
企業研究レポート
- 重視した軸
-
コクヨグループの高いブランド力と、お客様の働き方や空間づくりを通して課題解決に貢献できる点に魅力を感じたからです。特に、オフィス環境や働き方の多様化が進む中で、それぞれの企業に最適な提案を行い、お客様と信頼関係を築きながら共に課題解決をしていくというスタイルに強く...続きを読む(全139文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
企業理念が「be unique」に変わったことを知り、これまでの「商品を通じて世の中の役に立つ」という姿勢から、より個人の創造性や主体性を重視する方向へシフトしていると解釈しました。この理念には、社員一人ひとりが個性を発揮し、自らの考えや行動で新たな価値を創出して...続きを読む(全356文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
コクヨマーケティングは、コクヨ製品をはじめとした文具やオフィス家具の提供にとどまらず、オフィス空間の構築や働き方改革の提案まで行う、ソリューション提案型の営業を主な事業としています。私は、単なるモノ売りではなく、お客様の課題に寄り添い、最適な空間や働き方を共に考え...続きを読む(全310文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
コクヨマーケティングは、コクヨグループの中でも営業機能を担う企業として、コクヨの文具・家具だけでなく、ICTや空間設計を含めた総合的な提案が強みです。特に、グループ内で営業が独立していることで、お客様の課題により深く入り込み、柔軟かつ専門的な提案ができる点が他社と...続きを読む(全335文字)