2020卒の青山学院大学の先輩が三菱商事パッケージング総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒三菱商事パッケージング株式会社のレポート
公開日:2019年7月16日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
1次面接 落選
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
企業研究をしっかりとしていく必要があったと思います。会社についてのイメージについて聞かれた際に、海外志向という点以外にも何か答えられれば良かったと感じています。
面接の雰囲気
少し厳しめ。部長職くらいに就いていると思われる年配の方が二人いました。話を真顔で聞いていて、緊張しました。
1次面接で聞かれた質問と回答
この会社に持っているイメージについて教えてください。
三菱商事パッケージは、常に世界に目を向けた事業を展開する包装専門商社だと考えております。今では生活において当たり前になっている、「ディスペンパック」を日本に取り入れ、ISOを取得している点や、貿易事業部があり、三菱商事の海外拠点を活用して、ネットワークを拡大しているという点からそういった印象を受けています。また、新入社員のために海外留学制度を設け、空いている時間に現地のパッケージ市場調査をするという点や、社員の英語スキル向上のための制度が整っている点からも、他社と比べて比較的海外に抵抗を持たずに働くことができると考えています。入社後は私もそういった制度を活用し、ぜひ海外に足を運んで、新しい技術を日本に広めたいです。
大学のゼミで学んでいる内容を教えてください。
私が所属するゼミでは、主にマーケティングのデータの分析を行っております。
具体的には、コンビニエンスストアのレシートデータや、インターネットサービスの履歴データを扱っております。それらに対して、マーケティング施策を提案することや新たな特徴・傾向を探し出すことを目的として、集計・分析を行っております。
これらの活動により、マーケティングの意思決定に実際に触れることができ、より実務的な観点からデータ分析を知ることができたと考えております。
また、今あるデータからどのようなことが分かり、どのようなことが分からないのか、分からないことを分かるためには追加でどのようなデータや情報が必要となるのか、どのような調査方法を用いれば目的のデータが得られ、結果を導くことができるのかを知ることができました。
三菱商事パッケージング株式会社の他の1次面接詳細を見る
商社・卸 (その他)の他の1次面接詳細を見る
三菱商事パッケージングの 会社情報
会社名 | 三菱商事パッケージング株式会社 |
---|---|
フリガナ | ミツビシショウジパッケージング |
設立日 | 1976年4月 |
資本金 | 3億4100万円 |
従業員数 | 300人 ※2021年4月現在、派遣社員含む |
売上高 | 1680億円 ※2020年3月31日現在 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 安倍 寛信 |
本社所在地 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目3番10号 日本橋丸善東急ビル |
平均年齢 | 38.4歳 |
電話番号 | 03-3243-8200 |
FAX | 03-3243-8209 |
URL | https://www.mcpackaging.co.jp/ |
三菱商事パッケージングの 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価