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株式会社ベネッセコーポレーション 報酬UP

【未知の教育への挑戦】【22卒】ベネッセコーポレーションの夏インターン体験記(文系/Special Summer Internship)No.13529(北海道大学/男性)(2021/4/7公開)

株式会社ベネッセコーポレーションのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

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2022卒 ベネッセコーポレーションのレポート

公開日:2021年4月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月 中旬
コース
  • Special Summer Internship
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

もともと教育業界に興味があり大手であるベネッセこーぽれーsyんのインターンに参加しようと思った。Benesse Business Schoolに申し込んだが、Supecial Summer Internshipを案内されたため本来希望していたコースとは違うものに参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンシップ選考はESのみであった。教育業界であるため教育に関する自身の経験や熱い思いを伝えられるよう工夫した。

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選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年07月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

①学生時代、最も注力している取り組みについて、具体的な内容と成果について教えてください。/②志望理由/③グループワークでどのような役割を果たしたいか。/④なぜ③で書いた内容のように考えるか

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

複数項目があったので一貫性を持つよう心掛けた。

ES対策で行ったこと

大学の先輩複数人に添削してもlらった。また就活会議等の就活サイトに掲載されているエントリーシートを参考にした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

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インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
旧帝大、早慶、MARCHが大半だった。2割程度地方国立大の人もいた。
参加学生の特徴
教育に何らかの思いがある人が多かった。他業界と比べ温和で優しい学生が多いと感じた。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

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インターンシップの内容

インターンの形式・概要

ベネッセの新規事業立案型グルーワーク

インターンの具体的な流れ・手順

セミナー、レクチャーの後にグループワーク、発表という流れ

このインターンで学べた業務内容

ベネッセが教育ビジネスとしてどのような立場をとっているか。教育ビジネスとは。

テーマ・課題

ベネッセの新たなビジネスを立案する

1日目にやったこと

教育をビジネスで行うということはどのようなことかレクチャーを受けた後に、ベネッセの事業内容や企業理念などについて学んだ。その後グループワークで新規事業立案ワークをし、最後に発表とフィードバックがあった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員との関わりはグループワークに対するフィードバックのみであった。社員は温和な方が多いがフィードバックの際はかなり現実的で厳しいアドバイスをされた。教育ビジネスはボランティアではないので収益性を意識するようにと言われた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1日間のみでテーマも難しくはなかったため苦労はしなかった。しかし教育についての前提知識が全くない人にとっては苦労すると思う。現行の教育制度や学習指導要領などの公教育と私教育の関係などについてある程度理解しておくことが望ましい。また教育に対する自分なりの信念を持っているとよいと思う。

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インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

6名のグループワークであったためかなり交流はあった。ただビジネスにおける視点が欠けている学生が多かったため、いかに「稼ぐか」を意識すべきだと学んだ。

インターンシップで学んだこと

民間企業として教育に携わる事はどのようなことであるかを知ることができる点。公教育と違い、教育を通してどのように収益を得るかという視点を考えなければならないということを学んだ。また、教育業界を志望している学生は必ずしも教育学部だけではないことを学んだ。むしろ教育学部は少数であった。

参加前に準備しておくべきだったこと

現行の教育制度や学習指導要領などの公教育と私教育の関係などについてある程度理解しておくことが望ましい。また教育に対する自分なりの信念を持っているとよいと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

全員が企画職であるということを聞き、自分で何かを生み出すことが好きである自分にとってあっている環境だと感じたため。また自分の大学の教育学部で出会った人の人柄と社員の人柄が似ている部分があったため。また、具体的に若手のころから大きな予算を任せてもらえることなど具体的な働き方を説明してもらえたため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加し優秀であると評価された学生は早期選考につながるため。また金融業界やメーカーなどを志望している学生と違い、ビジネスの視点が欠けている学生が多かった。就職活動において必要な自己分析と企業分析が不十分な学生が多いという印象を受けたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

ベネッセの総合職は基本的に全員が企画職として何かの事業を生み出すことができると知ったため。また、社員の人柄も他の業界とは違いほぼ全員がおとなしく温和な性格であったため、ストレスなく働くことができると感じたため。事業内容も魅力的なものが多かったため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワークで高い評価を受けた学生は早期選考に招待されるため。一般の選考に比べおそらく倍率も低く、本選考で合格しやすいと感じた。ただ早期選考に呼ばれた学生は総じてレベルが高いため面接対策は必要。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

グループワークで高い評価を受けると早期選考ルートにのることができる。優遇者限定セミナーや面接対策講座など複数の限定イベントに招待される。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

金融業界、メーカー、教育業界など業界を絞らず多くの企業を見ていた。インターンシップを通し教育業界に魅力を感じたため、本選考でも教育業界を受けようと思った。ただ夏の段階だったため教育業界だけには絞らず、他の業界もまんべんなく受けようと思った。ベネッセのインターンを通して就活において社員の人柄も重視しようと考えるようになった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

企業に対するイメージとしては、ただ教育サービスを提供し収益を得るだけではなく、社会課題を解決するために事業があるのだとイメージが変わった。社員に対するイメージはインターン参加前よりも良い印象を抱いた。具体的にはクールなビジネスマンが多いのかと思っていたが、実際は温和で優しい方が多く、アットホームな雰囲気を感じた。

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公開日:2025年1月22日
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ベネッセコーポレーションの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ベネッセコーポレーション
フリガナ ベネッセコーポレーション
設立日 1955年1月
資本金 30億円
従業員数 68人
売上高 1765億9400万円
代表者 小林仁
本社所在地 〒700-0807 岡山県岡山市北区南方3丁目7番17号
平均年齢 45.6歳
平均給与 934万3000円
電話番号 086-225-1100
URL https://www.benesse.co.jp/benesseinfo/data.html
採用URL https://www.benesse.co.jp/fr_s/
NOKIZAL ID: 1684389

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