- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 面接を受けられる企業を中心に受けた。夏ということもあり、本選考に向けた練習になると考えた。本インターンシップは対面での面接かつ複数日だったため、面接経験を積む良い機会になると考えた。他にも物流会社やメーカーのインターンシップを受けた。続きを読む(全117文字)
【物流業界の新たな視点】【23卒】キリングループロジスティクスの冬インターン体験記(文系/総合職1Day仕事体験)No.22668(非公開/非公開)(2022/4/19公開)
キリングループロジスティクス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 キリングループロジスティクスのレポート
公開日:2022年4月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2020年12月 中旬
- コース
-
- 総合職1Day仕事体験
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
物流業界の中でも食料、飲料物流に特化した会社であり、他の物流企業との違いを知りたかったため参加しました。また、「キリン品質」を掲げており、配送に自信を持っている印象を受けたため、どのような工夫があるのかを知るために参加しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートで聞かれることはごく一般的なことですが、興味のある業務についての質問もあったため、あらかじめどのような職種があるのかを調査していた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接での選考などはなく、ESのみで参加可能だったため、文章を明確に、簡潔に自分の伝えたいことを記入できていれば通過できると思う。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年11月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
自己PR(400)、学生時代の取り組み(400)、興味のある職種(100)、志望理由(400)
ESの形式
OpenES
ESの提出方法
OpenESで提出
ESを書くときに注意したこと
文字数制限があるため、簡潔に書くことを心がけました。
ES対策で行ったこと
就活会議などにあるエントリーシートを参考に自分が元々書いていたものを改善した。文章の構成などおかしい部分はないかを友人に確認してもらっていた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、学校のキャリアセンターにある先輩のES
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 新梅田研修センター
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- グループワークを4人1組で行ったが、産近甲龍などの関西の大学が多い印象だった。
- 参加学生の特徴
- 物流業界を目指していると言う人もいる中、飲料業界を目指しつつ、グループ会社であるキリングループロジスティクスがどのような会社なのか知りたいから参加したという人もいた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 7人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
物流による地域活性化、効率的な方法で物流を行うにはという立案型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
物流業界研究、会社概要説明、グループワーク、発表、座談会
このインターンで学べた業務内容
物流業界の現状、物流他社との違いや今後の方針
テーマ・課題
物流業界の課題や輸送方法を聞いた上で、物流による地域活性化はできるかを効率性を含みつつ考える。
1日目にやったこと
物流の重要性や市場規模、他社物流企業との違いや協働している部分の紹介、食品物流の特徴などを社員の方が1時間程説明した後、テーマが発表され、グループワークを行なった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部、営業部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
地域活性化と効率的な物流について、グループで発表した後、発想や方針についてまず褒めつつ、その方法で物流を行なった際の問題点を明確にフィードバックしてもらえたことです。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
物流業界の現状や課題などは、他の物流企業のインターンシップに参加したことがあり、それらの内容について漠然と知っている場合などは、少し話が長く感じ、退屈に感じるかもしれません。グループワークの時間も1時間半程あり、結論が早く出てしまうと、時間が長いと感じてしまうかもしれません。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
4名1班で下が、全く話さないというような学生もおらず、全員がよく取り組めていたと思う。主体性が必要だと感じた。
インターンシップで学んだこと
食品物流に特化している企業であるため、同業他社とどのような違いがあるのかを学ぶことができました。また、食品を運ぶ上でのこだわりや物流業界への課題について自社で行っていることを詳しく説明していただいたため、自分の知らなかった物流業界に対する課題解決法などを学ぶことができました。
参加前に準備しておくべきだったこと
飲料業界の知識もある程度は必要になると感じたため、飲料業界、特に親会社であるキリンホールディングスについても調査しておけばよかったと感じました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
座談会で入社5年目以内の新入社員に近い立場の方から、入社する前後の企業に対する印象の違いや、社風、今後の目標などを拝聴することができ、良い経験となりました。また、企業説明の際に1日の働き方の例が4つほど説明されていたため、働き方を想像することができました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加した学生の話を聞いていると、親会社であるキリンホールディングスに興味がある人が多いように感じ、あまり物流に対して興味がある人はいなかったように感じました。グループワークでもある程度評価してもら得た印象のため、本選考でも有利に働くのではと
思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
親切な社員さんが多くおり、食料物流を行う上でのこだわりや、ブラックと思われがちな物流業界のホワイト化を模索しており、ホワイト物流の推進を積極的に行っている印象を受け、物流業界を頑張って変えようとする姿勢に感銘を受けたため、志望度は上がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加した学生のみ、企業説明会や書類選考、1次面接はパスされ、WEBテスト、2次面接、最終面接、内内定という流れになります。参加をすれば面接の回数が減るため、おすすめだと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にないと思います。ただインターンシップ終了後も何か質問がある人に対しては、気軽にメールなどでも質問をしてきてくださいという連絡がありました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
多くの人々の生活を根底から支えることができる物流業界を目指していました。特にその中でも大手と言われる会社を中心に受けており、少しでも多くの人に携われる企業を見ていました。インフラ業界も物流業界と同じように、人々の生活を根底から支えているため視野に入れており、高速道路事業や鉄道事業を行っている企業の説明会などにも参加していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
物流業界はブラックだという印象を持っていたのですが、他社の説明会やキリングループロジスティクスのインターンシップに参加をすると、ホワイトにしていこうという働きがあることを知ることができました。ドライバーの高齢化や地球温暖化の問題など、問題も多くありますが、それらの課題も解決するために運動している企業も多いと感じました。
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まず、大学の講義中に教授から、うちの大学の進路先に多くランクインしている企業と聞いて、すぐエントリーした。その後、企業研究を進める上で、物流業界のリーディングカンパニーであること、また、知り合いも多くこの会社を知ってたことから応募した。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 高速道路という生活や経済に欠かせないインフラの裏側を知りたいという純粋な好奇心からです。参加した理由は、日々の道路維持や安全管理、渋滞対策など、現場の具体的な業務を体験し、自分がその環境で働くイメージを持ちたいと思ったからです続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分が大学でロジスティクスや配送計画について勉強しており、研究でもラストマイル輸送について取り扱ったため、実世界にてどのように活用できるのか知見を広げるために参加した。また、締め切りが割と遅く、日程が空いていたことも理由の1つである。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日頃から飛行機を利用することが多く、空港で働くことに興味を持っていた。JALスカイを選んだ理由は、数ある航空会社の中でもJALを利用することが多く、現場でどのような仕事をされているのか興味が湧いたからである。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 高速道路って「当たり前にあるもの」だと思っていたけれど、事故や老朽化、物流の遅延などのニュースを通じて、その裏側に膨大な維持管理の努力があると気づいたことがきっかけです。見えないところで社会を支える仕事に関わりたいと思うようになりました。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々幅広い業界で、企業を見ていて物流にもアルバイトの関係上、興味があったので参加させていただきました。また、それにプラスして環境問題や物流のDX化までも力を入れていたため、将来性にも魅力に感じていたのがきっかけです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトアプリからスカウトされて、個人面談をして頂きました。その時に、事業内容やそのスケールの大きさ、また海外と繋がりを持って働けることに魅力を感じ、興味を持つようになりました。また、親会社がしっかりしているところも魅力です。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々海運などのキャリアーを志望していたが、働く上でフォワーダーとの連携が求められてくると就職活動を進める上で知った。そこで、気軽に応募できて、業務理解やフォワーダーを志望する学生、働く社員と対話ができるインターンシップを探して見つけたから。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと志望していたインフラ業界であり、勤務地も関西圏で希望通りであったため、より深く企業について知りたいと考え、志望した。インターンシップに参加することで早期選考への参加など選考に有利になると考え、参加した。続きを読む(全105文字)
キリングループロジスティクスの 会社情報
| 会社名 | キリングループロジスティクス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | キリングループロジスティクス |
| 設立日 | 1941年8月 |
| 資本金 | 1000万円 |
| 従業員数 | 1,816人 |
| 売上高 | 763億9100万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 小林信弥 |
| 本社所在地 | 〒164-0001 東京都中野区中野4丁目10番2号中野セントラルパークサウス |
| 電話番号 | 03-6837-7010 |
| URL | http://www.kirin-logistics.co.jp/ |
