2023卒の先輩が旭化成アミダスITエンジニア職の本選考で行った企業研究の詳細です。企業研究で行ったこと、特に調べておいて役に立ったことやもっと調べておけば良かったこと、有益だった情報源などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒旭化成アミダス株式会社のレポート
公開日:2022年4月27日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- ITエンジニア職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
私は主に旭化成アミダス採用ホームページ、そして、旭化成グループの採用ホームページを隅から隅まで読んで面接に臨みました。今の時代、SE人材はたくさん求められており、その中でもなぜ旭化成アミダスに入り、SEとして働きたいかをしっかり答えられるようにしました。特に、旭化成アミダスは他企業と比べ、研修制度がしっかりしており、T字型人材の育成に力を入れていることをしっかり理解し、面接本番でもこの知識を話すことによって良い印象を与えられたと考えています。また、実際にどのような活躍をされている方がいるのかを社員紹介で確認し、面接でその方の話をしたことが良い結果につながったと思います。しかし、業界研究や、将来のキャリアプランの想像についてしっかりできていなかったため、少し曖昧な返事をしてしまった点が失敗だったと思います。
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては
投稿ガイドライン
をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。
旭化成アミダス株式会社の他の企業研究詳細を見る
サービス (その他)の他の企業研究詳細を見る
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
旭化成アミダスの 会社情報
| 会社名 | 旭化成アミダス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | アサヒカセイアミダス |
| 設立日 | 1987年1月 |
| 資本金 | 8000万円 |
| 従業員数 | 245人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 原田光浩 |
| 本社所在地 | 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3丁目22番地 |
| 電話番号 | 03-6777-1100 |
| URL | https://www.amidas.co.jp/ |
