- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 選考フローに集団面接と自分史面接があったため、自己分析や本選考に向けた面接に慣れるために受けた。またもともと金融業界を志望していたため、現在住んでいるエリアで働くことができる志望業界ということもあり受けた。続きを読む(全103文字)
【未来を拓く保険革新】【20卒】AIG損害保険の冬インターン体験記(文系/総合職)No.7387(立命館大学/男性)(2019/10/16公開)
AIG損害保険株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2020卒 AIG損害保険のレポート
公開日:2019年10月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
関西に住んでいて、2018年に地震と台風の影響で家が一部損壊した。この時から損害保険という業界に興味を持っていた。その後、秋ごろに開かれた合同説明会のAIGnのブースで人事の人が「メガ損保に負けないようにいかに革新的なサービスを提供するか」について説明しており、他の損保とは違った魅力を感じた。また、外資系の会社の雰囲気を知ってみたいという気持ちもあったので参加を決意した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
WEBテストは無くESと面接だけなので、うまく面接で盛り上がる話題をESに散りばめた。また、「何故メガ損保ではなくAIGなのか」という質問は絶対に来るので入念に志望動機を作った。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年01月
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 若い人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ガクチカ・志望動機ともに端的にはっきりと答えること。また、外資系ということもあり語学力をアピールする学生もいたが、あくまで顧客は日本人なのであまり評価されていなかった。
最終面接で聞かれた質問と回答
学生時代に一番力を入れたことを教えてください。
ボランティアで地元の卓球チームの指導に当たったことです。チームに参加している多くの生徒は近くの中学校の卓球部に参加していることから、指導している際に中学校の卓球部の指導方針とうまくかみ合わないことが多々ありました。中学生の対場からすると、指導者によって指導方法が大きく異なることはよくないと私は思い、自ら中学校の顧問の先生と定期的にミーティングを行うことにしました。結果はすぐには出ませんでしたが、一年後その中学校は市で二位の成績を出すことに成功しました。
志望動機とこのインターンを通じて学びたいことを教えてください。
私は去年地震と台風で二度大きな被災を経験しました。実際に私は保険の手続きなどには関わりませんでしたが、両親からいかに早く保険金が支払われることが被災者にとって助けになるかを聞きました。去年の秋ごろ参加した合同説明会のなかで、AIGはドローンを使ったり、アクティブケアのもとお客様目線で他の損保とは違ったアプローチをしていることを感じ、興味を持ち参加を決意しました。インターンシップでは、グループワークなどを通じそのような革新的な知識を身に着けて自分の視野を広げていきたいと思います。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- グランフロント大阪オフィス
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 関関同立が七割、残りは京阪神大。大阪での開催だったので、関西圏の学生ばかりだった。同志社と関学が多かった印象。
- 参加学生の特徴
- 保険というより海外志向の学生が多かった。海外旅行を通じてAIGを知った学生が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
AIGならではの新しい保険商品を立案せよ
1日目にやったこと
午前中は損害保険業界、またAIGグループの歴史について勉強した。午後からは、アンダーライターとディストリビューターの社員が一人ずつきて、それぞれの部門で働く魅力について語ってくれた。帰り際にグループワークのテーマが出題された。
2日目にやったこと
グループで資料を読み込みどのような方針で保険を作るか、保険料まで軽く算出したあと、人事とアンダーライターの社員に中間発表。フィードバックを貰ってから、作業を続け終了。
3日目にやったこと
昼前から発表。そして、審査員や他のグループから質問やフィードバックを貰ったところで投票し、優勝チームを発表。昼食は若手社員と一緒に食べる。昼食後は、AIGの人材育成のプランと早期選考の案内について説明を受けて終了。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部長・役員
優勝特典
AIGのノベルティグッズ
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
発表の際にはある程度「入口」、「出口」を意識することをアドバイスされた。商品の革新性を求めるばかり同業他社にしか目に向いていないような発表の仕方だったという風に思った。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
そもそものアイデアがなかなか浮かばなかったこと、また保険料の算出について全く知識がなかったので一から勉強したこと。また熱心な学生が多かったので、二日目のインターン終了後、みんなでカフェに残り、パワーポイントや発表資料の作成に取り組んだことが体力的に厳しかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
キャッシュレス社会に対するものであったり、シェアオフィスに関する保険であったりとかなり時代の流れに沿った商品を発表するグループが多かった。新しい発明やサービスに伴うリスクを事前に認識し、それを損害保険の会社としてケアする商品を提供することの社会的責任の大きさを知った。
参加前に準備しておくべきだったこと
ある程度同業他社やAIGが提供する保険商品と保険料、商品に付随するサービスについて知識があれば、かなりスムーズに案が作成できたと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際の保険商品の作成は新卒社員の仕事ではないので、実際にどのような仕事をしているか理解するという点では、あまりイメージができなかった。また、インターンはオフィスで行われることから、働いている社員の様子が伺えたが、かなり忙しそうだったので会社説明会で聞いたイメージとは少し異なった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
多くの学生はこの早期選考を狙ってインターンに参加していたので、客観的に見て、自分はそれほどAIGに対して熱意がないと感じたため。同じグループの学生は発表で優勝できず悔しがっていたが、自分はあまり何も思わなかったので、仮に面接で志望度をアピールしたとしても他のインターン参加した学生には負けると思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度はあまり変わらなかった。そもそも自分の中ではAIGはあまり高いほうではなかったので、インターンに参加できてラッキーだったという印象しかない。ここの社員はかなり優しい人が多く、人事だけでなく営業社員も就活について相談に乗ってくれたが、AIGで自分が働くイメージはつかなかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
AIGの新卒採用はキャリアフォーラムを除けば、ほとんどがインターン参加による早期選考からなので内定を目指すのであれば参加は必須。だが、特に参加することにより面接や筆記試験がパスになることはないので注意。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン参加者は全員早期選考の案内が翌月に来る。内定者の多くはキャリアフォーラムからかインターン参加者である。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
金融業界を漠然と見ていた。AIの台頭や銀行ビジネスの終焉と言われるなかで、かろうじて生き残れるであろうと思い、メガバンクや五大証券、メガ損保など大手を中心に見ていた。個人として成長できる環境がいいと思い、気持ちが証券業界に偏っていた状態でインターンを参加したので、インターンに参加した他の学生との温度差はかなりあった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
外資系だったが、実際インターンを参加してみるとあまりその色は強くない印象を受けた。しかし、グランフロントの上階にオフィスがあったり、仕切りがガラス張りであったりとそういったところで惹かれるところはあったが、肝心な仕事内容については特に何も思わなかった。そもそも損保に興味が無いと思い、インターン参加後は銀行と証券を志望するようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
AIG損害保険株式会社のインターン体験記
- 2024卒 AIG損害保険株式会社 総合職のインターン体験記(2023/07/24公開)
- 2024卒 AIG損害保険株式会社 冬季インターンシップのインターン体験記(2023/07/20公開)
- 2023卒 AIG損害保険株式会社 総合職のインターン体験記(2022/07/11公開)
- 2022卒 AIG損害保険株式会社 Analystコースのインターン体験記(2021/07/21公開)
- 2022卒 AIG損害保険株式会社 総合職のインターン体験記(2021/06/25公開)
- 2021卒 AIG損害保険株式会社 総合職のインターン体験記(2020/01/28公開)
- 2020卒 AIG損害保険株式会社 総合職のインターン体験記(2019/06/25公開)
金融 (損保)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 損保業界に興味があったから。優遇が強く、参加する意味があると思ったから。選考が、ESとグルディスのみと軽く、とりあえず提出してみようの勢いで出すことができたから。グルディスの練習がしてみたかったから。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に関心を持っていた中で、損害保険業界の企業についても理解を深めたいと考え、調べる中で損保ジャパンのインターンに参加した。また、日程が3日間あったため、企業理解・業界理解が深められ、なおかつある程度の選考優遇がもらえるのではと考え、参加した。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
夏のインターンに参加し、損害保険会社の業務内容や社員の方の雰囲気に興味を持ったことがきっかけである。今回のインターンは夏に学んだ内容の続きとして、より企業理解をさらに深められることや、本選考に向けて社員の方の考え方や社風を知れることを基準に選んだ。
続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 損害保険業界について理解を深めたいと考え、インターンシップに参加しました。特に、地域密着型でお客様との信頼関係を大切にしている点に魅力を感じ、実際の業務内容や社員の方々の働き方について学びたいと思いました。また、保険業界の仕事を体験することで、自分に適性があるかを...続きを読む(全151文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界に関する仕事に携わりたいという考えがあったため、様々な領域を調べていました。その中で自動車保険業界を見て、大手代理店は自分の適正に合わないと感じたため、子会社のダイレクト型損害保険が自分に適していると感じ、応募しました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オファーアプリ経由でオファーをもらい、説明会だと思って参加したらインターンだった。オファーを受けた理由は、元々損保業界に関心があり、ダイレクト型の損保を牽引する企業について学びたいと思ったからである。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 都内勤務が確約されている点に加え、再保険という非常に希少性の高いビジネスモデルに知的好奇心を刺激されたからである。一般的な生命保険や損害保険に比べて「保険会社の保険」というマイナーな立ち位置ではあるが、その分専門性が高く、競合の少ない独自の市場で勝負できる点に魅力...続きを読む(全198文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 損害保険を志望していた。--で働いており、日々お客様に最適な商品・契約の提案をしている。目の健康に関わるため、継続的に連絡を取るお客様も多い。その際「--さんが担当でよかった」と言われたことにやりがいを感じ、仕事でもお客様の日常を守り、長期的に関係を持てる職に就き...続きを読む(全211文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 保険の予防に力を入れていたのがインターンの動機。保険の加入者にとって、保険が適用されない人生が最も望ましい。そのため、いかに保険の予防に力をいれているかが就活軸であり、その点で同社はまさに予防に注力する会社だった。さらに同社はマリンのグループであり、顧客基盤があり...続きを読む(全155文字)
AIG損害保険の 会社情報
| 会社名 | AIG損害保険株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エイアイジーソンガイホケン |
| 資本金 | 137億6200万円 |
| 従業員数 | 7,272人 |
| 売上高 | 1850億400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | ジェームス・ナッシュ |
| 本社所在地 | 〒106-0041 東京都港区麻布台1丁目3番1号 |
| 電話番号 | 03-6848-8500 |
| URL | https://www.aig.co.jp/sonpo |
