就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
GMO TECH株式会社のロゴ写真

GMO TECH株式会社

【未知の分野を開拓せよ】【19卒】GMO TECHの冬インターン体験記(文系/総合職)No.3347(青山学院大学/女性)(2018/9/11公開)

GMO TECH株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 GMO TECHのレポート

公開日:2018年9月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年1月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 青山学院大学
参加先
内定先
入社予定
  • ディップ

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

広告業界とコンサルタント業界に興味があったので、それらに絞ってインターンシップを探していたのですが、GMO TECHはその両者を兼ね合わせているという謳い文句に惹かれ、参加しました。また、今後予想される社会全体のテクノロジー化に備え、IoTといった技術に特化しているGMO TECHでITについての理解も深めたいと考えたからです。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

私自身、文系出身なため、ITといった分野には一切触れておらず、知識も皆無だったので、基本的なウェブマーケティングについて調べておきました。(SEOについてなど)

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年01月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
20人
参加学生の大学
参加学生はMARCH3割、日東駒専5割、地方国立2割ほどでした。
参加学生の特徴
専攻は文系という学生が多かったものの、IT分野に興味を抱いている人がほとんどでした。また、広告業界を中心に就職活動(インターンシップに参加など)をしている学生が目立ちました。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

京都に店舗を構えるECサイトの利益率を上げるインバウンドプロモーションを企画せよ

1日目にやったこと

まず、SEOやIoT、リスティング広告といった基本的な単語について詳しく説明を受ける時間が設けられました。そののちに各々がグループに別れ、テーマについて議論・発表をし、発表後フィードバックを受ける流れでした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

企画部長、人事担当

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

クライアントに対して企画・提案を行う際には必ず現時点での売り上げといった数値と、提案によって見込まれる将来の数値を提示することが求められますが、その際の説明において「現時点では売り上げが”低い”ので〜、」といった相手の現状を否定する説明の仕方はしてはいけないというところが、意外と盲点であり、強く印象に残っています。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

私のグループでは、ITについて勉強している者がおらず、Webマーケティングの知識があまりなかったため、話し合いが滞ってしまうことがしばしばありました。そういった状況の中、限られた時間の中でテーマについての理解、意見交換、計画立案、パワーポイントの作成、発表の練習をするのはかなり大変でした。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

クライアントが求めていることに対して、相手が納得するような説得力のある提案を行うこと、それにあたっての資料作りの難しさというものを痛感しました。例えば、単に集客力を上げるために台湾をメインターゲットにすることを提案するならば、なぜ同じアジアでも中国や韓国ではなく台湾なのかといった、想定される指摘に対し論理的な説明を行うことの難しさを感じました。

参加前に準備しておくべきだったこと

テーマについての議論の後に、発表の場が設けられますが、その際にパワーポイントを使用したので、分かりやすいプレゼン資料作りに関して勉強しておくべきだと思いました。私が作成した資料は、最初のスライドにテーマを記載したのち、次のスライドからいきなり本題に入ったのですが、他の班はアジェンダのスライドを作成しており、分かりやすさに格段の差を感じましたし、それだけでフィードバックでの評価も大きく異なりました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

SEO,IoTといったWebマーケティングについての説明を受けている時に理解するのが大変でした。ただ、理解するのが難しいということだけなら、勉強をすれば解決するのですが、これからこういった用語を勉強していこうという思いに一切ならず、自分にとってITは不向きなんじゃないかと思い、想像できませんでした。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加学生は、やはりIT業界を志望しているだけあり、事前にIT企業へ長期インターン経験があったり、文系にもかかわらずプログラミングを勉強しているといった学生が多かったため、先の基本的なWEBマーケティング用語の説明で手こずっていた私には内定を勝ち取る自信がありませんでした。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップでのグループワークでは、クライアント店舗の集客率を上げる/ECサイトの売り上げを上昇させるインバウンドプロモーションの立案がテーマだったのですが、提案を通すために、どうしてもクライアント側にとってプラス面ばかりを宣伝することが先行しており、カスタマーファーストには程遠いなと感じたので、志望度は下がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ内で、インターンシップ参加者のみ、今後社員とマンツーマン面談に招待されるという旨の説明を受けました。また、その面談後に希望すれば、そのまま本選考に進むことができるそうです。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップの帰りぎわ、一人ひとりが社員に対して参加証の代わりとしてGMO TECHサイトログイン画面を見せるために、スマートフォンの提示が求められたのですが、その際に「◯◯さんは、今後面談をしようね」という声を掛けられる者と、特に何も言われていない者がいました。声を掛けられていた学生は発表の際でもリーダー的な役割を担っていた人が多かったので、そうした活躍を見込まれたのかもしれません。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

主にITや広告業界を見ていました。世の中の急速なテクノロジー化に伴い、紙媒体からWeb媒体への完全移行が見込まれるのと、やはり今後需要が見込まれ続けるであろう成長業界であると考えていたからです。具体的にはインタースペースや情報戦略テクノロジー社などを視野に入れており、顧客の抱える課題をIT技術で解決するということをしたいと考えていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

IT、特にWeb広告業界を視野に入れていましたが、実際にインターンシップに参加してみて、自分には適性がないと感じ、就職活動の軸から外しました。また、改めて自分がやりたいことについて整理してみたとき、私は店の集客率や売り上げを上げるような広告ではなく、採用といった求人面での広告媒体に携わりたいんだということに気がつきました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他のインターン体験記を見る

株式会社セールスフォース・ジャパン

Salesforce サマープログラム
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 外資系企業の中でもトップクラスの成長と実績を持つ企業であり、その強さの源泉を実際の業務や社員との対話を通じて理解したいと考え、選考を受けた。新卒で取る人数が少ないと聞いていたため、チャレンジ企業として選考に参加した続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月18日
問題を報告する

楽天グループ株式会社

Summer Short Internship(新規テスト設計コース) / エンジニア職 ソフトウェアQAエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 専攻は化学ですが、学生時代のSNS運用の経験からIT業界やデータ活用に興味を持ち、メガベンチャーである楽天のスピード感を肌で感じたいと思ったのがきっかけです。 正直なところ、最初は「QA=単なるテスト作業」というイメージも持っていましたが、開発プロセスの根幹に関わ...続きを読む(全236文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

株式会社マネーフォワード

ビジネス職サマーインターン / ビジネス
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界を志望している中で、マネーフォワードはSaaS企業の中でも特に知名度が高く、ユーザー視点でも“実際に使われているサービス”として強い存在感があったため、まず興味を持ちました。他にも同じSaaS領域の企業やSIerの営業インターンも受けていましたが、プロダク...続きを読む(全193文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

株式会社ビズリーチ

Isuee / プロダクト職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ユーザー視点で課題を発見し、プロダクトを通じて価値を生む仕事に強い興味があったからです。その中でもビズリーチは事業規模とデータ量が大きく、学生でも本気でPdM思考を磨ける環境だと感じ、成長角度を基準に参加を決めました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私はデジタル領域でのイノベーションに強い関心があり、株式会社Speeeが提供する事業内容に魅力を感じたためインターンに応募しました。また、実務を通してデータ分析やマーケティングに関するスキルを身につけたいと考え、実践的な経験ができる点を選んだ大きな理由としています...続きを読む(全151文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

株式会社サイバーエージェント

超早期内定直結型インターンシップ選考 / ビジネスコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 選考難易度が非常に高いと聞いたため。
また、複数daysのインターンに慣れたかったため。
AIを用いた事業立案と聞き、新しい知見や力が身につくと感じ、今後の就職活動を見据えても参加して損はないと考えたため。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

Sansan株式会社

ビジネス職 / 事業立案
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は「BtoB領域で圧倒的な強みを持つ企業で働くとはどういうことか」を体感したいと思い、Sansanのインターンに興味を持った。名刺管理からスタートしながらも、働き方を変えるクラウドサービスへと事業を広げている点に、他社との明確な差があり成長性を感じたことが大きな...続きを読む(全202文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

株式会社コロプラ

プランナー職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私が株式会社コロプラのインターンに興味を持ったきっかけは、スマートフォンゲームの企画や開発に強い関心があったからです。大学でプログラミングやゲームデザインを学んでいたため、実際に業界の第一線でどのように製品が作られているのかを体験したいと思い参加を決めました。また...続きを読む(全183文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月11日
問題を報告する

トヨクモ株式会社

2DAYS インターンシップ / ビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 商品やサービスを通して生活者の行動や価値観に影響を与えるマーケティングに関わりたいという関心からです。参加した理由は、実際の業務体験や社員の話を通じて、自分の適性や働き方のイメージを具体的に持ちたいと思ったからです。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

株式会社レコチョク

アントレプレナーシップ2days / アントレプレナーシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エンタメ業界を見ており、その中で音楽業界も見ていたため参加しようと思った。レコチョクといえば小学生の時に流行ったイメージだったので、今どんな事業をしているのか気になった。また、アントレプレナーシップは26卒からの採用だったため、どんな職種か知りたかった。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

GMO TECHの 会社情報

基本データ
会社名 GMO TECH株式会社
フリガナ ジーエムオーテック
設立日 2006年12月
資本金 1億円
従業員数 230人
売上高 68億6800万円
決算月 12月
代表者 鈴木 明人
本社所在地 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町26番1号
平均年齢 33.0歳
平均給与 593万円
電話番号 03-5489-6370
URL https://gmotech.jp/
NOKIZAL ID: 1569346

GMO TECHの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。