就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
新生テクノス株式会社のロゴ写真

新生テクノス株式会社 報酬UP

【22卒】 新生テクノス 鉄道系の内定ES(エントリーシート) No.63810 (2021/10/13公開)

新生テクノス株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年10月13日

22卒 本選考ES

鉄道系
22卒 | 日本工業大学 | 男性
Q. 自己PR
A.
私の強みは相手の立場に立って物事を考え、行動ができるところです。 友人から勉強を教えて欲しいと相談を受けた際、まずは友人が問題をどのくらい理解できているのかを聞き、理解度に応じて、最初から丁寧に教えるのか、ある程度のヒントだけを与えて教えるのかというように教え方を変えました。また、様々なパターンの問題に慣れてもらいたいと考えたため、教科書や参考書の問題を参考にして、オリジナルの問題を独自に考え作成するということもしました。 その結果、友人は成績で80点や85点と良い評価を得ることができ、自分の成績も90点や95点とさらに良い評価を得ることができました。 この強みを活かして貴社では、鉄道を利用する方々が当たり前と感じている「鉄道が毎日問題なく運行する」ということを常に実現させていくためにはどうしたら良いのかを日々考え、鉄道の安全を守るための工事・保守などの取り組みをしていきたいと考えております。 続きを読む
Q. 集団・グループの中で、あなたはどのような役割を務めているか具体的に述べてください
A.
私は集団・グループの中でリーダーとサポートの双方の役割を臨機応変に務めています。 大学の実験の講義にて2~3人のグループに分かれて実験を行った際には、私が得意な分野の実験に取り組む場合には、リーダーとして何をすれば良いかの指示を明確にすることを意識し、機器を率先して動かし実験を進めるなどの役割を担いました。逆に、自分ではなく周りの人が得意な分野の実験に取り組む場合には、サポートとしてリーダーの指示を的確に理解するように心がけ、機器を動かすリーダーのサポートとして備品の準備や記録のメモをするなどの役割を担いました。 このように集団・グループで何かに取り組む際には、誰かがリーダーもしくはサポートなどの役割を決めきるのではなく、状況によって自分に適切な役割が何なのかを見極め、自分が最大限に力を発揮できる役割を担っていくのが重要であると考えます。 続きを読む
Q. 当社を志望する理由及び興味のあるフィールドについて記入してください
A.
私が貴社を志望する理由は在来線の安全を守る工事や保守に従事できるからです。 私は静岡県に訪れることが多くあり、在来線を利用することが多くあります。面積が広い静岡県での移動手段として在来線が大切な役割を担っていることを認知しているため、在来線の安全を守る業務に携わりたいと考えております。 そんな中貴社の説明会を受けた際には在来線・地下鉄・私鉄などの安全を守る業務に最前線で従事できることを知り、インターンシップを受けた際には在来線や地下鉄の現場で働く社員の方からお話を聞く機会があり、働くイメージを掴むことができました。 入社後は鉄道が問題なく運行する当たり前を守る業務に携わり、観光目的や地元の方などの交通手段として鉄道を利用する方々に社会貢献をしていきたいと考えております。 以上のことから貴社を志望します。 興味のある事業フィールドに関しては、鉄道電気工事の静岡県の在来線の変電、通信に興味があります。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

新生テクノス株式会社のES

メーカー (建設・設備)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. あなたがこれまで一番力を入れて取り組んだこと、周囲の人と一緒に挑戦したこと(研究、部活、アルバイト、ボランティアなど)、またそこから学んだことは何ですか。
A.
問題を報告する
公開日:2023年12月5日
22卒 | 駒澤大学 | 女性
内定
Q. 学業以外で力を入れたこと
A.
私は学生時代物事を客観的に見ることに力を入れました。私は3年間神宮球場でビールの売り子のアルバイトに励んでおります。私自身では頑張っていたつもりでしたが、売上杯数が伸び悩んだことがありました。売上が伸びない原因は、私目線の接客になっていたことだと気づきました。それからお客様との関係を深めることに力を入れました。例えば、お客様の好きな野球チームを調べお話したり、炎天下のため体調を崩されたお客様には、サワーの氷で簡易的な水袋を作りお渡ししたりするなどお客様に寄り添うこと心掛けました。物事を客観的に見ることができるようになった結果、常連のお客様も増え、売上杯数を伸ばすことができました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年2月1日

新生テクノスの 会社情報

基本データ
会社名 新生テクノス株式会社
フリガナ シンセイテクノス
設立日 1947年5月
資本金 10億9190万円
従業員数 1,340人
売上高 523億404万2000円
決算月 3月
代表者 長田豊
本社所在地 〒108-0014 東京都港区芝5丁目29番11号
平均年齢 41.3歳
平均給与 671万7000円
電話番号 03-6899-2800
URL https://www.stknet.co.jp/
NOKIZAL ID: 1574284

新生テクノスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。