旭化成アミダスの選考フロー・本選考対策・早期選考情報・内定者の傾向と対策
旭化成アミダスの選考フローや選考スケジュール、各選考の時期、早期選考の情報、通過率など選考対策に役立つ情報を掲載。志望動機、ESの頻出質問、合格した先輩の面接での質問と回答、内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部も確認できます。ぜひ参考にして、選考に備えましょう。
旭化成アミダスの 本選考の選考フロー・スケジュール
最近の選考フロー
- 説明会・セミナー
- WEBテスト
- エントリーシート
- 1次面接
- 最終面接
全1件の投稿
選考・採用スケジュール
- 26卒
- 27卒
27卒の学生からは、各選考ステップで以下の時期を中心に報告が寄せられています。
- 1次面接
- 2026年4月、7月
- 2次面接
- 2026年6月
- 内定
- 2026年7月
旭化成アミダスの 選考難易度と採用倍率
採用倍率
就活会議に登録されている26,589件のサービス業界の企業の平均は7.0倍のため、採用倍率はやや低めと言えます。
採用倍率は就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出しており、実際の採用倍率とは異なります。就活会議サイト内での相対値として参考にしてください。また、この情報は、必ずしも合否を決定づけるものではありません。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。※より適切な情報となるよう、データ集計方法を調整いたしました。(2025年4月14日更新)
旭化成アミダスの 本選考の通過率
データがありません
旭化成アミダスの 早期選考の情報
インターンからの優遇
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
旭化成アミダスのインターンが本選考に有利だと答えた人は、
業界平均より3%多いです
早期選考のスケジュール
データがありません
旭化成アミダスの 本選考対策
志望動機
技術職
24卒 / 学校名非公開 / 男性
- Q. 旭化成アミダスを志望する理由を教えてください。
-
A. 私の就活軸である、「情報技術による自己成長」と「多方面での社会貢献」を達成することと、御社の経営理念がマッチしているのではないかと考えたからです。数あるSIerの中でも特に御社であれば、充実した研修制度の下、お客様と非常に近い距離感をもってDXを推進するとともに非常に実りのある経験を積んで大きな成長を遂げられるのではないかと感じました。飽くなき探究心をもってITスキルを自ら積極的に習得し、旭化成グループ全体、そして社会に貢献できる人材になれるよう日々精進して参ります。
-
0
-
0
ITエンジニア職
23卒 / 学校名非公開 / 性別非公開
- Q. 旭化成アミダスを志望する理由を教えてください。
-
A. 私が旭化成アミダスを志望する理由は2つあります。1つ目は、私はIT業界でITの力を利用して人々を笑顔にしたいと考えているからです。私は大学の授業でプログラミングに少し触れたことで、IT分野に興味を持ちました。また、私は昔から物を考えたり作ったりすることが好きで、アルバイトでもこれを生かして人とたくさん接してきました。そのため、私は将来、ITの力を使って自分で考えたり作ったりしたもので、人々を笑顔にさせたいと思っています。2つ目は、御社でITのスペシャリストになりたいと考えているからです。IT業界はこれからもさらに発展していき、生活になくてはならない存在になります。研修制度が充実しており、派遣先の高いIT技術に触れることによって、ITのスペシャリストになりたいと考えています。以上の理由より御社を志望いたします。
-
0
-
0
ITエンジニア職
22卒 / 学校名非公開 / 性別非公開
- Q. 旭化成アミダスを志望する理由を教えてください。
-
A. 貴社のFITCareerという他にはない働き方に魅力を感じ志望しました。配属先での勤務開始後も定期的に開催する研修で専門技能を高めることができるので、プログラミング未経験の私でも勉強をしながら実務経験を積むことが可能だと考えました。また、貴社は未経験でも積極的に採用しており、私と同じ境遇の先輩・同僚と切磋琢磨し合える環境だと確信しています。実際に私が、部活動の引退が11月という状況で勉強と両立し、大学受験を成功させることができたのは、同じ境遇の陸上部・サッカー部の仲間たちと競い合い支え合うことができたからだと考えています。もし御社に入社したら、私の強みである努力を積み重ね目標を達成する力を活かして勉強に取り組み、御社の成長スピードに負けないエンジニアになります。
-
0
-
0
ITエンジニア職
22卒 / 滋賀大学 / 女性
- Q. 旭化成アミダスを志望する理由を教えてください。
-
A. 徹底した教育体制でITとビジネス双方のスキルを兼ね備えた人材を育成し、クライアント先の顧客満足度・業績の向上に貢献し、我々もメリットを享受できるこのスキームに魅力を感じました。私は高い専門性を身につけ、それを活かしてお客様満足に還元したいという軸があります。御社には将来的に人間力を兼ね備えた高度なエンジニアに成長するための、学びたいときに学べる自主的にスキルアップに取り組める環境・制度が充実しています。そしてそんな人材が貢献するのは、日本のあらゆる面をオピニオンリーダーとして支える旭化成グループ企業等であり、エンドユーザーである世界中の人々に顧客満足を届ける下支えをすることで我々も喜び、やりがい、メリットを受け取れると考えています。日々成長し続け、御社のエンジニアスペシャリストになるからこそ様々な分野・事業領域からサービスを届けられると思い志望しています。
-
0
-
0
エントリーシート
技術職
24卒 / 学校名非公開 / 男性
- Q. 学業・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容
-
A. 「Alexaデバイスを用いた高齢者の方へのDX推進」というテーマで研究をしております。岐阜県高山市の高山商店街をフィールドとして、PCやタブレット等の操作が苦手な高齢者の方にもDXを推進するという目的のもと、高齢者の方のお話し好きという特徴に着目し、対話によって情報のやり取りが可能な(液晶画面付き)Alexaデバイスを導入します。デバイス上には先輩が作成された高山市内の人の通行量を表示するWEBサイトを表示し、商店街で店舗を営まれている高齢者の方の経営効率化を促進する狙いもあります。
-
0
-
0
ITエンジニア職
23卒 / 学校名非公開 / 性別非公開
- Q. 長所
-
A. 私の長所は目標達成への意識と継続力があることです。大学生活では難しいと諦めそうになった○○資格でしたが、何度も解き続けて分からないを克服し、取得することができました。
-
0
-
0
ITエンジニア職
22卒 / 法政大学 / 女性
- Q. 自己 PR
-
A. 私は「向上心を持って粘り強く努力できる」人間です。この強みを活かして大学受験の8 か月間で英語の偏差値を20上げました。当初苦手だった長文英語読解を克服するために、 友人のいない塾を選び勉強に専念する環境に自分を追い込みました。『偏差値を20上げ る』目標を掲げ、朝9時から夜21時まで誰よりも最初に来て最後まで残って勉強すること を7か月間徹底しました。1つの問題を同じ方法で何度も読み受験英語の解き方を地道に理 解していきました。また電車通学の時間で毎日1単元分の単語を絶対に覚えると決めて実 行し、学校の休み時間は友達と喋るなどメリハリをつけて勉強することで勉強の意欲を落 とさずに最後まで乗り切ることが出来ました。その結果本番では偏差値を当初から20上げ ることができ、志望校の合格を頂きました。貴社に入社した際は、足りない力を自覚し補 う勉強を継続して行い、チームの協業において力を最大限生かしていきます。
-
0
-
0
面接
技術職
24卒 / 学校名非公開 / 男性
- Q. 授業や研究を通じて、プログラミングについてどう思ったか
-
A. 最初の方はコードに書かれている一つ一つの単語への理解や度重なるエラーコードの発生によりかなり難しさを感じました。しかし先輩方や先生方への積極的な質問を通じて自分なりに理解を重ねていく内に、次第に論理構成について考える力が磨かれていき、だんだん得意になっていきました。また、どうすればエラーコードが発生せずに正常に作動するかを考えながら実行し、それが上手くいったときの達成感を感じられるようになり、試行錯誤の精神を大切にしていきたいと思うようになりました。
-
0
-
0
技術職
24卒 / 学校名非公開 / 男性
- Q. 研究内容を具体的に教えてください。
-
A. 岐阜県高山市の高山商店街をフィールドとして、対話によって情報のやり取りが可能な(液晶画面付き)Alexaデバイスにより、PCやタブレット等の操作が苦手な高齢者の方にもDXを推進するという目的のもと行っております。Alexaデバイスを使用している理由は、高齢者の方のお話し好きという特徴に着目し、人間同士のコミュニケーションに近い形での操作を通じてデジタルデバイスに親近感を持ってもらおうとしたためです。デバイス上には先輩が作成された高山市内の人の通行量を表示するWEBサイトを表示し、商店街で店舗を営まれている高齢者の方の経営効率化を促進する狙いもあります。
-
0
-
0
ITエンジニア職
23卒 / 学校名非公開 / 性別非公開
- Q. 学生時代に力を入れたことはなんですか
-
A. 私が大学時代に一番力を入れたことは、軽音サークルでのバンド活動です。私は初心者として軽音サークルに入りベース担当としてバンドを組みました。私のサークルでは定期的にライブを行っています。初めてのライブでは、ベースが上手な先輩に指がまだまだ動いていないことや、他の音に耳を傾けることが出来ていないため音が浮いていることを突っ込まれ、サークル内のバンドランキング投票では、150人以上いるサークル員の誰からも投票されず、私のバンドは0票で終わってしまい、とても悔しい思いをしました。しかし、ここで諦めず時間があれば1人で猛練習したり、ドラムの友達と音を合わせる練習をしたりして、ライブで周りを圧倒しようとこれまで以上に練習に取り組みました。その結果、最後のライブではサークル内で3位となり、ベースが上手な同期や先輩から、見違えるほどに上手くなったね。と言われるレベルまで上達することができました。
-
0
-
0
旭化成アミダスの 内定者のアドバイス
ITエンジニア職
23卒 / 学校名非公開 / 性別非公開
- 内定に必要なことは何だと思うか
-
なぜIT業界を選んだのか、また他のIT企業と比べて何故この企業がいいかについて詳しく聞かれることがあったので、業界研究、企業研究をたくさんしておいた方がいいと思います。また、企業理念にもしっかり理解しておき、面接で話すと入社意志を強くアピールできると思います。面接時の質問内容は一般的に想像できるものが多かった印象がありますので、しっかり準備をしておき、本番は慌てずに落ち着いて面接に臨めば問題ないと思います。
-
0
-
0
入社を決めた理由・迷った企業
データがありません
旭化成アミダスの 本選考体験記をステップから探す
旭化成アミダスの 選考対策
旭化成アミダスの 会社情報
| 会社名 | 旭化成アミダス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | アサヒカセイアミダス |
| 設立日 | 1987年1月 |
| 資本金 | 8000万円 |
| 従業員数 | 245人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 原田光浩 |
| 本社所在地 | 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3丁目22番地 |
| 電話番号 | 03-6777-1100 |
| URL | https://www.amidas.co.jp/ |