2016卒の武蔵野大学の先輩がソネットの本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2016卒ソネット株式会社のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
2次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 部長クラスの社員2名
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
1次面接同様、雰囲気を見ているように感じたが、それだけではなく、どれだけソネットで働きたいのかという気持ちを評価してくださったと感じた。また、私は業界研究を詳しくしていたため、話のところどころに調べた内容を織り交ぜて話したことも評価のポイントになっていたように思う。話し方についても面接官の方にできるだけわかりやすく話したので時折笑顔で答えてくださった。
面接の雰囲気
1次面接と同様、面接官の方は笑顔でやさしい雰囲気で話しやすい雰囲気を作ってくれた。1次面接よりは深堀はされたが、圧迫面接のように否定されることはなく、基本的に頷いてくれた。
2次面接で聞かれた質問と回答
志望動機を聞かせてください。
私は貴社で高齢者と若者をつなぐwebサービスを提供し、貴社の大きな知名度を活かしつつ高齢者のインターネット利用者数を増加させる事業を立ち上げたいです。現在日本では高齢化、独居問題が社会問題になっているため、インターネットを用いてその問題に対処していきつつ、同時にビジネスにつながるようなサービス貴社で作っていきたいと考えています。ESに志望動機と当社で実現したいことが1つの枠になっていたので、1次面接では前半を言って2次面接では前半は省略して後半の実現したいことを中心に志望動機を語った。
どのようなサービスを現時点で考えてますか。
はい。現段階ではSNSを用いた方法と施設へのシステムの導入の2点を考えています。1つ目のSNSを用いた方法では、実際に前例が東欧のルーマニアで行われています。「Sunday Grannies」と言い、世界的に巨大な通信事業社ボーだフォンが展開しているFacebookを使った高齢者と若者をつなげるサービスです。その取り組みはテレビにも取り上げられ、高齢化が進むルーマニアでは一気にそのサービスのおかげで高齢者のスマートフォン購入者が前年の2倍になったという実績もあります。そういったサービスを是非貴社で取り組んで生きたいと考えています。2つ目のシステムの導入は前例はないのですが、例えば老人ホームなどの高齢者の施設と小中学校など若者がいる施設にシステムを導入していただき、双方が交流を持つというサービスです。現段階では以上のようなサービスを考えておりますが、この業界は変化の激しい業界であると理解しています。そのため、今挙げた2点のみに絞るわけではなく、状況の変化に応じて柔軟に対応していきたいとも考えています。しっかりと情報やデータをもとにロジカルに話すことができるかと言う点に注意しました。また、業界のことも勉強しているということのアピールをするということにも重点をおきました。
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ソネットの 会社情報
会社名 | ソネット株式会社 |
---|---|
フリガナ | ソネット |
設立日 | 1976年1月 |
資本金 | 2000万円 |
従業員数 | 105人 |
売上高 | 18億円 |
決算月 | 7月 |
代表者 | 持田陽一 |
本社所在地 | 〒371-0847 群馬県前橋市大友町2丁目6番地1 |
URL | https://sonnette.biz/ |
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