就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ETERNALのロゴ写真

株式会社ETERNAL 報酬UP

【22卒】ETERNALの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13710(早稲田大学/男性)(2021/6/7公開)

株式会社ETERNALの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ETERNALのレポート

公開日:2021年6月7日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 豊田通商
  • 大日本印刷
  • デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム
  • ベクトル
  • 三井不動産レジデンシャル
  • JR東日本企画
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次、二次面接はオンラインでの実施でした。
最終面接は対面でしたが、面接官との間にアクリル板がありました。

企業研究

他の保険代理店ではなくなぜETERNALがいいのかを話せるようにすることが最も大事です。私が行ったこととしては、実際の採用ホームページにすべて目を通して自分が共感できる部分はノートにメモを取るようにしていました。行動指針が6つ掲げられていますが、これらの要素の中から自分に最も当てはまるものを自己PRなどで話すと面接では好印象になると思います。また、逆質問では自分が調べていたことが大いに役立ちました。
1つ目はマイスター制度についてです。社員の能力をグラフで表す社内評価制度がありますが、それらの★1つにつきどれぐらいの期間を要するのか聞いたときに自身の成長意欲を示すことができました。
2つ目は五ヵ年計画についてです。これは企業が中長期目標として掲げているものです。これに絡めた質問は非常に評価いただけました。(どのような目標を立てどのような取り組みを行っているのかなど)
3つ目は企業のSDGsの取り組みについて。他社と提携しSDGsにも取り組んでいる。そこに絡めた質問は高評価だった。

志望動機

私が御社を志望する理由は「人に寄り添う先に利益があること」「常に学習が求められ自己成長すること」を通じて人々の不安を取り除いてあげることができると確信しているからです。
私は将来、お客様の人生設計のサポートをすることができるファイナンシャルプランナーになることを目指しています。その為には金融商品の知識が不可欠であり、それらの観点から御社を見た時に、総合保険代理店であるため複数企業の金融商品を扱うことができ、お客様に一番近い立場で寄り添うことができると考えました。
更に御社を強く志望する理由は大きく2点です。
1点目はマイスター制度です。この制度を通じて自身のレベルや苦手分野を客観的に把握でき、効率的な知識習得に繋げられると考えております。また、自身の成長が目に見えるため、自身が成長する度にモチベーションを維持することができ継続的に成長意欲を持つことができると考えました。
2点目は顔を合わせてお客様と向き合える来店型ショップに注力している点です。接客アルバイトを続ける中でお客様の感謝の言葉にやりがいを感じる場面が何度もありました。顔を合わせるからこそ、お客様の小さな意思表示に気付けたり、細かな気遣いを提供でき、お客様からの感謝の言葉に繋がると考えているからです。
これらの理由から御社への入社を強く希望しております。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
私服
実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

WEBセミナー

セミナーの内容

保険代理店業界の現状
企業概要の説明
他社との差別化ポイント
研修システムの差別化ポイント
当社に入社したらどのようなやりがいがあるか
当社ではどのようなマインド、知識・スキルが必要か

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

約10名程度の少人数開催だったため、質問などもしやすい状況でした。人事の方も年次が近く、就活全体のアドバイスなどもいただけました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須でした。全員が一律で参加するものだったため、この選考に参加したからといって有利になるということはないと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
電話
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

自己PR、学生時代に頑張ったこと、志望動機、資格/免許、趣味、モチベーション曲線シートをPDFで提出

ESの提出方法

マイナビ(マイキャリアボックス)で提出

ESの形式

マイナビ(マイキャリアボックス)

ESを書くときに注意したこと

ESの内容が以下に企業の求める人材と合致するかを意識して書いた。

ES対策で行ったこと

企業の採用ホームページをすべて読み、自分が良いと思った点、共感できた点を抜き取って自分のESに反映させるようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ETERNAL株式会社の採用ホームページ

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自身の良い体験だけではなく、上手くいかなかった体験なども正直に話したことに好感を感じてもらえたと思う。また、その際は反省点など改善すべき点を自ら話したことが良かった。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気で面接を進めてくださった。また、こちらの回答にもうなずきながら聞いてくれたため、話しやすかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ETERNAL株式会社の採用ホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトの接客で大事にしていることは何ですか?

お客様の予想を超える接客をすることをいつも意識しています。
具体的にはスポーツクラブのアルバイトでのフロント業務でいつも意識しています。
私の業務にスイミングスクールの入会受付を担当する業務があるのですが、その場合お子様連れのお母様などのお相手をします。そうするとお子様の集中力が途切れてしまったりすることがよくあります。親御様は集中してお話を聞くことができなくなってしまうので、そのような際は紙とペンを渡してお絵描きをしてもらったりしています。こうするとお母様は落ち着いて話を聞くことができるようになり、手続きをミスなく円滑に進めることができるようになります。
また、これは社会人としては当たり前のことかもしれないのですが、押印をして頂く際にティッシュを差しあげることはいつも行っています。
細かいことですがこのような積み重ねがお客様からの着実な信頼の増加につながって利益向上にも貢献していると思います。

学生時代に人間関係で苦労したことはありますか?

大学1年次にサークルでリーダーを務めた際にチームから同期が1名抜けてしまった経験が当てはまります。
以下深掘り
Q:その時に引き留めることはできなかったですか?
止めることを決めた上でやめる直前にそのことを言われ引き留めることができませんでした。
Q:どうすれば、同期の子が辞めないで済んだと思いますか?
当時の自分はリーダーという責任の重さからチーム員よりも仕事の達成に目が行ってしまい、チーム員に仕事を触れなかったことが原因だと考えています。その為、今度はチーム員の気持ちややりがい、存在意義なども考慮し役割を与えるべきだと考えています。具体的には、各個人がどのようなことにやる気を感じ、どのような役割を与えれば最大限に力を発揮できるか考えたうえで役職を割り振りたいと考えています。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
電話
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの対策本を2週ほど繰り返し解きました

WEBテストの内容・科目

SPI。言語非言語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

通常行われるものと同程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPI対策本

2次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
70分
面接官の肩書
人事部(一次よりも年次が高めであった)
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインの為、特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

趣味の話などは、本当に楽しそうに話すことで面接官の方も話すことを楽しんでくださるようになったため、面接の雰囲気を自ら作っていくということも非常に重要だと思います。

面接の雰囲気

非情に楽しくお話が出来た。アイスブレイクをして下さったり、趣味について話を聞いてくれたため、話が盛り上がり、終始明るい雰囲気だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ETERNAL株式会社の採用ホームページ

2次面接で聞かれた質問と回答

当社でどのようなキャリアアップをしていきたいですか?

まず私は入社前にFP2級までの取得を終わらせたいと考えております。その後、入社約3年目までにライフアドバイザー配属として同期1番の成績を残すことを目標に致します。またそのころには実務経験が3年以上必要となるFP1級の資格試験にも挑戦が可能となるため、3年目にはFP1級を取得したいです。その後、5年がたつごろには店長代理もしくは店長を任される人材になります。その為には、マイスター制度における★の数も欠かせないと思いますので、幅広い知識習得も怠らず常に勉強を続けていきます。10~15年後に関してはまだまだ見えない部分が多くありますが、自身のキャリアの可能性をさらに広げるべく、業界内でのネットワークを積極的に広げていくことなども視野に入れていきたいと考えています。

コロナの期間はどのように過ごしていましたか?

主に就職活動、卒業論文制作、そして昨年の8月からはアルバイト先のジムで筋トレを行っていました。
以下深掘りとなっています
Q:どうして筋トレ始めたの?
昨年就活を1度やめるタイミングにかなり気持ちが沈んでいた時期がありました。その時に以前本で読んだ筋トレは自分に自信を持てるという言葉を思い出し筋トレを始めました。実際、筋トレを続けているうちに何かを継続できているという充実感や、結果が目に見え始めた時の達成感から、やりがいを感じ他のことにも前向きになることができました。このように目的が明確だからこそ長く続けられていると思うので、何かに取り組む際にしっかりと目的を定めることの重要性も学ぶことができています。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
取締役代表と人事部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場につくと前の学生がまだ面接を行っていた為、待合室で待機。
その後、面接担当者に呼ばれ面接開始。
面接終了後は挨拶をしてそのまま終了となる。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

逆質問の際に、企業について非常に深く調べたうえで質問を行ったのでそこは評価に大きく影響したと思います。

面接の雰囲気

始めは重苦しい雰囲気だったが、話していくうちに和やかな雰囲気になっていった。面接官の方が話す時間も他の面接に比べ多く感じました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

株式会社ETERNALの採用ホームページ
親会社の中長期経営計画

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ他の保険代理店ではなく、ETERNALなのか

何よりもマイスター制度の存在が大きいです。この制度に魅力を感じるのはお客様の為にも、社員の為にもなっていると考えられるからです。
まずお客様のためになっているというのは、定量的に対応スタッフの能力を数値化できているからです。このようになっていることでお客様は本当に自分に合ったプランナーに担当してもらうことができます。また、自分のためになっているというのは、客観的に自分の実力や苦手分野を把握することができ、自身のモチベーションアップにつながると考えたからです。頑張りが自他ともに目に見えるので、常にモチベーションを保つことができ、自分の知識習得の強みを発揮することができています。
また御社の雰囲気も大きな要因です。
採用ホームページや説明会を見た時に、保険特有の硬すぎるイメージがいい意味でなくて、自分が接客するときにお客様に与えたい親しみやすくて誠実なイメージに凄く近いものが感じられました。そこに凄く惹かれ御社で働きたいと感じました。

学生時代の取り組みについて スポーツクラブでの取り組みはお客様の顕在的なニーズしかとらえられていないように感じられるが、ここについてはどう考えているか?

入会のご相談を受ける中で、お客様がスポーツクラブに入る目的をうかがう場面が多くあります。その際に、お話を伺っているとほとんどのお客様の入会目的は運動不足や健康増進に集約されます。しかし、それを更に細分化することが潜在的なニーズをつかむポイントだと思っています。例えば健康増進と言っても息切れを解消したいのか、腰痛などを解消したいのかでお勧めするトレーニング内容が大きく変わってきます。そうしたときに、入会時には必要のないオプションプランを付けてもらったりすることができ、収益を上げることができています。これらの経験から、お客様の考えをさらに細分化できる知識とその取り組み姿勢が潜在ニーズを引き出す鍵になると考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

他社と比較した際に給与体系が不明瞭だったこと

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

自体の為、不明です

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

自体の為、不明です

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

自体の為、不明です

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

自体の為、不明です

内定後の企業のスタンス

面接では内定を出したら就活をやめるかと聞かれた。
ただ実際、内定を頂いた後に承諾をせかされるようなことはなかった。また承諾期限なども提示されなかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

しっかりと企業研究をし、同じような企業規模や事業内容を行っている会社と比較したときになぜETERNALに入りたいのかをしっかりと説明できるようになることが大事だと思います。また、面接では人柄も良く見られていると思います。笑顔ではきはきと話すことを意識してください。入社した後に会社の顔として企業の方々が恥ずかしくない人材を目指し、面接でもそれを体現できるようにしてください。
結論として、何よりも大切なのは競合他社との差別化であると改めて思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の意見に自信を持っている人とそうでない人。
話すときにはきはきと笑顔で話す人とそうでない人。
これら2つが大きく上げられます。実際に入社して働く場面でもこれらの2つの力が非常に必要になるためです。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接は取締役社長と人事部長と対面で面接を行うため非常に緊張すると思います。その際に頭が真っ白にならない為にも、しっかりと伝えたいことは頭に入れていきどんな状態でも話せるようにすることが必要です。ただ丸暗記ではなくしっかりと自分の言葉を一つ一つ考えて伝える姿勢が何よりも評価されます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ETERNALの選考体験記

金融 (保険その他)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
保険の販売を通して人々に安心を提供し、お客様が前向きに生きる支援を行いたいと考え御社を志望しています。私は高校時代に親が病気を患った際、人生の局面を金銭的・精神的に支える保険の重要性を実感した経験からこのような考えを抱きました。中でも御社を志望する理由は2点あります。まず1点目は25社の保険会社から生命保険と損害保険を複合した幅広い提案を行える点に魅力を感じたためです。御社であれば、お客様の多様なニーズに沿った商品を提供できるため、お客様の不安に対し真に寄り添うことが可能であると考えました。2点目は関西に密着した店舗展開を行っている点です。地域に密着しお客様に長く寄り添えるという点は魅力的でありますし、1人の担当者が長く寄り添えるということは結果的にお客様の安心にも繋がると考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月27日
Q. 志望動機
A.
顧客に応じた質の高い安心を直接的に提供したいからです。私は個別塾講師として各生徒の性格や理解力に応じた授業を行い、多くの生徒の定期テストの点数向上や志望校合格に貢献してきました。また、私の祖父が保険に入っていなかったことで苦労をした経験があると聞き、万が一に備え保険に入ることの重要性を感じていました。以上から「顧客に合った安心」を数多くの保険から選択して「直接」提供できる、総合保険代理店に興味を持ちました。中でもエムエスティ保険サービスを志望する主な理由は、社風にあります。ホームページにおける「社員の声」のページにおいて、「部署を越えて仕事を教え合える風土がある」との記載が数多くありました。私は塾講師として先輩後輩問わず授業の進め方などを教え合い成長してきたので、理想的な環境だと感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月15日
Q. 志望動機
A.
昨年の自身の経験から「人に寄り添う先に事業利益が得られる仕事であること」「金融知識を身に付け発揮できる仕事であること」の2点を通じ、人々の不安を取り除く仕事をしたいと考えたからです。 これらのことから私はファイナンシャルプランナーを目指したいと思い、その実現のために、複数企業の保険商品を扱い、お客様に1番近い立場で寄り添える保険代理店を志望しています。 その中で特に御社を志望する理由は対面事業の来店型ショップに注力しており、自身の強みを最大限に発揮できる環境であることです。接客アルバイトを続ける中でお客様の感謝の言葉にやりがいを感じる場面が何度もありました。顔を合わせるからこそ、お客様の小さな意思表示に気づくことができたり、それに対して細かな気遣いを提供ができ、お客様からの感謝の言葉・信頼に繋げることができると考えています。 この理由から御社への入社を強く志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月9日

ETERNALの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ETERNAL
フリガナ エターナル
設立日 2005年7月
資本金 5000万円
従業員数 207人
決算月 3月
代表者 古沢宏伸
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山4丁目20番19号
URL https://e-fca.jp/
NOKIZAL ID: 2245142

ETERNALの 選考対策

  • 株式会社ETERNALのインターン
  • 株式会社ETERNALのインターン体験記一覧
  • 株式会社ETERNALのインターンのエントリーシート
  • 株式会社ETERNALのインターンの面接
  • 株式会社ETERNALの口コミ・評価
  • 株式会社ETERNALの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。