取り組んだことは何ですか?

一番取り組んだことは、サークル活動です。初心者であったため、最初のころは周りの歌声を聞いて、全体に溶け込むようなハーモニーを創り上げることができませんでした。そのため、練習日には必ず参加し、近くで歌っている方の声に耳を傾けて、何が違うのかということを自問自答しました。一方、周囲の方々の力にも助言をもらいながら、練習に取り組みました。結果として、早くから全体のハーモニーに溶け込むことができるようになり、自らで自身の歌声の調子が判断できるようになりました。合唱の経験から、新しい物事でも意思を高く持って成長する過程を身につけました。染色の幅広い知識も、成長する姿を常に心にとどめて、長い期間かけて吸収していきたいです。エントリーシートに書かれている内容と大きく違わないようにしながら、自分の言葉で話した

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
5分
面接官の肩書
社長
通知方法
連絡なし
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

本当にこの会社に入社意思があって、会社のために真剣に働いてくれているかという点を見られていたと思う。また、今必要な人材であるかどうかを見極めるために、自分自身の性格に対して、自分自身はどう思っているのかということを確認し、事前に検査していた性格検査と矛盾がないかどうかを見極めていた。そして、海外勤務は大丈夫かということを、何度も確認されて、嘘がないかだうかを回答や態度で評価されていると感じた。

面接の雰囲気

面接官が社長だということもあり、しっかりと個人の意思を確認するためだけに行われていた面接だと感じた。あまり質問らしい質問はせずに、本当にこの会社で働きたいかということを「はい、いいえ」形式で答える質問であった。

最終面接で聞かれた質問と回答

海外勤務に行きたいか?大丈夫か?

「海外勤務は可能ならばぜひ行きたい」と答えた。それに対して社長は「可能ならばではない、絶対行くことになるが、大丈夫か?」とさらに再確認する質問をされて「はい、行きたい」と答えた。必ず将来的には海外勤務はあると事前に説明会などできかされていたため、しっかりと自分の意思表示を行った。しっかりと面接官である社長に目を合わせて、真剣なまなざしで海外に行きたいという意思が嘘ではないということを明確に示すような態度で行った。

自分の性格はどう思っているのか?

「自分の性格は神経質です」と答えた。最終面接の場で嘘は言ってはいけないと思っていたため、自分の気持ちに対してありのままに答えた。また、この場で中途半端な回答であったり、自分の性格を相手に対してよい意味にとらえてもらおうと小細工をしてしまっては、自分にとってもよくないと考えて正直に一言で簡潔に答えた。それに対して、少し面接官は思案しているようだったので、私は自分の回答がよくないと考えて困惑そうな表情を浮かべたところ、「神経質はよいと思っている」というフォローをしてくれた

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思うか

自分の気持ちに正直になって、ありのままの気持ちを自分の言葉で丁寧に受け答えを行えば問題なく内定を得られると思う。また、ほんの些細な疑問も丁寧に受け答えしてくれるので、先輩での交流会や説明会をとおして、社員のかたに質問をどんどんぶつければいいと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

学生時代を通して取り組んだことに対する回答として必要なことは、素晴らしい結果が得られた経験ではなく、成功でも失敗でもいいからある結果までにたいするプロセスだと思う。自分でどのように行えば目標のプロセスにたどりつけるのかということを常に考えながら、行動実践する過程を大事にして、学生生活を過ごせばよいと感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点

グループディスカッションは、あくまでもグループ内でアイディアを出し合い、一つの答えを導き出す過程を評価しているのであって、ディベートのような学生同士が対立するような討論ではないということを、しっかりと理解してほしい。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 社員の魅力・実力
  • 海外拠点で働きたい
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

東海紙器株式会社

迷った会社と比較して東海染工株式会社に入社を決めた理由

私が東海紙器株式会社よりも東海染工株式会社を選んだ理由としては、3つあります。一つ目が、さまざまな業務を経験することができよい意味で飽きずに仕事を行えると思ったからです。人によるのですが、数年おきに企業側が期待を込めて新しい業務にかかわることが迷った企業よりも行える環境であるということです。2つ目が、自分が大学大学院を通して学んだことが無駄にならない割合が多いということです。自分にとって興味を持ったからこそ、「化学工学」という学科を選んだからであり、よりだんだんと興味を持ちやすいということです。3つ目は、海外勤務が可能ということです。将来的には、海外への展開は成長を見込めるという点で、どこの企業にとっても必須になるものであり、刺激を持って仕事に取り組むことが可能だと感じたからです

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海染工の 会社情報

基本データ
会社名 東海染工株式会社
フリガナ トウカイセンコウ
設立日 1941年3月
資本金 43億円
従業員数 800人
売上高 132億1500万円
決算月 3月
代表者 鷲裕一
本社所在地 〒452-0068 愛知県清須市西枇杷島町子新田1番地の2
平均年齢 45.5歳
平均給与 487万円
電話番号 052-856-8141
URL https://tokai-senko.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133218

東海染工の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。