就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
旭化成アミダス株式会社のロゴ写真

旭化成アミダス株式会社 報酬UP

【22卒】旭化成アミダスのITエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.19944(非公開/非公開)(2021/12/22公開)

旭化成アミダス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒旭化成アミダス株式会社のレポート

公開日:2021年12月22日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • ITエンジニア

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

旭化成グループの一員としてどのようにグループ全体に貢献していきたいのかを問われます。
なので旭化成グループ全体について調査し、どのような会社があるのかを把握し、自分はどの分野で活躍したいなのかを具体的に話せるとよいと思います。奇をてらった質問はなかったので、基本事項をしっかり固めておけば問題ないかと思われます。また、自分が将来どのようなエンジニアになりたいのか(役職・領域)しっかり明確なビジョンを持っていることも必要であると思います。またやはり他の企業との差別化(なぜこの企業で働きたいのか)は必要不可欠ですがこれに関しては、企業の公式サイトにある情報をもとに十分説得力のある受け答えができると考えられます。

志望動機

貴社のFITCareerという他にはない働き方に魅力を感じ志望しました。配属先での勤務開始後も定期的に開催する研修で専門技能を高めることができるので、プログラミング未経験の私でも勉強をしながら実務経験を積むことが可能だと考えました。また、貴社は未経験でも積極的に採用しており、私と同じ境遇の先輩・同僚と切磋琢磨し合える環境だと確信しています。実際に私が、部活動の引退が11月という状況で勉強と両立し、大学受験を成功させることができたのは、同じ境遇の陸上部・サッカー部の仲間たちと競い合い支え合うことができたからだと考えています。もし御社に入社したら、私の強みである努力を積み重ね目標を達成する力を活かして勉強に取り組み、御社の成長スピードに負けないエンジニアになります。

説明会・セミナー

時間
40分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年07月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明会

セミナーの内容

会社概要、事業内容紹介など

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

参加人数は50人ほどとなっており、カメラをオンにするよう言われました。質問する時間があるので用意しておくとよいでしょう。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須です。

1次面接 通過

実施時期
2021年07月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

エンジニアに必要な能力を理解し、自分がその能力を持ち合わせていることを実体験に基づいて話せるかが大事。

面接の雰囲気

基本的な事項に関する質問ばかりだったのでかなり答えやすかった。また、その場で選考通過だと伝えられた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

将来どんな社会人になりたいか

私は将来、視野が広い社会人になりたいです。私は高校時代に所属していた陸上部で、チーム全体をまとめるためには視野の広さが必要だと学びました。SEはチームでものづくりをするので視野の広さは非常に大切だと私は考えています。また、クライアントのニーズに応えるにはエンジニア間の協力が不可欠であると考えます。なぜなら、一人の考えだけでは偏ったものになる可能性がありそれを防ぐためには、チーム全体で意見を出し合い、それを調整し、洗練されたものにすることが必要不可欠であると考えているからです。なので御社に入社した後は、視野が広い社会人になるために、クライアントや他部署の状況をしっかりと把握しながら働きたいです。

なぜIT業界に興味があるのか。

私がIT業界に興味を持った理由は二点あります。まず、成長産業かつ必要不可欠な要素となっているITインフラを作り・守ることは「誰かの平穏な日常を守る」ということになると私は考えています。そのため、自分の仕事が誰かの生活を支えるということに大きなやりがいが感じられると思ったからです。そして、現在日本は少子高齢化による労働力不足が深刻となっており、このままでは中国をはじめとする先進国に益々後れを取ることが予想されています。このような現状を改善しかつてのような世界のトップを争う国に返り咲くのに最も有効なのは外国人労働者の受け入れを促進することではなく、ICT技術活用による業務効率化であると考えているからです。

最終面接 通過

実施時期
2021年07月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官4
面接時間
40分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

旭化成グループについてとこの会社の役割をしっかり理解しているか、自分はどのように活躍したいのかが大事。

面接の雰囲気

面接官は全員社長かや樹陰クラスであるため一次面接より硬い雰囲気があった。しかし内容は雑談によっていた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

最も苦労した経験は何ですか

大学受験が一般受験であるにもかかわらず、部活の引退試合が11月だったので、両立に苦しみました。少しでも時間を有効に使うため、1日のスケジュールを決めそれを厳守しました。具体的には、毎日同じ時間に同じ教科・テキストの学習をする、勉強のルーティン化を行いました。その結果、偏差値を20上げて第一志望の大学に合格することができました。また、陸上部の同期だけでなくサッカー部にも同じ境遇の友人が多くいたので、時には励まし合いながら競い合いを続けることができたのも成功の要因だと考えています。この経験を活かし、業務を効率よく計画的に進め、また社員同士で切磋琢磨し合い、能力を高め合っていくことができると考えています。

学生生活で最も力を入れて取り組んだことは何ですか。

塾講師のアルバイトで校舎のPVを制作する企画のリーダーを務めました。最初はリーダーであることを意識しすぎて意見を発信することに集中しすぎてしまいました。そこで後輩が意見を発しづらくなっているかもしれないと思い、自分から後輩の考えを聞くようにしました。その結果、たくさんのアドバイスを頂き作品を完成させることができました。この経験から、リーダーは意見がまとまらないときに「決断する力」だけでなく、他の人の意見に耳を傾ける「謙虚さ」も求められるということを学びました。また、リーダーの大変さを知ることができたので、それを活かし、リーダーの手助けとなるような仕事を率先して行いたいと思います。そして、ゆくゆくは、自分がリーダーシップを発揮するような仕事もしていきたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年08月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

旭化成グループの安定した基盤の上で働ける点。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

わからない

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

わからない

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

わからない

内定後の企業のスタンス

入社式が近かったためか一週間以内に返事を下さいとのこと。
恐らくもっと早い段階であれば違ったかもしれない。

内定に必要なことは何だと思いますか?

旭化成グループの理念と自分の理想が一致しているので貴社のビジネスを通して、自分の理想が実現できると考えていると話すのが良いでしょう。
他社との差別化としては以下の三点があげられます。他社が3ヶ月から半年で研修を終えるのに対して、御社は3年かけて、ITエンジニアとして高いレベルを目指すことを前提とした研修を行っています。配属先での勤務開始後も定期的に開催する研修で専門技能を高めることができます。また、TS講座を通じて幅広い専門分野を自ら選択して学ぶことができます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分がエンジニアに向いているということを、必要な能力とその能力を自分が持ち合わせていることを実体験に基づいて説明できることはもちろん、他の会社との差別化ができていて自分の将来の明確なビジョンを持っていること。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

恐らく一次面接ではある程度の学生であれば通過させ、二次面接・三次面接で特筆すべき能力がある学生でこの会社と旭化成グループの中で活躍できる学生を選んでいると考えています。最終面接で気を抜かないようにしましょう。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

旭化成アミダス株式会社の選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

旭化成アミダスの 会社情報

基本データ
会社名 旭化成アミダス株式会社
フリガナ アサヒカセイアミダス
設立日 1987年1月
資本金 8000万円
従業員数 245人
代表者 内炭広志
本社所在地 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3丁目22番地
電話番号 03-6777-1100
URL https://www.amidas.co.jp/
NOKIZAL ID: 1575582

旭化成アミダスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。