2024卒の城西大学の先輩が東武ステーションサービス駅スタッフの本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2024卒東武ステーションサービス株式会社のレポート
公開日:2023年10月12日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 駅スタッフ
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
コロナ5類に移行後の選考でしたので、対策等は各自に任せられていました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年07月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東武鉄道本社
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 課長等
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
尿検査、血圧等の検査が終わった後に面接。
面接の雰囲気
アイスブレイク等があり、話しやすい雰囲気ではあったが、東武鉄道で働く上での覚悟や熱意を測られるような質問が多いと感じた。
最終面接で聞かれた質問と回答
なぜ数ある鉄道会社の中で東武鉄道なのか。
私『関東最大私鉄として、他社には無いほどの事業フィールドの大きさと、私自身が駅スタッフ、車掌、運転士としてキャリア形成をしていく上で、スペーシアだったり、蒸気機関車だったりと他社には無い特別な車両が多くあり、そのような乗務員を目指せる環境そして実際に乗務員になれた時の東武鉄道ならではの社会貢献度の高さが魅力だと思ったからです。』
面接官『乗務員としての貢献度は他社よりも大きいとは思いますが、中にはひたすら地方ローカル線を往復するなんて事もなくはないと思いますが、そのような事になってもやり切れる自信はありますか?』
私『はい!大丈夫です。』
東武東上線に対するイメージを教えてください。
私『東武東上線は沿線に特別有名な観光地が多くあるわけでは無いと思いますが、住宅地を駆け抜けていく姿からも、多くの人々の生活を最前線で支えていると言うイメージを持っています。』
面接官『大分良い印象を持たれていますが、人身事故とか多い事にはネガティブな印象は持たれて無いんですか?』
私『私が利用した時は一度だけ人身事故によるトラブルに巻き込まれましたが、他社でも人身事故が発生していないわけじゃ無いので、ある意味防ぎ切るのは難しいので鉄道を運行する上でしょうがない事だと割り切っています』
面接官『わかりました。ありがとうございます。』
面接後のフィードバック
なし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ただ乗務員として働くだけではなく、東武鉄道ならではの乗務員としてのキャリアを歩みたいと伝えられたことが評価されたと思いました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
東武ステーションサービス株式会社の他の最終面接詳細を見る
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他の最終面接詳細を見る
東武ステーションサービスの 会社情報
| 会社名 | 東武ステーションサービス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トウブステーションサービス |
| 設立日 | 2003年8月 |
| 資本金 | 1億2500万円 |
| 従業員数 | 1,866人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 高月京子 |
| 本社所在地 | 〒131-0045 東京都墨田区押上2丁目18番12号 |
| 電話番号 | 03-3621-5723 |
| URL | https://www.tobu.co.jp/station-s/ |
東武ステーションサービスの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
