
23卒 本選考ES
総合職(営業系)
-
Q.
北沢産業を選んだ理由を教えて下さい。(800文字以内)
-
A.
私は食で人々の豊かな生活に貢献したいと考えています。 私の父の仕事は食品の運送業です。その父がコロナウイルスによる緊急事態宣言下でも休みなく働いているところを目の当たりにしました。その際に、どのような状況でも、必要とされるものが食であると実感しました。また、私は高校時代に飲食店でホールとキッチンのアルバイトをしていました。このアルバイト先の厨房はスタッフ2人しか作業ができない狭さに加え、揚げ物調理もしていたため熱が籠りやすいという環境でした。そのため、繁忙期や暑い日には従業員が倒れてしまうことがありました。この父の仕事姿を目の当たりにした経験とアルバイトでの厨房の経験から、食と最も密接な関係にある冷熱機器・厨房機器を通して食の現場に携わり、人々の豊かな生活に貢献したいと思いました。 御社は厨房機器の商社として海外メーカーと提携したコーヒーマシンをはじめとした数多くの製品と自社製品のどちらも取り扱っている他社にはない特徴があります。さらに、オーダーキッチンの施工、家庭用調理機器の販売まで行っています。加えて、自社製品では、特殊水流ろ過システムを使用した「WAOフライヤー」や火力が強く、短時間で焼くことが可能な「早業」、専用カーボンヒーターを使用した「いぶし銀+」など独自の高い技術力があります。この柔軟な商品力・サービス力と高い技術力により、お客様の多様なニーズに応えていくことができる点に魅力を感じました。貴社だからこそ、業務用・家庭用関わらず様々なお客様の願いに応えることができるため、私の食で人々の豊かな生活に貢献したいという想いを叶えることができると考え、志望いたします。 貴社に入社した際には、大学で学んだ調理学や栄養学の知識と〇〇でのアルバイトで培った〇〇の知識を活かし、営業としてお客様の立場となって問題点を捉え、最適な商品提案をしていきたいと思います。 続きを読む
-
Q.
北沢産業に入社したらやりたいことは何ですか?(800文字以内)
-
A.
私は営業職を経験したのちに建装部で働くことを希望しております。 営業職のなかでも、コーヒーショップやレストランといった外食産業への製品や厨房のレイアウトの提案・販売を行いたいと考えています。 その理由として、高校時代の元アルバイト先である飲食店の厨房の環境の悪さによって従業員が倒れた経験があります。この経験から、店舗の環境に最適な業務用厨房機器を提案して厨房の設計を行うことでより多くの働きやすい店舗作りに貢献したいと考えています。その後、この営業で培った厨房の知識を基に家庭用キッチンのトータルプロデュースを行う建装部に異動したいと考えています。私自身料理をすることが好きで、使いやすいキッチンに強いあこがれを持っています。私と同じようにあこがれを持っている人の願いを形にしていきたいと思い、希望します。 そのため、入社1年目、3年目、5年目、10年目のキャリアプランを描いています。 入社1年目には、貴社のこと・取り扱い製品のこと・業界のことを学ぶことで知識を深めながら、取引先とは信頼関係を構築していきたいと考えています。この信頼関係を築くために、取引先に何度も足を運びながらヒアリングを重ねていきます。そして、私の強みを活かし、取引先の立場となって問題点や課題を捉えて最適な提案をすることで信頼される営業になることに尽力していきます。この努力を糧に長期取引先となるお客様の獲得に励み、3年目には、同期のなかでの営業成績一位を目指していきたいと考えています。5年目には、上司の期待に応えながら、後輩がよりよい営業と成長できるように指導していきます。お客様とは信頼関係を築いた長期取引先から輪を広げ、新規取引先の獲得に注力しながら信頼関係の構築に努めます。 10年目には、営業を通して得た使いやすい厨房のノウハウを活かし、建装部へ移動してお客様の思い描く空間をトータルプロデュースしていきたいと思います。 続きを読む