- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 事業会社のマーケティング職でインターンシップを開催しているところを探していた。また、就活の軸としてデータを用いた課題解決で社会に貢献したいというものがあり、楽天の膨大なデータを用いたマーケティングについて理解を深めたいと考えたため。続きを読む(全116文字)
【未知の分野を開拓せよ】【19卒】GMO TECHの冬インターン体験記(文系/総合職)No.3347(青山学院大学/女性)(2018/9/11公開)
GMO TECH株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 GMO TECHのレポート
公開日:2018年9月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年1月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
広告業界とコンサルタント業界に興味があったので、それらに絞ってインターンシップを探していたのですが、GMO TECHはその両者を兼ね合わせているという謳い文句に惹かれ、参加しました。また、今後予想される社会全体のテクノロジー化に備え、IoTといった技術に特化しているGMO TECHでITについての理解も深めたいと考えたからです。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
私自身、文系出身なため、ITといった分野には一切触れておらず、知識も皆無だったので、基本的なウェブマーケティングについて調べておきました。(SEOについてなど)
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年01月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 参加学生はMARCH3割、日東駒専5割、地方国立2割ほどでした。
- 参加学生の特徴
- 専攻は文系という学生が多かったものの、IT分野に興味を抱いている人がほとんどでした。また、広告業界を中心に就職活動(インターンシップに参加など)をしている学生が目立ちました。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
京都に店舗を構えるECサイトの利益率を上げるインバウンドプロモーションを企画せよ
1日目にやったこと
まず、SEOやIoT、リスティング広告といった基本的な単語について詳しく説明を受ける時間が設けられました。そののちに各々がグループに別れ、テーマについて議論・発表をし、発表後フィードバックを受ける流れでした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
企画部長、人事担当
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
クライアントに対して企画・提案を行う際には必ず現時点での売り上げといった数値と、提案によって見込まれる将来の数値を提示することが求められますが、その際の説明において「現時点では売り上げが”低い”ので〜、」といった相手の現状を否定する説明の仕方はしてはいけないというところが、意外と盲点であり、強く印象に残っています。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
私のグループでは、ITについて勉強している者がおらず、Webマーケティングの知識があまりなかったため、話し合いが滞ってしまうことがしばしばありました。そういった状況の中、限られた時間の中でテーマについての理解、意見交換、計画立案、パワーポイントの作成、発表の練習をするのはかなり大変でした。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
クライアントが求めていることに対して、相手が納得するような説得力のある提案を行うこと、それにあたっての資料作りの難しさというものを痛感しました。例えば、単に集客力を上げるために台湾をメインターゲットにすることを提案するならば、なぜ同じアジアでも中国や韓国ではなく台湾なのかといった、想定される指摘に対し論理的な説明を行うことの難しさを感じました。
参加前に準備しておくべきだったこと
テーマについての議論の後に、発表の場が設けられますが、その際にパワーポイントを使用したので、分かりやすいプレゼン資料作りに関して勉強しておくべきだと思いました。私が作成した資料は、最初のスライドにテーマを記載したのち、次のスライドからいきなり本題に入ったのですが、他の班はアジェンダのスライドを作成しており、分かりやすさに格段の差を感じましたし、それだけでフィードバックでの評価も大きく異なりました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
SEO,IoTといったWebマーケティングについての説明を受けている時に理解するのが大変でした。ただ、理解するのが難しいということだけなら、勉強をすれば解決するのですが、これからこういった用語を勉強していこうという思いに一切ならず、自分にとってITは不向きなんじゃないかと思い、想像できませんでした。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加学生は、やはりIT業界を志望しているだけあり、事前にIT企業へ長期インターン経験があったり、文系にもかかわらずプログラミングを勉強しているといった学生が多かったため、先の基本的なWEBマーケティング用語の説明で手こずっていた私には内定を勝ち取る自信がありませんでした。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップでのグループワークでは、クライアント店舗の集客率を上げる/ECサイトの売り上げを上昇させるインバウンドプロモーションの立案がテーマだったのですが、提案を通すために、どうしてもクライアント側にとってプラス面ばかりを宣伝することが先行しており、カスタマーファーストには程遠いなと感じたので、志望度は下がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ内で、インターンシップ参加者のみ、今後社員とマンツーマン面談に招待されるという旨の説明を受けました。また、その面談後に希望すれば、そのまま本選考に進むことができるそうです。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップの帰りぎわ、一人ひとりが社員に対して参加証の代わりとしてGMO TECHサイトログイン画面を見せるために、スマートフォンの提示が求められたのですが、その際に「◯◯さんは、今後面談をしようね」という声を掛けられる者と、特に何も言われていない者がいました。声を掛けられていた学生は発表の際でもリーダー的な役割を担っていた人が多かったので、そうした活躍を見込まれたのかもしれません。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
主にITや広告業界を見ていました。世の中の急速なテクノロジー化に伴い、紙媒体からWeb媒体への完全移行が見込まれるのと、やはり今後需要が見込まれ続けるであろう成長業界であると考えていたからです。具体的にはインタースペースや情報戦略テクノロジー社などを視野に入れており、顧客の抱える課題をIT技術で解決するということをしたいと考えていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
IT、特にWeb広告業界を視野に入れていましたが、実際にインターンシップに参加してみて、自分には適性がないと感じ、就職活動の軸から外しました。また、改めて自分がやりたいことについて整理してみたとき、私は店の集客率や売り上げを上げるような広告ではなく、採用といった求人面での広告媒体に携わりたいんだということに気がつきました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | - |
IT・通信 (webサービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. OfferBoxからスカウトをいただき、@cosmeという馴染みのある店舗やECサイト、アプリケーションを運営している企業だったことから参加することを決めた。普段から利用しているサービスを提供している企業であるため、業界や事業内容に対する興味が湧き、どのような業務...続きを読む(全154文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オファーをいただいたことがきっかけで、興味を持ち始めた。その中でも、急激に成長を遂げていたところに魅力を感じ、どんな事業を行いどのように稼いでいるのかビジネスモデルや、社風をしりたいと思い、インターンシップに参加した。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界のインターンを選ぶ際には、自分のスキルを最大限活かしつつ、新しい挑戦ができる環境を重視しました。また、成長意欲を持った社員が多く、業界内での競争力の高さを基準としました。他には、SaaSやマーケティング関連のインターンにも参加し、それぞれの企業文化や事業内...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンについて、先輩から良かったという評判を聞いていたから。また、賞金がもらえるかもしれないということもあり、参加することにきめた。参加者のレベルも高いと事前に聞いていたのも、選んだ基準の一つである。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップを選ぶ基準は、エンジニアとして実際の業務を体験できることだった。短期間の1dayインターンではなく、1週間から2週間程度の期間で集中的に取り組めるものを選択した。そうすることで、企業の雰囲気や実際の働き方をより深く理解できると考えたからである。また...続きを読む(全181文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. たまたま友達が受けると言っていたことと同じ大学の子がよくインターンに参加すると聞いたため参加した。ベンチャー企業という枠組みの中でも、活躍している企業という認識だったので、その点にも興味があったから。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. さくらインターネット株式会社が関西企業であることや、企業の口コミサイトで年間休日が多いホワイト企業であることから企業に興味を持ちました。インターンシップに参加することで内定が取れると思いインターンシップに参加することを決意しました。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT関連の企業のインターンに参加してみたいという思いから企業探しを始め、この企業を見つけた。個人的に大企業を狙っていたわけではないため、あまり大きくなく、若手が活躍しているという印象があり、この企業のインターンに応募した続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がLayerXのインターンに参加したきっかけは、急成長するスタートアップの環境で自分の成長を実感したかったからだった。特に、IT業界においては、技術革新が日々進んでおり、その最前線で働くことができるチャンスは貴重だと考えた。友人からLayerXの評判を聞き、特に...続きを読む(全322文字)
GMO TECHの 会社情報
会社名 | GMO TECH株式会社 |
---|---|
フリガナ | ジーエムオーテック |
設立日 | 2006年12月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 213人 |
売上高 | 62億5600万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 鈴木明人 |
本社所在地 | 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町26番1号 |
平均年齢 | 32.0歳 |
平均給与 | 565万円 |
電話番号 | 03-5489-6370 |
URL | https://gmotech.jp/ |
GMO TECHの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価
- 選考対策
-
選考体験記一覧
-
本選考のエントリーシート
- 就活速報