就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
GMO TECH株式会社のロゴ写真

GMO TECH株式会社 報酬UP

【19卒】GMO TECHの冬インターン体験記(文系/総合職)No.3347(青山学院大学/女性)(2018/9/11公開)

GMO TECH株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2019卒 GMO TECHのレポート

公開日:2018年9月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年1月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 青山学院大学
参加先
内定先
入社予定
  • ディップ

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

広告業界とコンサルタント業界に興味があったので、それらに絞ってインターンシップを探していたのですが、GMO TECHはその両者を兼ね合わせているという謳い文句に惹かれ、参加しました。また、今後予想される社会全体のテクノロジー化に備え、IoTといった技術に特化しているGMO TECHでITについての理解も深めたいと考えたからです。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

私自身、文系出身なため、ITといった分野には一切触れておらず、知識も皆無だったので、基本的なウェブマーケティングについて調べておきました。(SEOについてなど)

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年01月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
20人
参加学生の大学
参加学生はMARCH3割、日東駒専5割、地方国立2割ほどでした。
参加学生の特徴
専攻は文系という学生が多かったものの、IT分野に興味を抱いている人がほとんどでした。また、広告業界を中心に就職活動(インターンシップに参加など)をしている学生が目立ちました。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

京都に店舗を構えるECサイトの利益率を上げるインバウンドプロモーションを企画せよ

1日目にやったこと

まず、SEOやIoT、リスティング広告といった基本的な単語について詳しく説明を受ける時間が設けられました。そののちに各々がグループに別れ、テーマについて議論・発表をし、発表後フィードバックを受ける流れでした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

企画部長、人事担当

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

クライアントに対して企画・提案を行う際には必ず現時点での売り上げといった数値と、提案によって見込まれる将来の数値を提示することが求められますが、その際の説明において「現時点では売り上げが”低い”ので〜、」といった相手の現状を否定する説明の仕方はしてはいけないというところが、意外と盲点であり、強く印象に残っています。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

私のグループでは、ITについて勉強している者がおらず、Webマーケティングの知識があまりなかったため、話し合いが滞ってしまうことがしばしばありました。そういった状況の中、限られた時間の中でテーマについての理解、意見交換、計画立案、パワーポイントの作成、発表の練習をするのはかなり大変でした。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

クライアントが求めていることに対して、相手が納得するような説得力のある提案を行うこと、それにあたっての資料作りの難しさというものを痛感しました。例えば、単に集客力を上げるために台湾をメインターゲットにすることを提案するならば、なぜ同じアジアでも中国や韓国ではなく台湾なのかといった、想定される指摘に対し論理的な説明を行うことの難しさを感じました。

参加前に準備しておくべきだったこと

テーマについての議論の後に、発表の場が設けられますが、その際にパワーポイントを使用したので、分かりやすいプレゼン資料作りに関して勉強しておくべきだと思いました。私が作成した資料は、最初のスライドにテーマを記載したのち、次のスライドからいきなり本題に入ったのですが、他の班はアジェンダのスライドを作成しており、分かりやすさに格段の差を感じましたし、それだけでフィードバックでの評価も大きく異なりました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

SEO,IoTといったWebマーケティングについての説明を受けている時に理解するのが大変でした。ただ、理解するのが難しいということだけなら、勉強をすれば解決するのですが、これからこういった用語を勉強していこうという思いに一切ならず、自分にとってITは不向きなんじゃないかと思い、想像できませんでした。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加学生は、やはりIT業界を志望しているだけあり、事前にIT企業へ長期インターン経験があったり、文系にもかかわらずプログラミングを勉強しているといった学生が多かったため、先の基本的なWEBマーケティング用語の説明で手こずっていた私には内定を勝ち取る自信がありませんでした。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップでのグループワークでは、クライアント店舗の集客率を上げる/ECサイトの売り上げを上昇させるインバウンドプロモーションの立案がテーマだったのですが、提案を通すために、どうしてもクライアント側にとってプラス面ばかりを宣伝することが先行しており、カスタマーファーストには程遠いなと感じたので、志望度は下がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ内で、インターンシップ参加者のみ、今後社員とマンツーマン面談に招待されるという旨の説明を受けました。また、その面談後に希望すれば、そのまま本選考に進むことができるそうです。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップの帰りぎわ、一人ひとりが社員に対して参加証の代わりとしてGMO TECHサイトログイン画面を見せるために、スマートフォンの提示が求められたのですが、その際に「◯◯さんは、今後面談をしようね」という声を掛けられる者と、特に何も言われていない者がいました。声を掛けられていた学生は発表の際でもリーダー的な役割を担っていた人が多かったので、そうした活躍を見込まれたのかもしれません。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

主にITや広告業界を見ていました。世の中の急速なテクノロジー化に伴い、紙媒体からWeb媒体への完全移行が見込まれるのと、やはり今後需要が見込まれ続けるであろう成長業界であると考えていたからです。具体的にはインタースペースや情報戦略テクノロジー社などを視野に入れており、顧客の抱える課題をIT技術で解決するということをしたいと考えていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

IT、特にWeb広告業界を視野に入れていましたが、実際にインターンシップに参加してみて、自分には適性がないと感じ、就職活動の軸から外しました。また、改めて自分がやりたいことについて整理してみたとき、私は店の集客率や売り上げを上げるような広告ではなく、採用といった求人面での広告媒体に携わりたいんだということに気がつきました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

IT・通信 (webサービス)の他のインターン体験記を見る

株式会社セレス

アイディアソン
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. スカウトサービスから、企業側からインターンへの招待が来たためです。また、この企業のメインサービスの「モッピー」はかなり愛用しているのでその働く人たちの環境を知れることがいい機会だと思ったことと、ちょうど日程が空いていたためです。続きを読む(全114文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月17日

株式会社イプロス

企画営業職
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 夏インターンはキャパシティが許す限り業界・企業共に縛らずに応募・参加しようと決めていたので、少しでも興味が湧いた企業であれば、参加するようにしていた。直接的な参加の動機はオファーアプリでインターンシップ参加のオファーを頂いたこと。続きを読む(全115文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月25日

さくらインターネット株式会社

メタバースチャレンジ
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 会社説明会に参加してやさぶりこの取り組みについて共感したため。実際に働いている社員がどのような雰囲気の方々なのか確認しておきたかったため
また、馴染みがないインフラエンジニアの仕事を体験してみたかったため続きを読む(全103文字)
問題を報告する
公開日:2023年8月3日

フェンリル株式会社

アプリエンジニアコース
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. アプリ開発に興味を持ちKotlinを勉強していたため、実際のエンジニアに教えてもらえるインターンに参加したいと思った。他の企業なども見ていたが、面接などもなく課題選考のみだったため応募するのに抵抗がなくすぐに応募できた。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2023年7月18日

株式会社DYM

3daysサマーインターンシップ
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 業界や企業に魅力を感じたわけではない。
エンカレッジ経由で電話がかかってきて、いつの間にか受けることになっていた。
ちょうど面接対策を行いたい時期であったこともあり、選考に進んだ。
参加を決断したのは、かなりハードなインターンであることを聞いていたので、自分...続きを読む(全145文字)
問題を報告する
公開日:2023年6月22日

株式会社コロプラ

ゲーム分析コース
24卒 | 中央大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. エンタメ業界を見ている中で、オファーサイトを通じて案内が来たからです。会社を調べてみると、ベンチャーでありながらも、有名な作品であったり、福利厚生がしっかりしており、エンタメ業界のブラックさとのギャップを感じて興味を持ちました。続きを読む(全114文字)
問題を報告する
公開日:2023年6月21日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. セブンイレブンの様々なサービスを展開している企業であり、色んな事業に挑戦していることをHPで知ったため面白そうであると感じたからです。セブンイレブンの関連企業ということでどんな社員の方がいるのか気になったというのもあります。続きを読む(全112文字)
問題を報告する
公開日:2023年6月29日

株式会社ボルテージ

ゲームディレクション1dayインターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々ゲーム業界に興味がありました。ボルテージさんは選考がなく、先着順だったことが決め手です。この時はゲーム業界についての知識があまりなく、ゲーム業界について0から説明してくださるようだったので、参加を決めました。続きを読む(全106文字)
問題を報告する
公開日:2022年12月23日

株式会社イード

広告企画
23卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに応募した時期は幅広く業界を見ていました。その中でもインターネット広告の業界は普段から馴染みがあり興味を持っていました。そして、業界研究も行えることや1dayということもあり気軽に申し込みました。続きを読む(全105文字)
問題を報告する
公開日:2022年4月26日
22卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
地元での就職を希望しており、情報系の大学に進学していたのでなんとなく出てみようかな、と思い、参加しました。参加を申し込んだときは「絶対ここに就職する!」という思いはなく、とりあえず参加してみようという気持ちが大きかったです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年4月22日

GMO TECHの 会社情報

基本データ
会社名 GMO TECH株式会社
フリガナ ジーエムオーテック
設立日 2006年12月
資本金 1億円
従業員数 213人
売上高 62億5600万円
決算月 12月
代表者 鈴木明人
本社所在地 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町26番1号
電話番号 03-5489-6370
URL https://gmotech.jp/
NOKIZAL ID: 1569346

GMO TECHの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。