20卒 本選考ES
総合職
20卒 | 立命館大学 | 女性
-
Q.
志望動機を教えてください(400)
-
A.
普段から使用している髪切バサミ、顔用カミソリが貴社のメーカーのもので、大学生になり一人暮らしを始め、キッチン用品を揃えなければならなくなった時も、貴社のメーカーのマークを見つけ、慣れ親しんでいるものであったため購入しました。貴社は110年もの歴史を持っていて、私がそのマークの親しみから商品の購入を決めたように、多くの人々にとって身近なメーカーであると思います。貴社がそれほどの歴史を持ち、国内トップシェアを維持できている理由が「ノカジの精神」を大切にし、お客様に寄り添った商品展開を行なっているからであり、そのため商品数も多くなっているのだということを知り、ユーザー側の思いを徹底して考えるその企業理念に共感し、自身もそのようなそれぞれのニーズに的確に対応した、多くの人の役に立つ商品の製作、販売に関わりたいと思い入社を希望いたしました。 続きを読む
-
Q.
入社後にチャレンジしてみたいことを教えてください(400)
-
A.
商品企画職を希望し、企画職の中でも特に販売促進に関わる仕事に興味があります。貴社が他のメーカーと大きく異なる点の1つに、商品のプロモーションまでも自社で担当し、力を入れているということがあります。カイビューティープレスがその例として挙げられます。貴社は刃物を代表製品とするメーカーですが、カイビューティープレスでは化粧品メーカーのように、有名モデルを起用し、SNSの普及で流行しているまとめサイトのような要素も持っており、最新のトレンド要素を強く取り入れた斬新なプロモーションサイトであると思います。このように、市場のトレンドを分析し、商品の販売に反映させるような有効的な販売促進方法の考案に携わってみたいと考えております。 続きを読む
-
Q.
あなたの座右の銘と、その理由を簡潔に教えてください(400)
-
A.
進化論を提唱したダーウィンの「最も強いものが生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるものでもない。唯一生き残ることが出来るのは、変化できる者である。」という言葉が好きです。これは生物の自然淘汰を象徴している言葉でもあるのですが、生き方にも応用できる考え方であると思っています。例えば、過去にヒット商品を生み出した企業を運営する人々が、その過去の商品の力を過信し、ずっと同じものの考え方で経営を続けていれば、最新の市場傾向を分析し、多様な角度から検証し、考えを変化させている他社に負けてしまうと思います。この会社の例と同じく、強さや賢さを持っていても、日々変わりゆく時代や環境の変化を無視していては、人間は成長することができません。それらを受け入れ、自分を変化させていくことこそが生きていく中で大事なことであると思っています。 続きを読む