- Q. 志望動機
- A.
イオン保険サービス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2022卒イオン保険サービス株式会社のレポート
公開日:2021年6月11日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- グローバル社員
投稿者
- 大学
-
- 早稲田大学
- インターン
-
- 豊田通商
- 大日本印刷
- デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム
- ベクトル
- 三井不動産レジデンシャル
- JR東日本企画
- 内定先
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考がすべてオンラインだった
企業研究
イオン保険サービスということでイオンのグループ企業でした。その為、イオンのグループ企業であるということがイオン保険サービスにどのような効果・恩恵をもたらしているかを調べ、自分なりの意見を考えるようにしました。私が調べた中で有効だったのは、イオン保険サービスの顧客層です。他社ですと自分達で見込み客を見つけ宣伝しなければなりませんが、イオン保険サービスであれば、同じグループ内の顧客の紹介やイオングループの従業員、法人の方々をお客様としてご案内することができることです。他には就活サイトなどを用いて、面接の各段階においてどのようなことが聞かれるのか、どのようなところに注目して評価されるのかを知れるように調べておきました。
志望動機
「人に寄り添う先に事業利益があること」「常に学習が求められる環境の中で金融知識を身に付け発揮できること」の2つを実現できると考えたからです。これら2つの軸から私は将来ファイナンシャルプランナーとして働くことを目指しています。その為には金融知識が不可欠だと考え、多くの金融商品を扱う保険代理店を志望しています。その中でも特にイオン保険サービス様を志望する理由は来店型ショップを広く展開していることがあげられます。接客アルバイトを続ける中で、お客様の感謝の言葉にやりがいを感じる場面が何度もありました。顔を合わせるからこそ、お客様の小さな意思表示に気づくことができたり細かな気遣いを提供することができ、お客様の満足度向上につながると考えています。このようなやりがいを達成できるのは来店型ショップを数多く運営している御社であると考えました。
説明会・セミナー
- 時間
- 90分
- 当日の服装
- オフィスカジュアル(スーツの方もいました)
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
業務体験セミナー
セミナーの内容
会社概要の説明
グループワーク(選考要素無し)
今後の選考について
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
業務体験セミナーということで、どんなことを実施するのかを事前にネットなどで調べてから参加するようにしました。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
参加必須。選考に有利ということはないと思います。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望動機
どのような業務を行いたいか
学生時代に頑張ったこと
ESの提出方法
マイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
限られた字数内で伝えたいことがしっかりと伝わるように端的に分かりやすい言葉を使って書くようにしました。
ES対策で行ったこと
就活サイトの志望動機などを少し読んでから書くようにした。また、説明会でおっしゃっていた会社の強みなどを志望動機に織り交ぜるようにしました
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業のホームページ、就活サイト
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
市販のSPIの対策本を何度か繰り返しとくようにしました
WEBテストの内容・科目
企業オリジナル
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語・非言語・性格検査 65分
対策の参考にした書籍・WEBサイト
SPIの対策本
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事担当が2名
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインの為、特になし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
集団面接ということを意識して、回答を短めにしたことが良かったと思う。また他の人が話しているときはしっかりと聞き、あいづちを打つようにしていた。
面接の雰囲気
明るいという感じでも暗いという感じでもなく、いたって普通の雰囲気だった。集団面接だったためアイスブレイクなどもなくたんたんと回答する感じだった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったことを教えてください
○○のフロントスタッフとして、施設全体の新規入会率を3ヶ月で20%から55%に向上させた経験です。当クラブでは施設見学者の入会割合が20%に低迷するという問題がありました。私は当時、担当したお客様全員に満足して帰って頂きたいという想いから3つの行動をとりました。
1点目は見学者のニーズを見極め分析する為、施設見学前アンケートを導入したことです。
2点目はその結果から判明したニーズ毎に案内マニュアルを作成し、他のスタッフも同水準で案内ができる工夫をしたことです。
3点目は新たにニーズが分かる度にマニュアルを増やし続けることで対応できるニーズ幅を広げたことです。
これらの取り組みの結果、他のスタッフもお客様のニーズに合わせた施設案内が可能となり、施設全体の新規入会率を3ヶ月で35%向上させることが出来ました。
入社したらどんなことに挑戦してみたいですか?
「イオンのほけん相談」での窓口営業業務に挑戦したいと考えております。その中で具体的に挑戦したいことは2点あります。
1点目はお客様に満足いただける最適な商品提供です。約2年継続している○○のアルバイトでの受付業務では「どうご案内すればお客様に満足してご入会いただけるか」を常に考え業務に取り組んできました。
自身の強みでもある「自ら積極的に知識習得を行い、グループにその知識を還元すること」を軸に得る誰にも劣らない知識量とアルバイトで培った接客技術を掛け合わせてお客様に適したサービス提供を行いたいです。
2点目は役職者としての周囲が働きやすい環境作りです。小学○年の○○での経験からこのように考えるようになり、どのような環境においてもこの考えを大事に活動を行ってきました。それらの経験を基に貴社においても店長や周囲をまとめる人材として、周囲が働きやすい環境を作り最高の実力を発揮できる環境を提供したいです。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- マネージャー
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインの為特になし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
グローバル型の総合職選考ということで2次面接では、学生が全国転勤に対して抵抗が無いかを見られていると感じた。自己分析の結果などに絡める必要は無いので、とにかく点金に抵抗がないことをしっかりと伝えることが大事だと思います。
面接の雰囲気
一次面接と違い、個人面接だったので会話ベースでの面接だった。アイスブレイクなどを通じて話しやすい雰囲気で進めてくださった
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
入社後はどのようなキャリアアップを想定していますか??
まず入社前にFP2級までの取得を目指しています。入社1年目に関してはFP1級の取得を目標とします。なぜならFP1級は実務経験を1年間積まないと受験をすることができないからです。その後、約5年目までには店長代理可店長になることを目指しています。また、それまでには同期の中で売上成績1番になっていたいです。6~10年後に関しましては現場で活躍をつづけながら自分の専門領域を広げることができるよう更なる知識習得、レベルアップを目指します。そして最後の11年目~20年目以降は本社などで部長やエリアマネージャーのような役職を任されるようになり、全社的に社員の方々が働きやすいような環境作りができる人材になっていたいです。
全国転勤ですが、問題ないですか?
はい、まったく問題ございません。自分自身、社会人になったからには1人暮らしを、料理などを始めとする最低限の火事は出来るようになりたいと考えています。その為、全国どこでも問題なく転居する覚悟ができております。
以下深掘り
Q:ではもし希望できるとしたらどのような地域をご希望なさいますか?
強いて希望をあげるのだとすれば、名古屋や大阪、福岡などの大きめの都市がある地域が希望です。1年目は一人暮らしとし慣れない仕事で苦労することが多いと考えているので、地域的には栄えているところだと嬉しいです。
Q:四国などはだめですか?
四国などでも問題ありません。以前旅行したときに料理がおいしかったり、気候的にも快適で非常に素敵なところだったと思います。なので四国でもどこでも問題ございません。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 本社社員の方と地方支社長の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインの為、特になし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
どんな質問に対して自信を持って回答するようにしました。自信なさげに話してしまうと業務の中でもそのような態度になると思われ落とされる要因の一つになってしまうと思います。
面接の雰囲気
明るく優しめの方とすこし暗めの方だった。お二方とも学生の話しに対してはしっかりとうなずきながら話を聞いてくれ興味を持ってくれているのが分かった
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
イオン保険サービスの強みは何だと思いますか?
大きく分けて3つあると考えています。
1点目は販売チャネルの多様性です。御社は来店型ショップをイオンモールなどのショッピングモールに展開しています。その他にもネットでのオンライン相談、小売りに関連される商品付帯保険など様々な取り組みを行っています。販売チャネルの多さは必然的に見込み客の多さにもつながると思うので強みであると考えています。
2点目は顧客開拓の優位性です。先ほどと少し似てしまいますが、グループ従業員やグループ法人、イオンクレジットカード利用者向けのDM販促、様々な打ち手を持っており、顧客開拓において優位性を確立しています。
3点目はグループブランディングの強さです。もともとのイオングループという社会的信用の得やすさが、そのまま保険商品への信頼にもつながっていると思います。
これら3点が御社の強みであると私は考えます。
学生生活で最も学びの多かったことは何ですか?
アルバイトの○○でのフロント業務が、最も学びの多かった経験であったと思います。理由としては2つございます。
1点目は若い人から高齢の方まで、更に男女問わず、そして様々な考えを持ったお客様の対応をすることができたことです。それらの経験を通して、どうしたら相手に喜んでもらえるか・期待を超えた接客ができるかを考え行動する力をつけることができました。
2点目は営業経験をすることができたことです。これは非常に実のある経験であったと考えています。対面やお電話を通して、相手に複雑な何かをいかに分かりやすく説明するかを考え、その中で自分の人柄も大きく営業の結果に結びつくことなど実際に働いてみないとわからないことを沢山学ぶことができました。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年05月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
大手グループに所属しており安定性があると思ったから
内定後の課題・研修・交流会等
内々定者懇親会、面談がある
内定者について
内定者の人数
今現在まだ不明です。
内定者の所属大学
今現在まだ不明です。
内定者の属性
今現在まだ不明です。
内定後の企業のスタンス
どれぐらいの期間があれば承諾の可否を決めることができるか、内定通知のお電話を頂いた際に聞かれた。実際にそれに合わせて待ってもらうことができた。
内定に必要なことは何だと思うか
イオン保険サービスにしかない強みを企業の方にアピールすることです。具体的には、顧客開拓において様々な販売チャネルがあること、そしてグループ従業員や法人顧客など見込み客が多いこと、そしてグループのブランディングの確率が既にできていることなどです。これらは大手グループに所属しており営業基盤がしっかりとしているからこそ実現できることです。このように他社と「条件(主観ではなく)」で差別化を図り、理解していることをアピールすることができると強いと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
企業がアピールポイントだと思っている点をうまく突くことができるかどうかは、内定が出るかどうかの1つの違いだと思います。また、ハキハキと元気よく自信を持って話すことができるかどうかも面接においては非常に重要です。
内定したからこそ分かる選考の注意点
集団面接と個人面接があることです。集団面接と個人面接では意識するべき点や話す内容の抽象度を変える必要があります。これらの上手く使い分けることができないと企業の面接官のやる気や理解をそいでしまう必要があるので気を付けてください。
内定後、社員や人事からのフォロー
内々定者向けの懇談会や面談が用意されています
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 会社のブランド・知名度
入社を迷った企業
株式会社ETERNAL
迷った会社と比較してイオン保険サービス株式会社に入社を決めた理由
私がETERNAL株式会社よりもイオン保険サービスを選んだ理由としては、顧客開拓における優位性とブランディングにおいてイオン保険サービスのほうが優れていると感じたからです。ブランディングがあるため、諸段階でのお客様からの信頼獲得や、各店舗での集客作業を考えた時に様々な見込み客がいて、様々な販売チャネルがあることは非常に大事だと思いました。これらの理由からETERNAL株式会社よりもイオン保険サービス株式会社を選ばせていただきました。
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イオン保険サービスの 会社情報
会社名 | イオン保険サービス株式会社 |
---|---|
フリガナ | イオンホケンサービス |
設立日 | 1990年1月 |
資本金 | 2億5000万円 |
従業員数 | 750人 |
決算月 | 2月 |
代表者 | 角谷修一 |
本社所在地 | 〒261-0023 千葉県千葉市美浜区中瀬1丁目5番地1 |
電話番号 | 043-212-5106 |
URL | https://www.hokenmarket.net/ais/ |
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