- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
学部時代に金融工学を学んでおり、金融商品や資産運用、リスク管理など専門知識を活かせるフィールドに興味がありました。
また、信託銀行としての専門性の高さと、資産運用やリスク管理を通じて社会に価値を提供する業務の重要性に惹かれたため参加を決めました。
選んだ基準と...続きを読む(全187文字)
【融資額算定、業務理解】【22卒】三井住友銀行の冬インターン体験記(文系/SMBC WINTER WORKSHOP ~法人営業編~)No.13627(北海道大学/男性)(2021/4/7公開)
株式会社三井住友銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 三井住友銀行のレポート
公開日:2021年4月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月 上旬
- コース
-
- SMBC WINTER WORKSHOP ~法人営業編~
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 北海道大学
- 参加先
-
- ベネッセコーポレーション
- 三井住友カード
- 日本生命保険相互会社
- 北海道ガス
- ツルハ
- ニトリ
- 北海道セキスイハイム
- 北洋銀行
- 北海道銀行
- 大樹生命保険
- 三井住友銀行
- 三井住友海上火災保険
- 共栄火災海上保険
- 朝日生命保険相互会社
- 第一生命ホールディングス
- 日本製鉄
- 明治安田生命保険相互会社
- あいおいニッセイ同和損害保険
- みずほフィナンシャルグループ
- 損害保険ジャパン
- 大同生命保険
- 内定先
-
- ベネッセコーポレーション
- レイノス
- レイサス
- 明治安田生命保険相互会社
- 三菱重工業
- 損害保険ジャパン
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
夏インターンを通し、銀行業界に持ったためメガバンクの一つである三井住友銀行のインターンに参加しようと思った。メガバンクのインターンの中でも、ESの分量が多くなく手軽に申し込めたため参加しようと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
主に就活会議やワンキャリアに掲載されている過去のESを参考にESを作成、大学の先輩等に添削を依頼した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESのみであったので、わかりやすく端的に自分の強みや優秀さをアピールすることを心掛けた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年11月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
学生時代に力を入れたこと、インターンへの志望動機
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページで入力
ESを書くときに注意したこと
特に志望動機について、なぜインターンに参加したいのか論理的に書くことを意識した。
ES対策で行ったこと
就活会議やワンキャリアなどの就活支援サイトに掲載されているエントリーシートを参考にした。また大学の先輩に添削をお願いした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 自己紹介などで他の学生の学歴を聞く機会がなかったため不明である。
- 参加学生の特徴
- グループワークの際にかなりスムーズに進められたことや発言内容から、銀行業に関する知識をある程度身に着けた学生が多いと思われる。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
業務説明、融資額算定ワーク
インターンの具体的な流れ・手順
最初に法人営業に関する業務説明がなされ、そのあと融資額算定ワークがあった。
このインターンで学べた業務内容
融資額を算定する際の考え方。
テーマ・課題
三井住友銀行の業務に関する説明と融資額選定ワーク
1日目にやったこと
初めに、メガバンクとして三井住友銀行が行う法人向けの営業業務の具体的な説明がなされた。ただの営業ではなく日本の大企業を相手にしている点や顧客数の多さが特徴として説明された。その後グループワークで架空の会社に対して融資額を算定するワークがあった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
途中質問会があり、質問をすることができた。またグループワークに対するフィードバックをいただいた際にも思考のプロセスについてアドバイスをいただけた。個別で何かを聞くことはできなかった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークの融資額算定ワークはかなり専門的な内容で難しく苦労した。最終的なアウトプットをするためには多くの計算をする必要があり、時間的に厳しいという点に関しても苦労した。時間内にしっかりと結論を出した結果、模範解答と同じ回答をすることができたため、不可能なほど難しいワークではない。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークがあり学生との交流があった。金融に関する知識が豊富な学生が多く、自分の無学さを痛感した。
インターンシップで学んだこと
メガバンクの仕事の大きさとライバルとなる他の学生のレベルを知れた点について良かったと思った。前者に関しては三井住友グループぼ顧客基盤の大きさを数字で知れたことによって、顧客基盤を活かして様々な企画をすることが可能であるのだと知ることができた。後者については学生ながらも金融知識を身に着けている学生が多く、自分の無学さを知れた。
参加前に準備しておくべきだったこと
銀行業務のうち、特に融資に関する基本知識を身に着けておかないと、グループワークの際に苦労すると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
仕事内容の難しさや多忙さを痛感したため、自分がいきいきと働いている姿は想像できなかった。また業務内容に関する説明がメインであったため、業務に従事する時間や働き方についてはあまり説明されなかった。業務内容については理解することができたが、そこで実際働くとなるとどのようなスケジュールで動くのかわからなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
周りの学生のレベルが高かった点と、企業理解が他の学生よりも進んでいないと痛感した点で内定が出ないと思った。特にグループワークにおいて周りの学生の知識量が多く痛感した。また知識量などの努力でどうにかなる部分以外の計算や頭の回転の速さに関しても他の学生のレベルがかなり高いと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度はあまり変わっていない。というのもメガバンクの業務内容は他社と比べても大きな違いはなく、今回のインターンで学んだ内容も既知のものが多かったためである。三井住友銀行の特徴や社風に関しても特段これといった魅力を感じなかったためあまり志望度は上がらなかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加によってPrivate Sessionへの招待があり、多くの社員の方にお話しを聞くことができるため。このイベントへの参加はリクルーター面談など本選考の評価にもつながる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
本選考前の時期にPrivate Sessionという1対1で社員の方にお話を聞くことができるイベントに招待される。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
もともと「人を支える」という軸を持ち、金融業界で銀行、保険業界を特に志望していた。他には人材業界や教育業界にも興味があった。その中ですることのできる業務の幅が広く、多くのソリューションを持つ金融業界に魅力を感じ、多くの人を顧客として関わることのできる銀行、保険業界を中心に説明会やインターンに参加していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
三井住友銀行のインターンシップを通して業務に対するイメージの変化があった。具体的には、かなり業務の責任が重く、多忙であるという点である。大企業の財務に関わることはかなりの責任が伴うことでもあり、またその業界について誰よりも理解しなければならないという点でかなり業務が大変である。このようなイメージの変化から志望度はあまり変わらなかった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社三井住友銀行のインターン体験記
- 2026卒 株式会社三井住友銀行 2days Internship Program~クオンツ編~のインターン体験記(2026/02/27公開)
- 2027卒 株式会社三井住友銀行 5days大企業営業編のインターン体験記(2026/02/27公開)
- 2027卒 株式会社三井住友銀行 5days Internship Program~大企業営業編~のインターン体験記(2026/02/27公開)
- 2027卒 株式会社三井住友銀行 3days Internship Program~グループリテール編~のインターン体験記(2026/01/20公開)
- 2027卒 株式会社三井住友銀行 2days Internship Program~グローバルマーケッツ編~のインターン体験記(2026/01/19公開)
- 2026卒 株式会社三井住友銀行 ガバナンスコースのインターン体験記(2026/01/15公開)
- 2027卒 株式会社三井住友銀行 3days Internship Program~IT・デジタル編~のインターン体験記(2026/01/15公開)
- 2027卒 株式会社三井住友銀行 3days Internship Program~IT・デジタル編~のインターン体験記(2026/01/13公開)
- 2027卒 株式会社三井住友銀行 3days Internship Program~IT・デジタル編~のインターン体験記(2026/01/09公開)
- 2027卒 株式会社三井住友銀行 3days Internship Program~IT・デジタル編~のインターン体験記(2026/01/08公開)
金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の段階だったので、金融業界を幅広く受けていた(銀行・証券・生保・損保・カード・リース等)。その中でも以前みずほ銀行の説明会に参加した際に、社員さんの人柄にとても惹かれたため、応募することを決心した。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を幅広く見ている中で、当然銀行も視野に入り、その銀行の中でも最も社格が高く給与・福利厚生が良いと聞いていたため。また、OBの先輩がここに入行しており、とてもスキルがつくという風に聞いていたため。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 京都銀行のインターシップに興味を持ったきっかけとしては自分自身が関西でずっと暮らしていることから興味を持ちました。また地元の先輩が京都銀行で働いておりどのような業務をしているのかが気になったためインターシップに参加しようと思いました、続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究でりそなの方が説明会を開いてくれた。もともとクオンツやデータサイエンス、デリバティブ業務に興味があったため参加しました。ほかの銀行よりもインターンの期間が長いだけでなく、オンラインで対応していただけることに魅力を感じた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味を持っており、その中でも営業を体験したいと考えていたため興味を持った。このインターンは実際に営業を体験することができるインターンであったため、私の望む金融業界での営業を体験できると感じ、参加した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと地方銀行に興味がある中で、比較的採用HPが見つかりやすかったことや、東京周辺ということなど。地方銀行でありながら財務基盤は規格的健全であり、行員への待遇面でも地銀の中ではトップクラスだと判断できたため。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々金融業界を志望しており、そのなかでも事業内容の公益性や規模の大きさを測った際にメガバンクやその関連機関は非常に魅力的な会社であると思っていた。ゆえに当社に対してとても関心があり、一度はインターンシップに参加してみたいと思った。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 山陰合同銀行は、島根県と鳥取県を中心とする山陰地方随一の銀行である。その為、給与も高く福利厚生も良いと聞いていたので、参加をしようと思いました。また、大学の先輩も多数内定をもらっていたので、是非参加してみたいと思いました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味を持っており、銀行のインターンに参加してみたいと思っていたためです。特にメガバンクや都市銀行のイベントに参加したことはあったものの、地方銀行のイベントに参加したことはなかったため、参加を決めました。続きを読む(全106文字)
三井住友銀行の 会社情報
| 会社名 | 株式会社三井住友銀行 |
|---|---|
| フリガナ | ミツイスミトモギンコウ |
| 設立日 | 1996年6月 |
| 資本金 | 1兆7710億9000万円 |
| 従業員数 | 28,063人 |
| 売上高 | 8兆4488億7700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 福留朗裕 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番2号 |
| 平均年齢 | 40.1歳 |
| 平均給与 | 891万6000円 |
| 電話番号 | 03-3282-1111 |
| URL | https://www.smbc.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.smbc-freshers.com/ |
