【生命保険の新たな視点】【22卒】明治安田生命保険相互会社の冬インターン体験記(文系/総合コースオンラインインターンシップ)No.14160(北海道大学/男性)(2021/5/6公開)
明治安田生命保険相互会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 明治安田生命保険相互会社のレポート
公開日:2021年5月6日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年11月 中旬
- コース
-
- 総合コースオンラインインターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 北海道大学
- 参加先
-
- ベネッセコーポレーション
- 三井住友カード
- 日本生命保険相互会社
- 北海道ガス
- ツルハ
- ニトリ
- 北海道セキスイハイム
- 北洋銀行
- 北海道銀行
- 大樹生命保険
- 三井住友銀行
- 三井住友海上火災保険
- 共栄火災海上保険
- 朝日生命保険相互会社
- 第一生命ホールディングス
- 日本製鉄
- 明治安田生命保険相互会社
- あいおいニッセイ同和損害保険
- みずほフィナンシャルグループ
- 損害保険ジャパン
- 大同生命保険
- 内定先
-
- ベネッセコーポレーション
- レイノス
- レイサス
- 明治安田生命保険相互会社
- 三菱重工業
- 損害保険ジャパン
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
もともと生命保険業界を志望しており、いわゆる4大生保は全てインターンに参加したいと思っていたので申し込んだ。金融業界は他社との差別化がしにくい業界なので、インターンを通して明治安田生命の特徴や強みを学びたいと思い参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESの選考があったため、ガクチカをわかりやすく伝えるため、友人に添削してもらい再現性を担保することを心掛けた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年09月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
学生時代に力を入れたこと
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
ガクチカのみなので、自分の強みなどを盛り込んで書くことを注意した。
ES対策で行ったこと
ガクチカのみであったため、今までに書いたエントリーシートをブラッシュアップして多くの友人に添削を依頼した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 他の学生との交流機会はなかったためわからない。様々な学歴の学生が参加していると思う。
- 参加学生の特徴
- 他の学生との交流がなかったのであまりわからないが、少なくとも金融業界志望の人が集まっていると思う。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
生命保険業界に関する講義、自分が希望した部署の講義
インターンの具体的な流れ・手順
1日目は生命保険全般な一般的なことに関する講義。2日目は自分が希望した海外事業関連部署の講義。
このインターンで学べた業務内容
生命保険の一般的な知識の習得と、希望部署の業務理解。
テーマ・課題
生命保険業界の基本的な講義と自分の興味がある部署の説明。
1日目にやったこと
生命保険業界と明治安田生命に関する基本的事項の講義があった。生命保険業界はどのようなビジネスモデルをとっていて、どんな社会的意義があるのかについての説明があった。また明治安田生命の「お客様にいちばんやさしい」などの明治安田フィロソフィーなど明治安田ならではの特徴の説明があった。
2日目にやったこと
自分は海外事業部門を希望していたため海外事業企画・営業のお話について聞くことができた。そこでは明治安田がどのような海外事業に取り組んでいるかや日々の業務内容について知ることができた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
2日目の海外事業部門の方からのお言葉で「海外事業だからと言って必ずしも海外で働くわけではないし英語を使うわけでもない」という言葉が印象的だった。それまで「海外・英語」というイメージだった海外事業業務に対する理解が変わった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
発表等はなかったので特にこれと言って大変だったことはない。講義形式が主のインターンシップはどれもそうだが、講義内容のボリュームがあるのでメモを取るの若干大変である。また海外事業関連部署の社員に質問するときは業務理解が進んでいないので質問を考えるのが大変だった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
座談会の際に他の学生とあった。質問内容から察するにそこまで優秀というわけではない。一般的な就活生。
インターンシップで学んだこと
自分の興味のある部署についてピンポイントでお話を聞ける点が良かったと思う。自分は海外事業部門を選んだが、他にも本社部門や、営業など幅広いコンテンツが要されていた。また生命保険業界の中での明治安田生命の位置づけを知ることができたのもよかった点だ。
参加前に準備しておくべきだったこと
2日目の部門別のインターンでは座談会など交流の場があるので、事前にその部門の業務内容について調べた方がいい。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
2日目の部門別インターンで具体的な業務内容や働き方、やりがいなどについて知ることができたため、働くイメージを持つことができた。また部門だけでなく、明治安田生命に新卒入社した場合の最初の2,3年のキャリアについても知ることができたためかなりためになった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
秋の時期に業界や明治安田の位置づけなど業界理解と企業理解を「かなり進めることができたため内定が出ると思った。自分がやりたいことが漠然としていたが、その軸が生命保険業界に敵ったものであり、それをどのように明治安田生命で実現できるかイメージを持てたことはアドバンテージである。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
生命保険業界の4大会社の細かな違いがなかなか理解できない中で、明治安田生命の事業面における特徴と、社風や人柄などの定性的な面において、明治安田生命が他社とどう違うのか理解できたためである。明確なイメージを持てたことで、明治安田生命出働くことのメリットややりがいを知ることができた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
この文章を書いている現在(4月下旬)時点で明治安田生命のCareerVで全就活生の中で一番早いフローに乗れている。速い人は4月下旬で内定が出る。自分も4月以内に全選考が終わる予定。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
プラス1DAYインターンへの招待など複数のイベントに招待される。人事による個別のフォローなどは特にない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターン参加前は生命保険業界含め金融業界全般を志望しており、説明会等に参加したいた。自己分析と企業理解が進んできたころであり、自分の過去の部活やボランティアの経験から、「人の人生」を支えたいという軸ができてきた。その軸をもとに生命保険業界で何ができるか探っている段階であり、多くのインターンに参加していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンを通して、明治安田生命で保険商品を通して「人を支える」ことのイメージが明確化できた。生命保険は人の生きることや生活を支えることができると知り、さらにそこから具体的二どんな事業に取り組みたいのか考えるようになった。そのイメージを明確化するため他社のインターンや明治安田生命の追加イベントに参加した。
同じ人が書いた他のインターン体験記
同じ投稿者の明治安田生命保険相互会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る
明治安田生命保険相互会社のインターン体験記
- 2026卒 明治安田生命保険相互会社 職務体験型internship 総合コースのインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 明治安田生命保険相互会社 マネジメント業務体験コースのインターン体験記(2025/12/01公開)
- 2027卒 明治安田生命保険相互会社 職務体験型internship システム・データサイエンティストコースのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 明治安田生命保険相互会社 職務体験型internship 総合コースのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 明治安田生命保険相互会社 マネジメント業務体験コースのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 明治安田生命保険相互会社 職務体験型internship コンサルティング営業コースのインターン体験記(2025/09/30公開)
- 2027卒 明治安田生命保険相互会社 職務体験型internship コンサルティング営業コースのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 明治安田生命保険相互会社 職務体験型internship コンサルティング営業コースのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 明治安田生命保険相互会社 職務体験型internship 総合コースのインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 明治安田生命保険相互会社 MEIJIYASUDA Internship 2024 SUMMER 総合コース5daysのインターン体験記(2025/07/07公開)
金融 (生保)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会的知名度が高く、安定し、給与や待遇が良い企業。 インターンシップに参加することで将来のやりたいことや業界選びに役に立つような企業を探した。 金融関係で、主に人の一生涯を支えたいという気持ちから生命保険会社を志望していた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 保険業界に対して営業のイメージが強かったが、商品企画の立場からどのように顧客価値を形にしているのかを具体的に知りたいと考え、参加した。特に、日本生命が掲げるお客さま本位が商品設計の段階でどのように反映されているのかを体感したいと思った。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 損害保険業界を志望でしているが、隣接する業界である生命保険業界のことも深く知っておくべきだと感じ、インターンシップに参加したいと思った。また、そんな生命保険業界の大手であるため参加しておくべきだと感じた。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オリックス生命保険のインターンシップに参加した理由は、オリックスグループの仕事内容に興味を持ったからです。生命保険に対するイメージを掴むためにも、参加しました。選考には動画視聴と適性検査だけが必要でハードルが低かったのも理由です。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 選考なしの先着で参加できるため。第1回仕事体験に参加後、参加者限定で第2回の仕事体験の予約が可能になり、第3回も同様第2回参加者限定で予約ができる。第3回まで参加すると必ず早期選考に案内されるので、そのためにも応募した。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、金融業界全般に興味を持っていた。金融業界の中でも「保険」がどのように人の生活を支えているのかを、自分の中で具体的に理解したいと思ったことが、かんぽ生命のインターンに興味を持ったきっかけです。銀行や証券に比べ、保険は仕組みが分かりにくく、特に生命保険については...続きを読む(全235文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、銀行や証券など金融業界全体に関心を持って就職活動を進めていた。その中で金融の役割は、「資産を増やす」「企業活動を支える」だけでなく、人の人生そのものを下支えすることだと感じるようになった。生命保険は、金融商品の中でも病気や万が一といった避けられないリスクに直...続きを読む(全191文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住友生命の営業体験インターンに興味を持ったきっかけは、「営業って実際どんな働き方なのか」を自分の目で確かめたかったからです。保険営業は人との関わりが多く、やりがいも大きい反面、難しさもある仕事だと思っていたので、一度リアルな現場を見てみたいと思いました。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、金融業界全般を志望していたからだ。生命保険業務のインターンにもいくつか参加していて、他者との比較をしてみたいと思った。また、大同生命の3デイインターン参加者は全員が早期選考の対象となるため、参加した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. お客様第一の姿勢を大切にしており、信頼関係を基盤とした提案力を学びたいと思ったから。さまざまな部署の方々の話を聞いて実際の業務を通して、保険営業などのやりがいや社会貢献性をお客様と従業員の視点から体感したいと思ったから。続きを読む(全110文字)
明治安田生命保険相互会社の 会社情報
| 会社名 | 明治安田生命保険相互会社 |
|---|---|
| フリガナ | メイジヤスダセイメイホケン |
| 設立日 | 1881年7月 |
| 資本金 | 9800億円 |
| 従業員数 | 48,592人 |
| 売上高 | 5兆6217億8700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 永島英器 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目1番1号 |
| 電話番号 | 03-3283-8111 |
| URL | https://www.meijiyasuda.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.meijiyasuda-saiyo.com/2024/ |

