就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
くら寿司株式会社のロゴ写真

くら寿司株式会社 報酬UP

【19卒】くら寿司の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6237 (2019/4/9公開)

くら寿司株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒くら寿司株式会社のレポート

公開日:2019年4月9日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

くら寿司のホームページや、マイナビ、リクナビのサイトで企業研究を行いました。特に、他の寿司業界とは違うところに注目しながら、調べました。くら寿司は無添加ということに力を入れて商品を作っているため、無添加とは何かということやどのようなメリットがあるのかということも同時に知識としていれておくようにしました。また、企業理念からくら寿司がお客様に何を提案しようとしているのかということを調べ、自分がその考えのどのようなところに魅力や共感を感じたのかということを発言できるように準備しました。また、くら寿司の店舗に実際に行き、店舗を運営する社員の目線で店内や商品を見て、味わったことで得た気づきを面接で伝えるとよいと思います。店舗訪問は必須ではないですが、行っていた方が店舗のイメージもつきやすく、面接でも具体的な回答ができると思います。

志望動機

私は、御社で現場の店舗でマネジメント業務を経験し、アルバイトの教育などの人材育成をしていく中で、経営能力を身につけることができる点に興味を持ちました。塾講師のアルバイトで経験した新人講師の育成をした際のことを生かし、自分で考え自主的に行動し、コミュニケーションを多く取りながら、店舗づくりをしていきたいと考えています。また、くら寿司の食の戦前回帰という理念に共感し、私もその地域に暮らす人々の健康的な食文化のために、無添加の商品の魅力などを多くの人に伝えたいと考えました。御社で働くことによって、より商品のことを詳しく知り、より具体的にお客様や自分の周囲の人にくら寿司の安心安全な商品を味わってもらいと考えたため、志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年08月

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年08月
形式
学生2 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

自分が店長の立場として、どちらのアルバイトが伸びるか。Aさんは積極的に行うが、人の意見をあまり聞かず、自由に行動する。接客態度は明るい。Bさんはその逆。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

他の人が意見を言った際に、自分の意見を押し付けるのではなく、相手の意見を聞きながら、それに対する自分の考えもしっかり発言できているかという部分を見ていると思います。また、積極的に相手の意見に質問することも重要だと思います。意見をまとめる時に総合的な視点で考えられているかということも評価されていると思います。

最終面接 通過

実施時期
2018年09月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接はくら寿司のどこに魅力を感じたのかということと、自分が入社してどうなりたいのか、どのようなことをしたいのかということをしっかり伝えることが重要だと思います。また、自分の情報をしっかりと面接官に伝えることで自分がどのような人物なのかを知ってもらうことが大切だと思います。

面接の雰囲気

会話をするような感覚で、面接をすることができた。面接官は二次選考の時と同じ面接官だったため、雑談をしながらゆっくりと進めていく面接だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

最近気になっているニュースは何か。

私が最近気になっているニュースは、スターバックスが2020年までにプラスチック製のストローを廃止するというニュースです。他にもすかいらーくホールディングスなどの企業もそのような取り組みを行おうとしているということを調べる中で知りました。これまで飲食業界では食の安全安心を特に注意して考え、対応してきましたが、これからはそれはもちろんのこと、それとともに環境面にも留意して働いていかなければならないと思いました。そのため、環境にやさしい容器の使用やリサイクルできるものなどをうまく活用し、来店していただくお客様にも環境に気を付けてもらえるように、店舗でいろいろな工夫をしていき、そのような取り組みに力を入れていることを今以上に提示していく必要があると考えます。

今までの人生に点数をつけるとしたら、100点満点のうち何点か。

私の今までの人生は、50点です。その理由として、私は高校生の頃まで消極的で、挑戦したいと思っていてもなかなか行動できず、そのまま何もせずに終わってしまうことが多かったので、その特に挑戦をしていたら、その分いろいろな知識や考えを身につけることができていたという面で後悔があります。そのため、高校時代までのことを考えると自分にとってはマイナスポイントだと思います。しかし、大学生になって地元を離れて生活をする中で、いろいろな人と出会い、ボランティアやアルバイトで多くの経験をしたことによって、積極性や行動力が身についてきたと考えます。その積極性や行動力を身につけたことによってさらに、新しいことに挑戦する機会も増えたので、そこがプラスポイントだと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいたあとも、「すぐに決断しなくていいので納得するまで就活を行ってほしい。」とおっしゃっていただき、最終的にどの企業に決めるかという際も最後まで相談に乗っていただいた。また、内定後に懇親会が定期的に行われていた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

飲食業界でその中でも回転寿司業界の他の企業と何が違うのか、どのようなところに力を入れているのかということを知っておく必要があると思います。他との違いを知ったうえで、そこでしかできないことを経験することによって、自分がどのように成長することができるのかということを伝えることができるとよいと思います。また、店舗で働く仕事であるため、協調性や主体性が何よりも必要になると思うので、そのような部分をアピールすることができるとよいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分が将来やりたいことが定まっていて、就活の軸もきまっていた方が良いと思います。基本的に内定者懇親会に行った際の印象として明るくて元気な人が多いイメージでした。面接時に元気にこたえられるかそうでないかでかなり違ってくると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接では、自分が考えていなかった準備できない質問が問われるので、そこは注意した方がいいと思います。またその時、面接官はとっさのことにも対応できるかという臨機応変な判断力や対応力があるか見ていると思うのであまり時間を空けずに答えることが大切だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

くら寿司株式会社の選考体験記

サービス (飲食)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
創業の精神である「すしの大衆化」に感銘を受けたからです。お寿司は誕生日のお祝いなど決まった時にしか食べないという人も多くいると考えています。そこで、御社のようにお寿司をより身近なお店で手ごろな価格で食べることが出来るようになると、寿司という食べ物の扱われ方も変化してくると考えています。 また、手ごろな価格で購入できるにもかかわらず、御社はマグロ専門の仲卸業者布施水産を活用し、寿司の代名詞でもあるマグロの品質に力を入れている事に魅力を感じています。 私は、すしの大衆化のいう創業の精神にのっとり、寿司をより身近な食べ物にできるよう日々の業務に邁進していきたいと考えております。 聞かれなかったが、どのような事で寿司の大衆化に努めていきたいかについては「呼び込みを年齢に合わせて行う」や「陳列を目立たせる」などを考えていた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月25日

くら寿司の 会社情報

基本データ
会社名 くら寿司株式会社
フリガナ クラズシ
設立日 1995年11月
資本金 20億532万円
従業員数 2,680人
売上高 2114億500万円
決算月 10月
代表者 田中 邦彦
本社所在地 〒599-8253 大阪府堺市中区深阪1丁2番2号
平均年齢 31.5歳
平均給与 460万円
電話番号 072-239-8071
URL https://www.kurasushi.co.jp/redirect.html
NOKIZAL ID: 1131095

くら寿司の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。