就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
くら寿司株式会社のロゴ写真

くら寿司株式会社 報酬UP

【22卒】くら寿司の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.19684 (2022/1/26公開)

くら寿司株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒くら寿司株式会社のレポート

公開日:2022年1月26日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 日本政策金融公庫
  • 東海東京フィナンシャル・ホールディングス
  • 損害保険ジャパン
  • 大同生命保険
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

飲食業界の中でも特にくら寿司に入りたい理由をしっかりと説明できるようにする事は当然だとして、他の寿司企業との取り組みの違いや社風の違い等をしっかりと理解しておく必要があると思いました。またお寿司に対する興味を持っておくことも必要だと思いました。面接では何のお寿司がどれぐらい売れているのかといった質問や、お寿司に関するクイズ等も聞かれるので、寿司への興味を持っておくとかなり評価が高いと思います。また、入社後のキャリアプラン等も必要になると思います。さらに、どう考えて行動したのかといったところもしっかりと聞かれるので、自己分析を深めておく必要があると思います。志望動機が出た際には、たとえ第一志望でなくても必ず第一志望であると言う必要があると思います。

志望動機

私が飲食業界を志望する理由は、食でお客様に笑顔や喜びを提供したいためです。その中でもくら寿司を志望した理由は、3つあります。一つ目は、4大添加物をいっさい使わないようにして無添加でお客様の食を守ってあることです。二つ目は、鮮度くん等を取り入れてお寿司の鮮度を保とうとしていることです。三つ目は、割り箸やお鍋等見えないところも大切にしていることの3つの特徴から、魅力的に感じ志望いたしました。私は、食べることが大好きで、特にお寿司が大好きで今までお寿司を食べることで幸せを提供してもらいました。次は自分が職員となり、お客様にお寿司を食べて頂き、笑顔や喜びを提供したいと考えたため、くら寿司を志望しております。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年09月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

くら寿司説明会

セミナーの内容

くら寿司の成り立ちや、現在取り組んでいる事業

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

参加にあたっては、説明会であったとしてもきちんとメモを取って学ぼうとしている姿勢であることを気をつけていました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須でした。

1次面接 通過

実施時期
2021年09月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

集団面接だったので、全員が入室後面接が行われました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接では主に私たちの人間性について見られていると感じました。普段私たちが行動する際に、どのような考えを持ってどのように行動しているのかと言うことを面接できちんと話せることが、大切でありまた評価されているポイントであると感じました。

面接の雰囲気

面接官の第一印象から温厚な人だと思い、また口調も物腰の柔らかい感じでした。集団面接であったため、基本的になごやかな雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

5日間の休みをもらえるとしたら何をしますか?

もしも5日間の休みをもらえたとしたら、私は家族と5日間まるまる使って旅行に行きたいと考えています。理由としては、父が自営業を営んでおりもうすぐ退職するので、退職祝いとして温泉湯につかり心と体を休めることが出来るような旅行にしたいと考えております。

感動した経験はありますか?
感動した経験は、高校時代の文化祭で店を出店した時のことです。私たちのクラスではたこ焼きの店を出しましたが、1日目は売り上げが伸びずみんな赤字を覚悟しておりました。そして2日目の朝、たこ焼きのおいしさを知ってもらうため周りの友達にもたこ焼きを広めてもらうこと、そして店前での呼び込みを行う事を実行するよう声をかけ、私は店前での呼び込みを積極的に行いました。このようにしてクラスで一致団結して行った結果、夕方にはたこ焼きがおいしいと言う噂も広まり結果的には1人2000円の利益が出るほど売り上げを伸ばすことができました。この経験が私の人生の中で1番感動した経験となります。

挫折した経験を教えてください。

挫折した経験は人との関わり方に置いてあります。
私は不登校児童を支援するプラットフォームと言う部活に所属しておりました。子供と初めて対面したのが、4泊5日のキャンプ行事でした。元は子供とすぐに仲良くなれると思っていたのですが、実際に関わってみるとなかなかうまく関わることができず途中で帰りたいとすら思ってしまいました。約二日間先輩とともに原因を考えた結果、私の目的が子供と仲良くなると言うことになっており支援と言うことを忘れていることに気が付きました。私の考える支援とは、子供に楽しい思い出を作ってもらい、子供の成長に寄与することだと考えているのでそこからは、子供が楽しめることだけを考えて様々な遊びを提案したり、会話の中でも積極的に共通点を見つけていったりして少しした結果、最終日にはまた遊ぼうと言ってもらえるようになりました。これが私の人生の中で挫折した経験です。 

なぜその部活に入ろうと思ったのですか?
この部活に入部した理由は、高校時代の友達に誘われて子供が主体のキャンプ行事のボランティアに参加したことがございました。その際には、子供と直接関わることができず、裏方として仕事をしておりました。この経験から次は子供と直接関わることができるようなボランティアをしたいと思い、大学に入学後このプラットホームという部活に入部いたしました。

2次面接 通過

実施時期
2021年09月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインであったため、接続が出来次第すぐに面接が始まりました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接でなくても、くら寿司に対する熱意を示すことが重要であると思います。また過去の経験に対していろいろ質問をされると思いますが、どの質問に対しても、自分がどう考えて行動したのかと言うことをしっかりと伝えることが重要であると思いました。

面接の雰囲気

面接官は女性の方で非常に優しそうな人でした。実際に口調も物腰の柔らかい感じでした。面接を始めるときに、「どこから接続してますか?自分は東京です。」などとアイスブレイクの意味合いを込めた雑談から入り、緊張をほぐしてくれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

今までで達成感のあったことを教えて下さい。

私が今までで達成感のあったことは、高校時代の文化祭をクラスの仲間と成功させたときのことです。タコ焼きの店を出したのだが、1 日目は売り上げが悪く赤字を覚悟していた2日目はクラスの友達に声をかけ、他クラスの友達や部活のメンバーも誘い食べてもらいおいしさを広めてもらうことと、店前での呼び込みを積極的に行うことを決め、実行した2日目の夕方にはたこ焼きが美味しいという噂も広がり、結果1人当たり 2000 円の利益が出るぐらいまで売上が伸びました。しかし、何度も話しあったり計画を練ったりする中で、それぞれが得意なことや出来ることを行ったことで最後には自分たちの思い描いていた以上のイベントにすることができました。

2日目はどんな仕事をしましたか?
私は、店前での呼び込みを行いました。

それはなぜですか?
自分の仕事がちょうど終わったこと、そして先に呼び込みをしているクラスメイトの力にもなりたかったため行いました。

学業で頑張ったことを教えてください。

1年前、学内合同ゼミ発表に向けてチームでの共同作業を行う事になりました。私達チームのテーマは「ホームレス支援の在り方」に決まりました。しかし作業が遅々として進まなかった為、私はチームに向けて次の事を提案しました。まずは役割分担を決める事、そして課題、情報共有、分析を行う為に定期的に議論の機会を持つ事です。その上で次の 2 点を心掛ける様にも伝えました。1点目は自身の調査結果に基づいて今後の方向性と考察を述べる事、2 点目は、疑問点や不安点を残さない様に意思疎通をはかることです。これらの事を心掛けながら議論を重ねた結果、私達のチームは学内合同ゼミ発表に於いて「優秀賞」を頂く事が出来ました。私という1つのコマが全体を牽引し、結果へと導けたのではないかと思っています。

最終面接 落選

実施時期
2021年10月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインであったため、接続が出来次第すぐに面接が始まりました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であるので、くら寿司に対する熱意をしっかりと示すことが重要であると思いました。私の場合は熱意を示すことができなかったので、落選したのだと考えています。なので第一志望であると言うことをしっかりと伝えることが重要だと思いました。

面接の雰囲気

面接官は男性の方で優しそうな人でした。実際に口調も物腰の柔らかい感じでした。面接を始めるときに、「緊張してますか?」などとアイスブレイクの意味合いを込めた雑談から入り、緊張をほぐしてくれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

他者には負けないと思うあなたの強みは?

調整力です。

何かエピソードはありますか?
バドミントン部所属時、文武両道優先か部活優先で練習を増やすかで対立した時がありました。私は副部長であり皆が納得し楽しく部活が出来る様にしたく、話し合いを試み全員の意見を聞き出しました。今後の方針について何度も調整・確認を行いました。最終的に希望者のみ休日に練習という形で終わり、部員全員の納得・理解を得ることが出来ました。チームの一員として皆の意見調整という役割を担い部活を支えることが出来た経験です。

副部長というのは立候補?任命?
先輩から任命頂きました。

なぜ選ばれたと思いますか?
2点あります。一点目は、私が他の部員の倍以上練習を頑張っていたのを、見て頂いたためだと思います。部員の中で、私だけ初心者であったため、他の部員の倍は練習いたしました。2点目は、後輩にも気を遣えていたためだと考えています。後輩の部活における悩みを聞いたり、何か悩んでいることとか不安なことがあったらいつでも聞くよという様に定期的に声をかけていたためです。

どんな悩み?
スキルに対する悩みであったり、後輩同士の人間関係の悩みであったりといったものでした。

後輩同士の人間関係の悩みについてはどう解決していきましたか?
後輩全員に事実確認を行い、私たちを交えて話し合う機会と自分達だけで話し合う機会を設けるよう伝えました。

お客様にお飲み物をこぼしてしまった場合どのように声をかけどう行動しますか。

お客様にお飲み物を配ってしまった場合、まずお怪我がないかお聞きします。お怪我がなかったと言った場合は、暑いお飲み物の場合は火傷等をしていないかと言うこともお聞きします。その後濡れたタオルと乾いたタオルを持ってきて、お客様の周りやお客様の持ち物をおふきいたします。

新人が初出勤を終えた後、どのように声をかけますか。
新人が初出勤を終えた後、今日働いてみてどうだったかと言うことを聞きます。その後、働いてみてわからなかったことや疑問に感じたこと等を聞きます。わからなかった事はしっかりと教えて、次に生かすように言います。また働く上での不安等も聞き、不安がないように働けるようしっかりとサポートしていきます。

弊社の志望度はどのくらいですか。
御社の志望度は、正直なところ第二志望でございます。

現時点での内定している企業があれば教えてください。
ドラッグストア業界の、コスモス薬品から内定をいただいております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

くら寿司株式会社の選考体験記

サービス (飲食)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
創業の精神である「すしの大衆化」に感銘を受けたからです。お寿司は誕生日のお祝いなど決まった時にしか食べないという人も多くいると考えています。そこで、御社のようにお寿司をより身近なお店で手ごろな価格で食べることが出来るようになると、寿司という食べ物の扱われ方も変化してくると考えています。 また、手ごろな価格で購入できるにもかかわらず、御社はマグロ専門の仲卸業者布施水産を活用し、寿司の代名詞でもあるマグロの品質に力を入れている事に魅力を感じています。 私は、すしの大衆化のいう創業の精神にのっとり、寿司をより身近な食べ物にできるよう日々の業務に邁進していきたいと考えております。 聞かれなかったが、どのような事で寿司の大衆化に努めていきたいかについては「呼び込みを年齢に合わせて行う」や「陳列を目立たせる」などを考えていた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月25日

くら寿司の 会社情報

基本データ
会社名 くら寿司株式会社
フリガナ クラズシ
設立日 1995年11月
資本金 20億532万円
従業員数 2,680人
売上高 2114億500万円
決算月 10月
代表者 田中 邦彦
本社所在地 〒599-8253 大阪府堺市中区深阪1丁2番2号
平均年齢 31.5歳
平均給与 460万円
電話番号 072-239-8071
URL https://www.kurasushi.co.jp/redirect.html
NOKIZAL ID: 1131095

くら寿司の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。