就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
カネコ種苗株式会社のロゴ写真

カネコ種苗株式会社

【植物愛を育む体験】【24卒】カネコ種苗の冬インターン体験記(理系/2dayインターン)No.36942(非公開/非公開)(2023/6/27公開)

カネコ種苗株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒 カネコ種苗のレポート

公開日:2023年6月27日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2022年12月 中旬
コース
  • 2dayインターン
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

植物が好きで、将来は農業や植物に関する職に就きたかった。そのため、種苗会社がどのようなことを行っているのか、実際に体験したいと思ったのがきっかけ。群馬で行われたが、旅行感覚で東京から埼玉を経由して試験場に向かった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特に工夫したことはありません。応募する際に志望理由を書く必要があったため、ESを書くような感じで志望理由を記載した。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

なぜカネコ種苗なのかを志望理由で語ると良いのではないでしょうか。特に選考されている感はなかったです。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2022年11月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

インターンの志望理由

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

リクナビのサイトから提出

ESを書くときに注意したこと

なぜカネコ種苗なのかをESに書くと良いと思います。

ES対策で行ったこと

ES対策は特に行っていません。しかし、大学のキャリアセンターやハローワークなどに行って、志望理由を添削してもらいました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
群馬県の試験場
参加人数
30人
参加学生の大学
大学は東北から来ている方が多かった印象。九州からの参加者も数名いた。
参加学生の特徴
農学部や農学専攻の大学院生がほとんどであった。文系の方も数人いた。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの概要

実際に試験場を見学したり、社員さんと面談するような機会があった。組織培養も行うことができた。

インターンの具体的な流れ・手順

会社概要を聞いたあと、事前のアンケートで希望した部署へ見学をしに行った。最後に選考を受けるかのアンケートを行った。

このインターンで学べた業務内容

種苗会社がどのような仕事・試験を行っているのか。

テーマ・課題

テーマや課題は特にありませんでした

1日目にやったこと

会社概要の説明がまず行われました。その後、グループに分かれ実際に試験場見学を行いました。試験場見学では、花卉や野菜の試験が行われているビニールハウスや圃場に出向き、現場見学を行いました。

2日目にやったこと

インターンシップ1日目と流れは同じで、グループに分かれ事前に希望した試験場へ見学に行きました。実験室内で、無菌的に培養されている植物を観察したり、実際に培養を行いました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

野菜や花卉を担当している入社1年目くらいの社員さんと話す機会がありました。その際に、就活に関する相談や、会社に関する質問に答えていただきました。フィードバックは特にありません。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップで大変だったことや苦労したことは特にありません。人事の方も優しく、試験場の移動の際に話しかけてくださったり、質問に答えていただいたことで、不安が解消されました。強いて大変だったことを上げると、圃場での耕耘作業が体力が無い方にとっては大変かもしれません。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

特にグループ活動はなかったため、話す機会は少ない。隣の席で一緒になった他大学の方と研究について話した。

インターンシップで学んだこと

インターンシップに参加したからこそ、普段入ることができないような実験圃場で収穫体験や品種選抜を行うことができた。品種選抜に関しては、どのような基準で品種を選ぶのか、今の流行、需要などを参考にしていると伺い、種苗会社の仕事内容を具体的に知ることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンシップ参加前に、どのような野菜や花、苗、農業資材を取り扱っているのかを学んでおけば、より深い質問ができたと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップでは、実験圃場や実験室、ビニールハウスでの品種選抜を行っている様子を実際に見ることができた。そのため、自分が入社した後、どこで、どのような作物・花卉を取り扱っているのか、また品種の選抜を行っているのかを想像することができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加学生は大半が農学系を専攻していたことから、大学生活で学んだ事では差が付かないと考えた。そのため、大学生活で他の人が行っていないようなアルバイトや活動をしている自分にとっては、差別化できるようなエピソードが多く、印象に残るような面接を行うことができると考えたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加によって、種苗会社がどのようなことを行う会社なのかを実際に知ることができた。種苗会社は他にもいくつかあるが、カネコ種苗ではどのような作物を取り扱っているのか、また力を入れているのかを知ることができ、私もその一員となって働きたいと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加することで、インターンシップ参加者のみの早期選考が行われます。応募人数も一般の選考よりは少ないと思いますので、書類選考や面接を通過できる可能性が高いと思われます。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後は、特に人事や社員によるフォローはありません。しかし、早期選考の案内があり、早めに選考に参加できます。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

カネコ種苗のインターンシップに参加する前から、自分の選考を活かすことができる農業や植物に関する企業・業界を志望していた。そのため、この企業のインターンシップに参加したからと言って、志望業界が変化することはなかった。しかし、今回のインターンシップで、種苗会社が具体的にどのようなことを行っているのか知ることができたため、より志望度が高まった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップへの参加によって、品種改良が具体的にどのようにして行われているのか、また実際の試験現場を見学することができたことからも、企業や社員の方が農業・植物に対して一生懸命に接し、関わっているのを感じることができた。志望企業・業界に関しては変化はないが、より農業、植物に関われるような仕事に就きたいと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 カネコ種苗のインターン体験記(No.27375) 2024卒 カネコ種苗のインターン体験記(No.38624)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

カネコ種苗株式会社のインターン体験記

商社・卸 (専門商社(その他))の他のインターン体験記を見る

オリックス・レンテック株式会社

プレミアムオープンカンパニー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. リース業界やレンタル業界を見ていく中で、最先端機器レンタルや技術ソリューションを通じて企業の課題解決に関わる業務に魅力を感じ、実務を体験したかったため。また早期選考につながる可能性が高いと感じたため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

富士フイルムメディカル株式会社

1DAY仕事体験 / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 富士フイルムの医療分野における営業職に携わることができる点に興味を持ち、このインターンに参加を志望しました。医療機器メーカーの国内営業について理解を深められる機会であると考え、参加しました。また業界理解にもつながると考えました。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

川崎汽船株式会社

KLINE Career University ~Basic編~ / 陸上総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 海運企業の働き方に興味があったため。
海運企業について事務系・技術系のどちらについても学べるのは、川崎汽船のみであるため。
また、純粋に海運のみを行っているのは川崎汽船のみであるため。
郵商Kの中で、夏休み期間以外で、積極的にインターンを開催している企業は、...続きを読む(全145文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

株式会社サカタのタネ

研究開発2day仕事体験 / 研究・技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 生物系の研究をしているということで、研究経験をストレートに活かせる業界として種苗に興味をもちました。なるべく多くの業界のインターンに参加したかったので、種苗業界の中で最大手のサカタのタネのインターンに参加することにしました。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

コクヨマーケティング株式会社

1dayワークショップ / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 説明会を通じてコクヨマーケティング株式会社に興味があったから。空間提案営業というイメージしづらい営業だったので、実際にそれが体験できることに魅力を感じた。オフィス見学もできたので、オフィスをつくる会社のオフィスがどういうものなのかも見たかったため。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月30日
問題を報告する

サンディスク合同会社

2Days インターンシップ(プロセス編) / エンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分の興味のある分野・業界で早めにインターンをやっているところからいくつか選んだ。もともと知っていた企業ということもあり、情報のキャッチは早く、抽選だったため参加可能か確定していなかったが、そこまで影響はしなかった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社サンドラッグ

キャリアを考える人材講座~自己分析~ / 総合職 オペレーション職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 合同説明会で話を聞いたのがきっかけ。絶対に受けた方がいい、これから就活をする上で役に立つから、実際の最終面接官をやっている人が一人一人にフィードバックしてくれるからと言われ自己分析をまだしたことがなかったため参加した。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社バンダイナムコミュージックライブ

ライブグッズ企画1day仕事体験の
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エンタメ業界志望で、バンダイナムコミュージックライブは志望度の高い企業だったから。音楽業界が第一志望というわけではないが、扱っているIPやアニソンを多く取り扱っていることに惹かれたため、どのような企業なのかを仕事体験を通じて知りたかった。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

株式会社TTC

ホスピタリティと感動創造 / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地域に携わることがしたく、探していたところ自分が好きな熱海プリンを販売していたり、道の駅の店舗を運営していたりしていたため、関心を持ちました。また、WEBでインターンを行えた点から参加しようと思いました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月9日
問題を報告する

アスクル株式会社

1day仕事体験 / 総合職 マーチャンダイザー職(MD)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. その業界の中でも特に活発な動きがある企業のインターンに参加するようにした。そうすることで、業界の特徴や課題、将来の展望などを知ることができると思ったから。
他の企業はIT関連の企業のインターン受けていた。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

カネコ種苗の 会社情報

基本データ
会社名 カネコ種苗株式会社
フリガナ カネコシュビョウ
設立日 1947年6月
資本金 14億9127万円
従業員数 675人
売上高 645億800万円
決算月 5月
代表者 金子 昌彦
本社所在地 〒371-0844 群馬県前橋市古市町1丁目50番地12
平均年齢 41.7歳
平均給与 595万円
電話番号 027-251-1619
URL https://www.kanekoseeds.jp/
NOKIZAL ID: 1139432

カネコ種苗の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。