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新生テクノスの本選考対策方法・選考フロー

新生テクノス株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

新生テクノスの 本選考体験記(1件)

22卒 内定入社

技術職
22卒 | 日本工業大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
体験型のインターンシップをこのコロナ禍にもかかわらず開催していただけた。 その点では会社内部まで知ることができたため、印象はよかった。 実際に日本の大動脈である東海道新幹線をはじめ鉄道の安全や安定輸送でインフラを支える工事・保守ができる点、またインターン参加時に座談会で社員の方が仰られるように「何もないところから完成まで遂行でき鉄道を問題なく運行できていること」「インフラを支えているという実感が出る」というやりがいがより貴社で働きたいと期待感を抱くようになりました。 これから先すでに中央新幹線開業に向けた取り組みで安定した企業であることは明確にされ、保証がありとても好印象だったが、やはり施工管理ということもあり激務であるという点については難点を示すところもあった。 続きを読む
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公開日:2021年9月10日

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新生テクノスの 直近の本選考の選考フロー

新生テクノスの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 技術職
22卒 | 日本工業大学 | 男性
Q. 新生テクノスを志望する理由を教えてください。
A.
日本の大動脈である東海道新幹線をはじめ鉄道の安全や安定輸送でインフラを支える工事・保守ができるため貴社を志望いたします。 貴社は今後も東海道新幹線の保守を最前線で管理していくほか、中央新幹線によりさらに時代の先端に携われることができより一層、社会貢献のできる企業だと感じます。 社員の方が仰られるように「何もないところから完成まで遂行でき鉄道を問題なく運行できていること」「インフラを支えているという実感が出る」というやりがいがより貴社で働きたいと期待感を抱くようになりました。 私の興味のある事業フィールドは、鉄道電気工事です。 中でも、信号・通信の分野に携わりたいと思っています。 インターンシップでは研修施設での体験により、信号機やATCなどの信号や通信で分野が分かれてお券売機等の旅客サービス設備の構築等にも興味を持ちました。 これらの分野から入社後の研修を行い自分の仕事を見つけ出したいと思います。 続きを読む
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公開日:2021年9月10日

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新生テクノスの エントリーシート

22卒 本選考ES

鉄道系
22卒 | 日本工業大学 | 男性
Q. 自己PR
A.
私の強みは相手の立場に立って物事を考え、行動ができるところです。 友人から勉強を教えて欲しいと相談を受けた際、まずは友人が問題をどのくらい理解できているのかを聞き、理解度に応じて、最初から丁寧に教えるのか、ある程度のヒントだけを与えて教えるのかというように教え方を変えました。また、様々なパターンの問題に慣れてもらいたいと考えたため、教科書や参考書の問題を参考にして、オリジナルの問題を独自に考え作成するということもしました。 その結果、友人は成績で80点や85点と良い評価を得ることができ、自分の成績も90点や95点とさらに良い評価を得ることができました。 この強みを活かして貴社では、鉄道を利用する方々が当たり前と感じている「鉄道が毎日問題なく運行する」ということを常に実現させていくためにはどうしたら良いのかを日々考え、鉄道の安全を守るための工事・保守などの取り組みをしていきたいと考えております。 続きを読む
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公開日:2021年10月13日
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22卒 本選考ES

総合職事務系
22卒 | 同志社大学 | 男性
Q. 所属しているゼミの研究内容、もしくは力を入れた勉強を具体的に記入してください
A.
雇用と労働を学ぶ○○学を専攻する中で、学外の企業人事担当の講義を複数回受けました。話の共通点は、どの企業もやり方は違えど社員を大切にしていることでした。例えばある企業の講義で、社員の健康や労働環境の整備に投資し、働く意欲を高めた所、結果的に生産性向上に繋がった話があり、社員を大切にする理由に納得しました。企業における人事・総務業務の重要性を学び、それらの業務にも興味を持ちました。 続きを読む
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公開日:2021年6月10日
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新生テクノスの 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

技術職
22卒 | 日本工業大学 | 男性
Q. アルバイトのこと(集団の中での役割) (私は派遣でNW構築業務の行いリーダー等していたこともありその業務の詳細、どうやって年齢層の離れたメンバーとコミュニケーションをとるのか)
A.
私は集団の中で人をまとめてリーダーシップを取っています。 自らのスキルを磨くため、派遣で学校・病院のネットワーク構築業務をしています。 業務に携わり始めた頃は、大学で学んだ通信の知識を再現して作業を進めました。エラーの発生など不測の事態が起きたときは、リーダーに相談し対処するなど自分の知識やコミュニケーション力で現場の作業を主体的に進める役割を務めました。 その後、徐々にリーダーとしての業務を任せられるようになりました。 今まで経験してこなかったリーダーシップを担う際、年齢層も大きく異なりコミュニケーションをとることに苦戦しました。派遣の業務を始めて3年目の頃には、メンバー間の意思疎通を図り、作業しやすい雰囲気を作るなど活気な環境を作りました。また、現場全体の進捗率の把握をし、事前のリスク回避や的確な助言などリーダーとしての役割を務めました。その結果、主体的に作業を進める力や全体を把握する力が身につきました。 この経験を活かして、貴社のチーム業務に活かして参りたいと思います。 続きを読む
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公開日:2021年9月10日
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新生テクノスの 内定者のアドバイス

22卒 / 日本工業大学 / 男性
職種: 技術職
1
内定に必要なことは何だと思うか
実際に就活生が持てる情報は限られている中でどう選択するかという部分が最大の難点になると感じます。 私は自動車、乗り物が大好きでその系統で携われる職をこの1年でたくさん受けてきました。 インターンシップに参加し企業の中までしっかりと見れた会社と見れなかった会社では結構印象も異なりました。その中での決め手はもう安定性しかなくなてしまいました。これから職を失うかもしれないという会社には入れないので私はこの会社を辞退させていただくことを決意しました。なので、このコロナ禍という最大の難所を抜けれる安定した企業をお勧めします。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
私はとにかく自分ができること、自分がやっていきたいことを熱く語りました。 多少面接をする中で自分の発言が多くなってしまっても言えないよりはましと思い、ぶつけました。 また、今はオンライン面接が主となっており、いけないですがカンニングできます。 聞かれたことに対してしっかりと対応できるよういくられも準備はできるので勝ち目は大きいと感じます。 私が面接を受ける中で感じるのはこういうオンライン面接で自分に有利とも思えず、自分が言いたいことも言えず、何秒何十秒も発言せず止まってしまう、また、言いたいことが縦横無尽している受験者もいました。準備ができているできていないでかわってくるとおもいます 続きを読む
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
1次選考はたいてい受かる企業だと個人的に感じました。 受けるまで2度のインターン参加をしないと受けれないので大まかかつ正確な企業研究をしておくとよいと思う 二次面接では、雑談雰囲気もあり会社に入った時を考えた質問が多かった。私の言いたいこと、聞きたいことをうまく引き出してくれたようにも感じ取れました。 とにかく準備が大切、また、こうなりたいんだという将来像も持つととってくれやすいと感じる。 続きを読む

新生テクノスの 内定後入社を決めた理由

22卒 / 日本工業大学 / 男性
職種: 技術職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

小倉クラッチ株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
今現在22卒はコロナ禍との戦いともあると思います。 その中で前年度の業績を比べた際落ち幅が少なかったのが新生テクノスであった。 また、JR東海グループとしてさすがJRと思える福利厚生を持ち、安定して仕事ができる、なくならない会社としての思いを感じ取れた。 ただ、一番の難点だった夜勤があり激務という部分では自分の気持ちを抑える要因となったのは給料にあると思う。 基本給はある程度低いがその中で様々な手当てがつくので結果として、小倉クラッチと比較をするとこの判断は妥当なのかあという結論に至りました。 続きを読む

新生テクノスの 会社情報

基本データ
会社名 新生テクノス株式会社
フリガナ シンセイテクノス
設立日 1947年5月
資本金 10億9190万円
従業員数 1,303人
売上高 555億899万6000円
決算月 3月
代表者 森厚人
本社所在地 〒108-0014 東京都港区芝5丁目29番11号
平均年齢 41.8歳
平均給与 708万7000円
電話番号 03-6899-2800
URL https://www.stknet.co.jp/
NOKIZAL ID: 1574284

新生テクノスの 選考対策

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