20卒 本選考ES
事務職
20卒 | 立正大学 | 女性
-
Q.
本学園に就職を希望する理由を述べてください。
-
A.
私が貴学を志望する理由は建学の精神である東西文化の融合に共感したためです。2020年には東京オリンピック開催を控え、様々な国からの来訪者を迎えていますそのような現在の日本では「異文化との共生」が求められています。このような将来をとらえ「多文化共生を目指す新しい価値の不断の創造」という新理念を掲げた貴学に感銘を受けました。そのため貴学でこれからの世の中で価値を育んでいけるような人材育成の一翼を担いたいと思い入職を希望いたしました。 続きを読む
-
Q.
あなたの強みを述べてください。 また、その強みを本学園でどのように活かせるのかアピールしてください。
-
A.
私の強みは対話力です。私は約5年間、個別指導塾の講師アルバイトをしています。主任講師として生徒の進路指導にも携わり、生徒一人ひとりの個性を理解するために多面的に生徒と話すことを意識しています。それにより生徒と信頼関係を築くことができ、入試後に辞めた生徒が私の授業で再度通ってくれるということもありました。また、教室長からは「70人の生徒のことを一番知っていて考えられる講師」と言っていただきました。この対話をし一人一人の個性を理解して進路を支援していく経験は社会に出る直前の時期で最も学生が自身の将来に向き合わなければならない大学生のキャリア就職支援に活かせると思います。また、貴学の目指す「一人一人が満足できる就職」の実現でも発揮できると思います。 続きを読む
-
Q.
現在、大学を取り巻く環境は急激に変化しつつあります。これからあなたが大学職員になった際に取り組みたいことを簡潔に述べてください。
-
A.
現在、日本の教育ではセンター試験の廃止や記述問題・英語4技能の重視化など、知識を問うものから思考力や実践力を問うものへと変化しつつあります。また、日本の大学進学率が約50%と横ばいになっている一方で18歳人口は減少の一途をたどり、各大学は志願者確保のために強みを持ち、他の大学との差別化を図る必要があります。そのために特色ある教育の充実として貴学が取り組んでいる「good practice」の更なる強化をしていきたいと思います。また、思考力や実践力を養うために東松山キャンパスの広大な敷地を活かしたアクティブ・ラーニングの導入にも取り組んでいきたいと思います。 続きを読む