就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
学校法人青山学院のロゴ写真

学校法人青山学院 報酬UP

【20卒】 学校法人青山学院 事務職の通過ES(エントリーシート) No.30129(立正大学/女性)(2019/7/25公開)

学校法人青山学院の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月25日

20卒 本選考ES

事務職
20卒 | 立正大学 | 女性
Q. なぜ学校職員、その中でも青山学院を志望するのか(職歴のある方は転職理由も含めて)
A.
私は約5年間、個別指導塾で講師のアルバイトをしています。その中で高校生の進路指導にも携わっていくうちに学習環境を提供する仕事に興味を持ったため学校職員を志望しました。また、貴学を志望した理由は貴学の三木義一学長の挨拶にありました「最も学生が成長する大学になる」という言葉に感銘を受けたためです。現在、日本の教育は知識の定着型から「思考力」を育てる教育へと変化へとしつつあります。しかし依然として小学校から高等学校までの教育では知識を暗記すれば点が取れるという教育が根付いているところが多いです。大学という学問研究の場に入り、初めて答えのないものを研究し考えることに直面する学生も少なくないのではないかと思います。その答えが未知の学問を切り開いていく楽しさを伝えられるような環境になればこそ、貴学学長が仰るような大学になると思っています。そのような環境を作り上げていく一翼を担いたいと思い志望いたしました。 続きを読む
Q. 学生時代に取り組んできたことと、そこから学んだこと
A.
「3年連続の成績優秀者表彰」 私は学生時代「学業」に最も注力してきました。私が在籍する学科約120人中成績上位者4人に贈られる成績優秀者賞を1年から3年まで毎年頂いています。講義を受ける際には「教授の伝えたいことは何か」「講義の軸は何か」ということを意識して聴くように心がけてきました。そうしたことが賞の獲得につながったと思っています。この講義の受け方を実践し続けたことで「話の本質を見極める力」が身についっていった為、3年次には主席となり卒業式で送辞を務めさせていただき約1000人の前で話すという貴重な経験をすることが出来ました。この経験から継続して努力していくことの大切さを改めて学ぶことが出来ました。 続きを読む
Q. 自分の長所と短所について
A.
私の長所は「計画性があるところ」です。私の在籍する学科では4年で卒業研究を行うことが義務付けられています。しかし私は3年の春にはテーマを決め、計画性をもって現地調査や分析を行ってきました。それにより1度の調査で見つけた課題を修正して再度調査に行く時間を作ることが出来ました。また、計画的に取り組んできたことで4年生では唯一、大会での発表を予定することが出来ました。 一方で短所は「考えすぎてしまうところ」です。研究などの際に仮説を考えすぎてしまい実験や分析が膨大になってしまうことがありました。しかし、教授や友人などの第三者のアドバイスを受けることを心がけたことで仮説の取捨選択を行い効率よく進めるように意識しています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

学校法人青山学院のES

学校・官公庁・団体 (学校)の他のESを見る

学校法人関西学院

専任事務職員(総合職)
24卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. 新型コロナウイルスの流行で多くの制約ある生活が余儀なくされた中、あなたの大学入学以降に「挑戦」したことは何ですか。それに取り組もうと思った理由・達成するために行動したことを含めて詳しく教えてください。(必須、400文字まで)
A.
問題を報告する
公開日:2024年1月10日

学校法人青山学院の 会社情報

基本データ
会社名 学校法人青山学院
フリガナ アオヤマガクイン
設立日 1874年11月
資本金 1872億8600万円
従業員数 1,362人
代表者 堀田宣彌
本社所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷4丁目4番25号
電話番号 03-3409-8111
URL http://www.aoyamagakuin.jp
NOKIZAL ID: 2657142

学校法人青山学院の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。