22卒 本選考ES
ファッションアドバイザー(イヴサンローラン)
22卒 | 名古屋外国語大学 | 女性
-
Q.
接客業、就職活動において "自分を覚えてもらう事" はとても大切です。 サンローランではそれぞれの個性をとても大切にしています。 あなたの場合はどのような点でご自身のことを覚えてもらいますか? どんな内容でも構いません。『タイトル』とその詳細を教えてください。
-
A.
私は第一印象の明るさと何度もアプローチする粘り強さが大切だと考えております。 アルバイト先の〇○○〇での経験についてお話しします。 お客様に対して初めに心からの笑顔で歓迎の挨拶をすることは最も大切なことだと考えております。明るく話しやすそうという第一印象を持っていただいた上で、レジでお客様のお召し物など素敵だと思うところをお伝えし会話に繋げました。さらに、常連のお客様にはより踏み込んだ会話で楽しんでもらえるようにメモに残しておき、次のご来店までに知識をつけることを地道に取り組みました。 その中で常連のお客様から頂いた『あなたの笑顔と接客が何よりもここに来たいと思っちゃう』の言葉は私の原動力になっています。 この経験から、明るいという第一印象とお客様を知るための地道で丁寧な会話を重ねることが大切だと身に染みて感じました。私の明るく粘り強いという個性を活かして貴社のリピーターの獲得に貢献します。 続きを読む
-
Q.
創設者イヴサンローラン氏の最後のショーでは、2000名が集まるほど多くの方から愛される人物でした。弊社はそんな彼のような人望のある方を探しています。あなたが今より人望のある人間になるには何が必要ですか?
-
A.
人望は最初から持っているものではなく、時間を守り周りの人を大切にしながら丁寧に生きる中で信頼関係を築いた後からからついてくるものだと考えております。 具体的には日々働いていくなかで、ミスやフィードバックを素直に受け入れてより良い形を追い求める姿勢を大切にします。そして、お客様や周りの方々に「あの人に相談してみよう。」と思っていただけた時に豊富な知識で応えられるように日々努力することが人望のある人に必要な要素だと考えます。 加えて、私には冷静な判断力が必要だと考えます。 結婚式のアルバイトで複雑な進行の結婚式でコース料理を管理する役目を任されました。しかしイレギュラーな事態に冷静に対応できなかったため後輩に上手く指示を出せず料理の出し遅れを起こしてしまいました。落ち着いて客観的に判断する大切さをみに染みて感じたため、常に優先判断を意識して動くことで改善し人望に繋げていきます。 続きを読む
-
Q.
就活を終えた自分に一言
-
A.
コロナ禍の募集が少なくなっている中、お疲れ様です。ですが就活が終わったということは、社会人のスタート地点に立ったということです。ラグジュアリーファッション業界をリードし成長を続けているケリングジャパンで貢献度の高い活躍できる人材になるためには日々自己成長のための勉強が必要だと思っています。何よりサンローランの1番のファンとして広くそして深くお客様にブランドを愛してもらえるように、イントロダクション研修やOJT研修以前にできることを尽くして欲しいです。具体的には外国のお客様に対しても期待値を超える接客のために卒業までにTOEICを750点まで向上させ、中国語や韓国語の勉強に努めてください。 努力を怠らないという姿勢を忘れずに、お客様やスタッフの方々移り変わる状況に寄り添いながらサンローランの世界観を伝えていくことで、関わる全ての人々の人生を彩りたいという想いを形にするため尽力してください。 続きを読む