- Q. 志望動機
- A.
新生テクノス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒新生テクノス株式会社のレポート
公開日:2021年9月10日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 技術職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
フェイスシートを使用してインターン参加した。
また、一部選考はオンライン面接を実施して行われた。
企業研究
体験型のインターンシップをこのコロナ禍にもかかわらず開催していただけた。
その点では会社内部まで知ることができたため、印象はよかった。
実際に日本の大動脈である東海道新幹線をはじめ鉄道の安全や安定輸送でインフラを支える工事・保守ができる点、またインターン参加時に座談会で社員の方が仰られるように「何もないところから完成まで遂行でき鉄道を問題なく運行できていること」「インフラを支えているという実感が出る」というやりがいがより貴社で働きたいと期待感を抱くようになりました。
これから先すでに中央新幹線開業に向けた取り組みで安定した企業であることは明確にされ、保証がありとても好印象だったが、やはり施工管理ということもあり激務であるという点については難点を示すところもあった。
志望動機
日本の大動脈である東海道新幹線をはじめ鉄道の安全や安定輸送でインフラを支える工事・保守ができるため貴社を志望いたします。
貴社は今後も東海道新幹線の保守を最前線で管理していくほか、中央新幹線によりさらに時代の先端に携われることができより一層、社会貢献のできる企業だと感じます。
社員の方が仰られるように「何もないところから完成まで遂行でき鉄道を問題なく運行できていること」「インフラを支えているという実感が出る」というやりがいがより貴社で働きたいと期待感を抱くようになりました。
私の興味のある事業フィールドは、鉄道電気工事です。
中でも、信号・通信の分野に携わりたいと思っています。
インターンシップでは研修施設での体験により、信号機やATCなどの信号や通信で分野が分かれてお券売機等の旅客サービス設備の構築等にも興味を持ちました。
これらの分野から入社後の研修を行い自分の仕事を見つけ出したいと思います。
インターン
- 実施時期
- 2020年09月 上旬
インターン
- 実施時期
- 2021年02月 上旬
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2021年02月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
選考形式
内田クレペリン検査
選考の具体的な内容
一般的な内田クレペリン検査を行った。
簡単な一桁の足し算を1分毎に行を変えながら、休憩をはさみ前半と後半で各15分間ずつ合計30分間行います。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
志望理由/チームや集団で活動した具体的経験と、その中での役割を教えてください/自らの長所など
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
とにかく自分はこういう人間なんだという熱い思いを分に乗せて伝えることを意識した。
また、自分はこの企業でこういう部分が好き、だから、この部分に携わり発揮したいというやりたいことも書いた。
ES対策で行ったこと
大学内の就職支援課で自ら作ったエントリーシート履歴書を添削してもらって完成させた。
自らの大学生活を振り返り強みを熱く語る気持ちで書いた
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
今回は学力を図る診断テストではなく性格診断試験のため特に対策をとることはなかった。
WEBテストの内容・科目
性格適性診断テスト
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
特に時間指定の方はなし。
問題数に関しては50問程度
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン面接
- 形式
- 学生3 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 部長/不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン面接のため、そこまでの流れは激しくない。
人事課から入室の連絡が電話で来るのでその後入室をし、一般的面接のスタートする。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
受験者に緊張を溶かして、しっかりといいたいことを引き出してくれた。
やっぱり、今までこういう経験があったから生かしていきたいという熱い気持ちをぶつけた。
面接の雰囲気
穏やかではあるが多少の緊張感あった。
就職活動が初めての企業だったこともありグループ面接で多少苦戦した。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
アルバイトのこと(集団の中での役割) (私は派遣でNW構築業務の行いリーダー等していたこともありその業務の詳細、どうやって年齢層の離れたメンバーとコミュニケーションをとるのか)
私は集団の中で人をまとめてリーダーシップを取っています。
自らのスキルを磨くため、派遣で学校・病院のネットワーク構築業務をしています。
業務に携わり始めた頃は、大学で学んだ通信の知識を再現して作業を進めました。エラーの発生など不測の事態が起きたときは、リーダーに相談し対処するなど自分の知識やコミュニケーション力で現場の作業を主体的に進める役割を務めました。
その後、徐々にリーダーとしての業務を任せられるようになりました。
今まで経験してこなかったリーダーシップを担う際、年齢層も大きく異なりコミュニケーションをとることに苦戦しました。派遣の業務を始めて3年目の頃には、メンバー間の意思疎通を図り、作業しやすい雰囲気を作るなど活気な環境を作りました。また、現場全体の進捗率の把握をし、事前のリスク回避や的確な助言などリーダーとしての役割を務めました。その結果、主体的に作業を進める力や全体を把握する力が身につきました。
この経験を活かして、貴社のチーム業務に活かして参りたいと思います。
志望動機のほか併せて鉄道部門で何をしたいのか
日本の大動脈である東海道新幹線をはじめ鉄道の安全や安定輸送でインフラを支える工事・保守ができるため貴社を志望いたします。
貴社は今後も東海道新幹線の保守を最前線で管理していくほか、中央新幹線によりさらに時代の先端に携われることができより一層、社会貢献のできる企業だと感じます。
社員の方が仰られるように「何もないところから完成まで遂行でき鉄道を問題なく運行できていること」「インフラを支えているという実感が出る」というやりがいがより貴社で働きたいと期待感を抱くようになりました。
私の興味のある事業フィールドは、鉄道電気工事です。
中でも、信号・通信の分野に携わりたいと思っています。
インターンシップでは研修施設での体験により、信号機やATCなどの信号や通信で分野が分かれてお券売機等の旅客サービス設備の構築等にも興味を持ちました。
これらの分野から入社後の研修を行い自分の仕事を見つけ出したいと思います。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社付近の貸会場にて
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 部長2人
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
到着後人事の方と出欠確認し雑談、時間になり入室、面接、退出、帰宅
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接での受け答えがはっきりしているか、相手に伝わりやすい話し方ができているか、表情豊かに話ができているか、グループワークで周囲の学生と積極的に会話ができているか
など一般的なことだと感じる。
面接の雰囲気
雑談、
たくさん聞かれたのは施工管理は激務になり体力大丈夫など、年齢層はなれる職人さんとやっていくためコミュニケーション力を生かさないとだけど大丈夫なと心配をされる部分は多数あった
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
年齢層はなれる職人さんとやっていくためコミュニケーション力を生かさないとだけど大丈夫
私は集団の中で人をまとめてリーダーシップを取っています。
自らのスキルを磨くため、派遣で学校・病院のネットワーク構築業務をしています。
業務に携わり始めた頃は、大学で学んだ通信の知識を再現して作業を進めました。エラーの発生など不測の事態が起きたときは、リーダーに相談し対処するなど自分の知識やコミュニケーション力で現場の作業を主体的に進める役割を務めました。
その後、徐々にリーダーとしての業務を任せられるようになりました。
派遣の業務を始めて3年目の頃には、メンバー間のコミュニケーションを取り、作業しやすい雰囲気作りをするなど働きやすい環境を作りました。また、現場全体の進捗率の把握をし、事前のリスク回避やメンバーへの的確な助言などリーダーとしての役割を務めました。
その結果、主体的に作業を進める力や全体を把握する力が身につきました。
この経験を活かして、貴社のチーム業務に活かして参りたいと思います。
自己PRをしてください
私の強みは計画力と自己管理能力です。
学業において電気・通信に付随する専門科目へ取り組む際、高校が普通科ということもあり専門的知識、工学的なことに関わることが少なく困難にぶつかりました。
知識・技術を習得するまで講義に粘り強く取り組み、1日最低でも2時間の自学自習ノルマとするほか、友人・教員に質問をし、理解するまで復習をしました。
また、勉強に対しての向上心を維持するため、違う教科を並行するなど気持ちの切り替えをしながら取り組みました。
その結果、年々学習内容が難しくなっていく中、前年度よりほとんどの教科で1つ上の評価を得ることができました。
1日の学習ノルマを朝決めていくことで、その日の向上心にもつながり、自分で理解できない部分は、理解をするまで取り組むという日々の勉強の習慣も身につきました。
このような強みを貴社の施工管理業務にも活かしていきたいと思います。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年03月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
決め手としては並行して選考が進んでいた企業があり、自分の適性や今後のキャリアについてあらためて考え検討した結果、入社を決意させていただきました。
実際、求人票から得られた情報では、賞与の低下はなく、自分が携われる仕事の中で将来へのステップアップ感を感じ取れた。
趣味を仕事にするのではなく趣味は趣味でいいかなという気持ちが高くなってしまった。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
20人弱
内定者の所属大学
大阪工業大学
内定者の属性
男性、工業科からの方が多い
内定後の企業のスタンス
自分が納得できるまで続けさせていただけた。
内定承諾書の提出期間は提出しての就職活動を進めるなど自分で動くこともした。
他の会社からも内定はもらったが、内定後も座談会等の開催をし社員さんと話す機会をつくっていただいたりコロナ禍に入り企業の業績影響度を考えた際落ちがなかったと感じたので結局その企業に入社を決意した。
内定に必要なことは何だと思うか
実際に就活生が持てる情報は限られている中でどう選択するかという部分が最大の難点になると感じます。
私は自動車、乗り物が大好きでその系統で携われる職をこの1年でたくさん受けてきました。
インターンシップに参加し企業の中までしっかりと見れた会社と見れなかった会社では結構印象も異なりました。その中での決め手はもう安定性しかなくなてしまいました。これから職を失うかもしれないという会社には入れないので私はこの会社を辞退させていただくことを決意しました。なので、このコロナ禍という最大の難所を抜けれる安定した企業をお勧めします。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
私はとにかく自分ができること、自分がやっていきたいことを熱く語りました。
多少面接をする中で自分の発言が多くなってしまっても言えないよりはましと思い、ぶつけました。
また、今はオンライン面接が主となっており、いけないですがカンニングできます。
聞かれたことに対してしっかりと対応できるよういくられも準備はできるので勝ち目は大きいと感じます。
私が面接を受ける中で感じるのはこういうオンライン面接で自分に有利とも思えず、自分が言いたいことも言えず、何秒何十秒も発言せず止まってしまう、また、言いたいことが縦横無尽している受験者もいました。準備ができているできていないでかわってくるとおもいます
内定したからこそ分かる選考の注意点
1次選考はたいてい受かる企業だと個人的に感じました。
受けるまで2度のインターン参加をしないと受けれないので大まかかつ正確な企業研究をしておくとよいと思う
二次面接では、雑談雰囲気もあり会社に入った時を考えた質問が多かった。私の言いたいこと、聞きたいことをうまく引き出してくれたようにも感じ取れました。
とにかく準備が大切、また、こうなりたいんだという将来像も持つととってくれやすいと感じる。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定後も座談会等の開催をし社員さんと話す機会をつくっていただいたりした。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 福利厚生・手当・働きやすさ
- 会社の規模
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
- オフィス・オフィスの位置・働く場所
- 給料・待遇
入社を迷った企業
小倉クラッチ株式会社
迷った会社と比較して新生テクノス株式会社に入社を決めた理由
今現在22卒はコロナ禍との戦いともあると思います。
その中で前年度の業績を比べた際落ち幅が少なかったのが新生テクノスであった。
また、JR東海グループとしてさすがJRと思える福利厚生を持ち、安定して仕事ができる、なくならない会社としての思いを感じ取れた。
ただ、一番の難点だった夜勤があり激務という部分では自分の気持ちを抑える要因となったのは給料にあると思う。
基本給はある程度低いがその中で様々な手当てがつくので結果として、小倉クラッチと比較をするとこの判断は妥当なのかあという結論に至りました。
メーカー (建設・設備)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
新生テクノスの 会社情報
会社名 | 新生テクノス株式会社 |
---|---|
フリガナ | シンセイテクノス |
設立日 | 1947年5月 |
資本金 | 10億9190万円 |
従業員数 | 1,303人 |
売上高 | 555億899万6000円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 森厚人 |
本社所在地 | 〒108-0014 東京都港区芝5丁目29番11号 |
平均年齢 | 41.8歳 |
平均給与 | 708万7000円 |
電話番号 | 03-6899-2800 |
URL | https://www.stknet.co.jp/ |
新生テクノスの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価