就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社富士薬品のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社富士薬品 報酬UP

【コミュニケーション力を磨く営業体験】【22卒】富士薬品の冬インターン体験記(理系/営業職(配置薬))No.13422(日本大学/男性)(2021/3/24公開)

株式会社富士薬品のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 富士薬品のレポート

公開日:2021年3月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 上旬
コース
  • 営業職(配置薬)
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 日本大学
参加先
内定先
入社予定
  • MAXIV

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

製薬会社に関して給与が高いイメージがあり、その中でも特に技術を必要とせず、人と関わることが出来る職種が営業職であったため、この企業を調べた際にちょうどインターンシップの募集をしていたため、応募に至った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

説明会兼業務理解のためのインターンシップであったため、特に必要な事はない。グループワークとして行うため、コミュニケーションに留意した。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

実際の業務では顧客の自宅に行き、商品チェックや精算を行うためコミュニケーション能力を見られていたように感じる。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

選考フロー

説明会・セミナー

説明会・セミナー 通過

実施時期
2021年02月 上旬

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの形式と概要

開催場所
神田スクエア
参加人数
16人
参加学生の大学
基本的に有名どころである大学出身の人はいなかったように感じる。
参加学生の特徴
割とコミュニケーション能力に秀でている人が多かった印象で、話しやすい人多かった。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

説明会、配置薬提案

インターンの具体的な流れ・手順

上記の通り説明会を行ってから、実際に自宅に訪ねた体で配置薬の提案を行った。

このインターンで学べた業務内容

どのように配置薬を選ぶのか。

テーマ・課題

配置薬の新規・追加

1日目にやったこと

説明会を行った後に、四人程度のグループに分かれ、ワーク前に自己紹介を行った。
ワークはとある家庭を想定し、それに見合う配置薬は何かを考え、実際に使用する配置薬箱に対して詰めていった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事責任、採用担当

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

まずは最初の説明会担当の社員さんがいた。
この他に複数の社員がおり、説明会担当の方も含め、それぞれのグループに一人ずつ着いてグループワークの様子を見られていた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

割と時間が短いため、それぞれの家庭に対して誰がどのような薬が必要であるのかをテキパキと軽く討論しながら考えつつ、実際に箱に詰めていく、という作業をしなければならないのが大変だった。また、今回の場合皆が主体的過ぎたため、少し意見を纏める事が大変だった。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

制限時間があったのでこれを管理する人、実際に話し合いながら配置薬箱に皆で詰めていった。
コミュニケーション能力が非常に大事だと感じた。

インターンシップで学んだこと

実際にどの家庭にどのような薬が必要なのか、次に同じ家庭を訪問するまでに起きるであろうことを予想し、その薬を置くことが大事なのだと教えられたため、目先のライフステージの事だけでなく、ある程度先の事についての先見性を持っていることが必要なのだと学ぶことが出来た。

参加前に準備しておくべきだったこと

凝り固まった考え方を持っていないことが重要だと感じた。上記の通り、目先の事だけに対応するような商品ラインナップだと顧客が対応に困ることが生じる可能性があるためである。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップの場合、グループワークとして行ったが実際の現場であるならば、これを自分ひとりで行われなければならないため、大変そうなことが予想できた。とはいえ、その代わりに色々な事を考えつつ配置薬業務に携わることで顧客の笑顔が見れるのだろうと考えることが出来た。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワークでは積極的に意見を出すことが出来、この様子は審査員の方に見られていたため、選考でプラスの影響が出ると思ったため。また、インターンシップ後でも最後の方まで残り、社員の方一人一人の話を聞いていたため、面接内で「会ったことがあるな」と印象付けることができたとおもったから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

実際の業務に即した内容のインターンシップであり、業務理解が非常に深まったため。
また初期の説明会においても、この業務に関して新卒の人はまずは上長について間近で仕事風景を見ることが出来、研修なども手厚く行われるということが聞けたため、志望度が上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

実際の業務に関してのグループワークであり、ワーク中にはメンバーそれぞれがどのように動いているのかをメモしている様子があったため、少なくとも全く受けていない人と比較すると有利であると感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

懇親会に関しては無いようだったが、グループにそれぞれついている人から時間制限が来た時に評価を貰った。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

出身大学・専攻が理系であり特に化学分野であったため開発系・製造系に興味があった。
中でも製薬会社には高校の頃からなんとなく興味を持っており、開発や製造系企業の中でも志望が高い傾向だった。後ほど志望業界は変化するが、それまでは一番志望度が強い企業としてはこの会社であり、製薬業界が最も志望していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

製薬会社の業務はどこも人と関わることが少ないものと考えていたが、特にこの会社に関しては消費者に直接会うことやエリアごとに担当を持つことになるため、人とつながりが深い企業なのだと感じた。また、暖かい人が多かったように感じた。
上記でも触れたが、この後に志望業界が変わるまでは不動の志望業界・職種として存在していた。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 富士薬品のインターン体験記(No.5929) 2022卒 富士薬品のインターン体験記(No.13548)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社富士薬品のインターン体験記

小売り (医薬品・化粧品)の他のインターン体験記を見る

26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 合同説明会に参加し、サンドラッグの説明を聞く中で、ドラッグストアの薬剤師としての働き方が気になり、交流を持ちたくこのインターンに参加した。またリクルーターの方が私と同じ大学、また同じ研究室の方だったので、親近感を持ち参加したことも理由の1つとして挙げられる。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月21日
問題を報告する

富士薬品の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社富士薬品
フリガナ フジヤクヒン
設立日 1954年4月
資本金 3億1400万円
従業員数 4,293人
売上高 1922億4700万円
決算月 3月
代表者 高柳昌幸
本社所在地 〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町4丁目383番地
電話番号 048-644-3572
URL https://www.fujiyakuhin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130781

富士薬品の 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。