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【22卒】Liv.Designの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13950(早稲田大学/男性)(2021/6/9公開)

株式会社Liv.Designの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社Liv.Designのレポート

公開日:2021年6月9日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 豊田通商
  • 大日本印刷
  • デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム
  • ベクトル
  • 三井不動産レジデンシャル
  • JR東日本企画
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

すべてオンラインでの面接でした。

企業研究

会社説明会に参加しました。会社規模や事業内容の側面においては、同業界だと似ている企業が沢山あり、学生たちが各企業の違いを的確にとらえることは非常に難しいことです。だからこそ、会社説明会に参加し、企業がアピールしたいと思っている点を掴むことが大事です。(ここを企業の強みや自分の志望動機に当てはめることで的を外しすぎることは無くなります)個々の会社のアピールポイントは「様々な販売チャネル(接点)で顧客ニーズに対応できること」です。このように企業独自の強みを掴むために会社説明会に参加しました。また、企業の採用ホームページを拝見しました。企業の求める人物像や事業内容が載っています。私の場合は会社説明会の復習や確かめの為に企業の採用ホームページを利用していました。

志望動機

「人に寄り添う先に利益があること」「常に学習が求められ自己成長すること」の2点を通じて人々の不安を取り除く仕事をしたいからです。このことから私は将来、お客様の人生設計のサポートをするFPとして活躍することを目指しています。その為には金融商品の知識が不可欠です。そこで、総合保険代理店であれば複数企業の金融商品を扱い、お客様に一番近い立場で寄り添うことができる来店型の保険代理店を志望しています。
その中でも特に御社を志望する理由は販売チャネルの多様さです。
販売チャネルが多様であることによって、どのようなお客様にもアプローチすることができます。私は将来ファイナンシャルプランナーとして活躍する為、様々な層のお客様のご相談に乗りたいと考えています。御社であれば、新規保険加入のお客様や加入済みで更新を検討のお客様、保険ではなく家計管理の見直しや手伝いをしてほしいお客様など様々なお客様のもとで豊富な経験を積むことができると考えました。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
私服可
実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

WEB説明会

セミナーの内容

企業の概要説明
事業の説明
会社の強み
内定~入社後のステップ
今後の選考について

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

説明会だったので特に準備したことはありませんが、企業の採用ホームページの求める人物像や就活サイトの企業説明ページを閲覧していました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

選考必須。選考に有利に働いたということはないです。

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事担当
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインの為、特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

企業分析を詳しくしていたことです。実際に面接中も良く調べているねといっていただけることがありました。また、ハキハキ明るく話していたことも要因としてあげられると思います。

面接の雰囲気

会社説明会に出ていた人事の方が面接の担当をして下さった。和やかで学生に寄り添って面接を進めてくれる印象を持ちました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業の新卒採用ホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

入社後、どの販売チャネルの配属をご希望ですか?

私はショップスタッフか訪問型アドバイザーの配属を希望いたします。理由としては2つあります。1点目は将来ファイナンシャルプランナーとして活躍するために直接お客様とお話をして保険を販売する経験を積みたいからです。その中でも特に訪問型の保険販売に興味があります。ショップでは顕在したニーズをお持ちのお客様がいらっしゃるため待ちの姿勢になってしまいますが、訪問型であれば来店よりもニーズの見えにくいお客様のお相手をすることもあると思うので、潜在化したニーズにも対応できる力を訪問アドバイザーをすることで身に付けたいです。2点目は自身のアルバイト経験を活かせるからです。私は◯◯のアルバイトで営業経験をしていました。お客様と対面だからこそで切る配慮や気遣いを通してお客様から信頼を獲得し、商品をお買い上げしていただいたときは非常にやりがいに感じました。社会人になってもこのような経験をしたいと考え、ショップスタッフと訪問型アドバイザーの配属を希望いたします。

大学で学業において力を入れたことはありますか?

はい、ございます。
ゼミで行った3人体制での卒業論文についてお話をさせていただきます。大学では統計学を専門とするゼミに所属し、経営者について研究を行っておりました。研究は「データ収集→統計分析→結果の考察」の段階を経て進めますが最も力を入れたのは統計分析です。具体的に行ったこととしては、データ量が膨大になったことでそれまで使用していた統計ソフトでは対応ができず、より高度な統計ソフトを使う必要がでたときに自ら行った学習です。使う必要がある統計ソフトは当初使用方法が不明でしたが、私は先行研究を読み知識を自ら増やしゼミ生に共有したり、先行研究を参照しても不明な点はゼミの先輩にアドバイスを頂きに行くなど様々な工夫を行いました。これにより、院生レベルの統計ソフトの使用方法を習得し、卒業論文制作でのハプニングを乗り越えました。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインの為、特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

明るくハキハキとした表情で回答をしたことです。保険代理業は直接お客様と対面する仕事でそれを希望していたので、実際に働く場面を想像したときに面接官の方が不安にならないような対応をすることを意識しました。
最終面接の合格通知は郵送でした。

面接の雰囲気

柔らかい雰囲気の中でも面接だった。自分の回答に対してもうなずきながら話を聞いて下さり、話しやすい雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業の採用ホームページ

最終面接で聞かれた質問と回答

(志望動機を踏まえて)銀行や証券会社ではいけない理由は何ですか?

まず銀行ではいけない理由ですが、銀行ですと保険という商材を扱って個人のお客様を相手にする確率がかなり低くなってしまうと考えたからです。
次に紹介会社ではなく保険代理店を志望する理由ですが、2つ理由があると思います。1つ目はそもそもの役割が違うと考えているからです。私は自分自身将来について不安を抱いたり悩んだ経験から、同じように悩んでいるお客様の不安を解消して安心を与えられる人になりたいが、証券会社に入って行う業務というのは、ある程度お金をもっていらっしゃるお客様のお金を自分たちが代わりに運用して更に増やしてあげるというイメージです。そうすると不安を解消するというのとは違ってくると思っています。また、自身の強みとニーズが合致しないと考えているのも理由としてあげられます。私はお客様の不安や悩みを引き出すことに強みを感じています。しかし証券会社で求められるのは、ガッツであったり多少いらないと思っている商品であっても納得して購入をしてもらうというようなことで自分がやりたいことや向いていることとは違うと思い、証券会社は全く受けませんでした。

ショップ対応中にいやなお客様が来たらどうしますか?

迷わず接客をすると思います。これはアルバイトでの経験によって身に付いた思考によるものです。実際に◯◯(飲食店)のアルバイトをしていると様々なお客様と接することが多いため苦手なお客様もたくさんいました。特に自分が苦手なお客様は高圧的な態度で接してくる人です。そのようなときに思ったのが、怖いお客様ほど笑顔で返してやるというある意味反抗精神のような思いです。実際に高圧的な態度のお客様に対しても丁寧でかつスピーディな対応をすることで途中から対応が易しくなり喜んで帰って頂けた経験がございます。この経験から上記の考えを持つようになりその後はこのような想いの下で接客を行っています。ですので、御社に入社し仮にそのようなお客様がいらっしゃっても丁寧な対応を行うことでお客様に笑顔で帰ってもらえるような対応を目指したいと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

他社のほうがより自分が成長できる環境にあると考えたためです

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

辞退のため不明です

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

辞退のため不明です

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

辞退のため不明です

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

辞退のため不明です

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後も就職活動を続けさせてくださいました。また内定者ミーティングのようなものも参加していませんがあったようです。

内定に必要なことは何だと思いますか?

志望動機を自分の言葉で明らかにしておくこと、自身の入社後のキャリアプランを定めておくことが大事だと思います。志望動機では同じような規模や同じような業務をしている会社との差別化が求められます。会社説明会や企業のホームページからしっかりと調べ、自分の視点からの志望動機が評価されやすいです。また、キャリアプランでは自分はどの販売チャネルを担当したいのか、またそれはなぜなのか。を話せるようにしておきましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の考え、意見をしっかりと面接官に伝えることができるかどうか、ハキハキと笑顔で話すことができているかの2点だと思います。
お客様のご相談に乗る仕事として、ただお客様の声に従って商品を提供するのではなく自分たちの知識を活かして考えたプランを提供する力、お客様から頼って頂けるような自信を持った話し方が求められていると考え選考に臨みました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

選考段階としては2段階しかない為、難易度はあまり高くないように思いました。面接で聞かれる質問も基本的には良く聞かれるタイプのものです。ただ志望動機などは重要だと思います。同じような規模・業務をしている他社と比較してなぜリブデザインがいいのかはしっかりと準備をしておくといいと思いました。

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株式会社Liv.Designの選考体験記

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Q. 志望動機
A.
保険の販売を通して人々に安心を提供し、お客様が前向きに生きる支援を行いたいと考え御社を志望しています。私は高校時代に親が病気を患った際、人生の局面を金銭的・精神的に支える保険の重要性を実感した経験からこのような考えを抱きました。中でも御社を志望する理由は2点あります。まず1点目は25社の保険会社から生命保険と損害保険を複合した幅広い提案を行える点に魅力を感じたためです。御社であれば、お客様の多様なニーズに沿った商品を提供できるため、お客様の不安に対し真に寄り添うことが可能であると考えました。2点目は関西に密着した店舗展開を行っている点です。地域に密着しお客様に長く寄り添えるという点は魅力的でありますし、1人の担当者が長く寄り添えるということは結果的にお客様の安心にも繋がると考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月27日
Q. 志望動機
A.
顧客に応じた質の高い安心を直接的に提供したいからです。私は個別塾講師として各生徒の性格や理解力に応じた授業を行い、多くの生徒の定期テストの点数向上や志望校合格に貢献してきました。また、私の祖父が保険に入っていなかったことで苦労をした経験があると聞き、万が一に備え保険に入ることの重要性を感じていました。以上から「顧客に合った安心」を数多くの保険から選択して「直接」提供できる、総合保険代理店に興味を持ちました。中でもエムエスティ保険サービスを志望する主な理由は、社風にあります。ホームページにおける「社員の声」のページにおいて、「部署を越えて仕事を教え合える風土がある」との記載が数多くありました。私は塾講師として先輩後輩問わず授業の進め方などを教え合い成長してきたので、理想的な環境だと感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月15日
Q. 志望動機
A.
昨年の自身の経験から「人に寄り添う先に事業利益が得られる仕事であること」「金融知識を身に付け発揮できる仕事であること」の2点を通じ、人々の不安を取り除く仕事をしたいと考えたからです。 これらのことから私はファイナンシャルプランナーを目指したいと思い、その実現のために、複数企業の保険商品を扱い、お客様に1番近い立場で寄り添える保険代理店を志望しています。 その中で特に御社を志望する理由は対面事業の来店型ショップに注力しており、自身の強みを最大限に発揮できる環境であることです。接客アルバイトを続ける中でお客様の感謝の言葉にやりがいを感じる場面が何度もありました。顔を合わせるからこそ、お客様の小さな意思表示に気づくことができたり、それに対して細かな気遣いを提供ができ、お客様からの感謝の言葉・信頼に繋げることができると考えています。 この理由から御社への入社を強く志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月9日

Liv.Designの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社Liv.Design
フリガナ リヴデザイン
設立日 1989年8月
従業員数 795人
代表者 三浦一之
本社所在地 〒465-0045 愛知県名古屋市名東区姫若町3番地の2
URL https://www.liv-design.jp/
NOKIZAL ID: 2941105

Liv.Designの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

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