- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々はWeb系やSIerを中心に見ており、技術力を高められる環境を探していた。その中で、インフラ業界の東京ガスが内製を行う部門のインターンを行っていったので、待遇が良いことも含めて興味を持ち参加した。続きを読む(全100文字)
【北海道発、高給安定への挑戦】【22卒】北海道ガスの冬インターン体験記(文系/北ガスInternship 2021冬)No.13118(北海道大学/男性)(2021/3/14公開)
北海道ガス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 北海道ガスのレポート
公開日:2021年3月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- 北ガスInternship 2021冬
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 北海道大学
- 参加先
-
- ベネッセコーポレーション
- 三井住友カード
- 日本生命保険相互会社
- 北海道ガス
- ツルハ
- ニトリ
- 北海道セキスイハイム
- 北洋銀行
- 北海道銀行
- 大樹生命保険
- 三井住友銀行
- 三井住友海上火災保険
- 共栄火災海上保険
- 朝日生命保険相互会社
- 第一生命ホールディングス
- 日本製鉄
- 明治安田生命保険相互会社
- あいおいニッセイ同和損害保険
- みずほフィナンシャルグループ
- 損害保険ジャパン
- 大同生命保険
- 内定先
-
- ベネッセコーポレーション
- レイノス
- レイサス
- 明治安田生命保険相互会社
- 三菱重工業
- 損害保険ジャパン
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
北海道出身であるので北海道の有名企業に興味を持っていたため。インフラ業界は高給、安定ということを聞いたことがあったため興味を持った。夏インターンの選考で落ちたので今度こそは参加したいという思いで応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESのみだったので参加志望度が高いことをアピールすることに時間をかけた。ESの中には企業理解が深くないと書けないような内容を盛り込んだ。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン(zoom)
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 北海道内の旧帝、国立、私大が8割。道外大学の人も2割程度いた。
- 参加学生の特徴
- インフラ業界を強く志望している学生は少なかった。グループワークもそこまで慣れた感じではない人が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
北ガスの事業内容の講義、HEMSを用いた新規ビジネス創出
1日目にやったこと
北ガスの事業内容に関する講義(ガス事業だけでなく電気事業や省エネ事業も手掛けているため広く知識を身に着けた)。HEMSを用いた新規ビジネス創出ワーク。社員の方との座談会
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
基本的に褒められるフィードバックしかなかった。論理的に議論を進め、ビジネスの視点を持っている点が評価された。そこまで難しいワークではないので、淡々と進めていれば高い評価は得られると感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
特にない。自分はグループワークに慣れていたので、ファシリテーターとしての役割を持ちグループメンバーをまとめた。強いて言うなら、グループに積極的にへ積極的に発現しない人が数名いたので、そのような人に話を振るなど協調性を意識する大変さがあった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
社風について本当によく理解できた。一言でいうと元気・協調である。社員の方同士の中が良くあだ名で呼び合っていたり、上下関係が厳しくない印象を受けた。また活発な社員が多く非常に会話がしやすかった。北ガスの社員さんとなら一緒に働いてみたいと思えるほど魅力的だった。
参加前に準備しておくべきだったこと
グループワークを論理的に進める練習をすればいいと思う。インフラ業界の知識は問われない。強いて言うなら、HEMS、BEMS、SEMSの違いを知っておくとワークにおいて完成度の高いアウトプットができると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員の人柄と自分の人柄があっていると感じたため。社交的で活発な社員の方が多くその要点において自分はあっていると感じた。また社員同士の仲もよく風通しのいい環境であることにも魅力を感じた。仕事をするうえで上司への相談のしやすさなど、働く環境は非常にいいと思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
企業の社風や人柄を十分に理解できたからだ。事業内容における理解と社風などの定性的なことの理解によって自分の志望理由を魅力的にすることができると感じた。また他の学生のレベルは高くないと感じたため、自己分析や企業研究のレベルにおいて他の学生よりも自分が勝っていると感じたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
何よりも社風が魅力的だったため志望度は上がった。活発なところや社交的な人が多いところなど働く上での人に関する環境は最高だと思う。社員の9割が札幌市内で働けるという点は魅力的であった。電気、ガス市場はまだまだ開拓の余地があるため将来性もあると感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加によって選考過程が免除になるなどの特典はないので特段有利になることはない。情報解禁前に個別説明会に予約できる特典があるが、オンライン開催なので予約枠も多くそこまで有利になるわけではない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加者は情報解禁前に個別会社説明会への予約ができる。面談などの個人的なフォローはないが優先予約などの特典はある。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
もともと金融業界を志望していた。自身の軸である「無形商材・人の成長を支える・挑戦環境」という軸に合っていたためである。インターン参加業界としてはメガバンク、地銀、損保、生保などである。ただ出身である北海道で働きたいという思いも少しあったため地場企業である北ガスやニトリなどもインターンに参加しようと思っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
北ガスへの志望度はとても上がった。というのも活発で社交的な社員の方の人柄に大きい魅力を感じたためである。しかしながら業務の規模の大きさや自身の軸との整合性を考えると金融業界が第一志望であることには変化がなかった。ただインフラ業界においても自分のやりたいことは可能であるため今後も視野に入れてみようと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
北海道ガス株式会社のインターン体験記
- 2027卒 北海道ガス株式会社 1day 仕事体験のインターン体験記(2025/10/07公開)
- 2025卒 北海道ガス株式会社 1day 仕事体験のインターン体験記(2025/04/24公開)
- 2025卒 北海道ガス株式会社 1day 仕事体験のインターン体験記(2025/04/21公開)
- 2026卒 北海道ガス株式会社 1day 仕事体験のインターン体験記(2025/04/10公開)
- 2025卒 北海道ガス株式会社 総合職のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 北海道ガス株式会社 1dayインターンシップのインターン体験記(2024/08/28公開)
- 2025卒 北海道ガス株式会社 総合職のインターン体験記(2024/06/25公開)
- 2025卒 北海道ガス株式会社 総合職のインターン体験記(2024/06/24公開)
- 2024卒 北海道ガス株式会社 北ガスInternship2023冬のインターン体験記(2023/08/18公開)
- 2023卒 北海道ガス株式会社 Internship2022冬のインターン体験記(2022/05/31公開)
インフラ・物流・エネルギー (ガス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 他就活サイトのスカウト経由で申し込んだ。インフラはホワイト高給取りと聞いており、スカウト経由のためES・テスト不要で予選会に参加できるため申し込んだ。グループディスカッションの練習にもなるかなと思った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幼少期のころから馴染みのある企業であったことに加え、インフラ業界への理解を深めたいという思いがあったため、参加を決めました。また、本プログラムは対面形式でありながらも、静岡ではなく関西圏で開催される貴重な機会であると感じ、ぜひ参加したいと思いました。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々中部地方出身であり、この会社のことを知っていたため。また、夏インターンシップでは様々な業界を見たいと思っており、インフラ企業の一つとして応募した。選考もエントリーシートとテストだけであったので、参加しやすかった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 対面でのインターンに参加したことがなかったため上の人と話す練習がてらに参加した。インフラ業界に興味もあったため会社のイメージを膨らませたかった。インターンの選考が特になくだれでも参加できるところもよかったため。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと転勤のないインフラ系を志望しており、条件がぴったりだったため。また、地元の企業で昔からなじみがあり、就活始めたてで右も左もわからない中、とりあえず知っている企業に応募してみようと思い、参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界に元々興味があったため。大阪ガスというネームバリューがあることから関連会社の業務内容を知りたいと考えた。また、これまで基盤会社のオンラインワークショップに参加していた為大阪ガスネットワークについて詳しく知る機会だと捉えた。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. サーラエナジーを選んだ理由は、エネルギーの安定供給だけでなく、環境負荷低減や地域社会との共生を重視する姿勢に共感したためである。特に、多角的な事業展開を通じて社会に貢献する姿勢が、自分の志向と一致すると感じた。また、社員の方々の人柄や社風が、自分にとって働きやすい...続きを読む(全194文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンシップに興味を持ったきっかけは、この会社が、埼玉県にある企業であるからです。また、都市ガスの会社であり、人々の生活に欠かせないサービスを担っている仕事を知ることができると考えたからです。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色々な企業の説明を聞こうと思い、参加しました。日本ガスはプロパンガスや都市ガスを提供しており、人々の生活を支えているという印象を受けたため、日本ガスに興味を持ち、インターンシップに参加することを決めました。続きを読む(全103文字)
北海道ガスの 会社情報
| 会社名 | 北海道ガス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ホッカイドウガス |
| 設立日 | 1911年7月 |
| 資本金 | 75億1583万円 |
| 従業員数 | 1,548人 |
| 売上高 | 1702億9500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 川村 智郷 |
| 本社所在地 | 〒060-0907 北海道札幌市東区北七条東2丁目1番1号 |
| 平均年齢 | 40.6歳 |
| 平均給与 | 722万円 |
| 電話番号 | 011-792-8110 |
| URL | https://www.hokkaido-gas.co.jp/ |
