- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビのイベントでブースに話しを聞きに行き興味を持ちました。文系学生は誰しも一度は憧れる企業なのかなと思い、一度参加してみたいと思い応募しました。実際、選考では面接もあるため面接練習が出来るのはいいなと思いました続きを読む(全107文字)
【アイディア出しの極意】【20卒】AIG損害保険の夏インターン体験記(文系/総合職)No.6379(一橋大学/男性)(2019/6/25公開)
AIG損害保険株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 AIG損害保険のレポート
公開日:2019年6月25日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年8月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 3日
投稿者
- 大学
-
- 一橋大学
- 参加先
-
- 野村総合研究所
- AIG損害保険
- 三菱UFJモルガン・スタンレーPB証券
- 日本M&Aセンターホールディングス
- 東急不動産
- 有限責任監査法人トーマツ
- 日本政策投資銀行(DBJ)
- みずほ証券
- KPMG税理士法人
- 入社予定
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
就職活動を始めたばかりで、様々な業界の研究のために損害保険業界もAIGのインターンを通してしようと考えたため。また、期間が3日間だったが業界研究からグループで新規の保険を提案するという内容の濃いものだったから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考がグループ面接一回だけだったため、インターンに参加する志望動機をつめた。ESに書いたことを論理的に話せるようにした。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 形式
- 学生6 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
志望動機を論理的に述べることが評価された。また、チームで成し遂げたことを部活動の経験とともに伝えられたことが評価されたと感じた。
面接で聞かれた質問と回答
AIGのインターンを志望する理由
私が御社のサマーインターンシップを志望する理由は大きく二つあります。第一に、損害保険のビジネスモデルを理解し、それがどのように社会に価値を提供しているのかを知りたいからです。保険というのは、人が現代社会で生きる上で必要不可欠なものであるが、私はこのビジネスモデルに対する理解が足りていません。貴社のインターンシップは日本の損保業界、御社の歴史から、保険業の新規計画立案のワークショップも組み込まれているので、上記のことを理解するには最適のインターンシップであると考えております。第二に、貴社の企業風土を肌で感じたいからです。私は、将来的に様々なバックグラウンドを持つグローバルな環境で、専門的な仕事をしたいと思っております。貴社は世界各国に拠点を持つ外資系企業であると共に、専門知識を大いに必要とする保険業界のリーディングカンパニーであるため、このインターンシップを通じて、貴社で働くイメージを掴みたいと思っております。具体的には、保険業界で起こる課題解決方法であったり、その課題そのものの推定、発見の方法を学びたいと考えています。
自身のセールスポイントはなんですか。
私のセールスポイントは底知れない好奇心とそれを原動力に何事にもチャレンジできる点です。具体的には、私は大学入学以前までは英語を一度も話したことがなく、日本人以外の人とは関わることはありませんでした。しかし、大学入学後、異文化に興味を持ち、勉強を始め、約1年で英語をビジネスレベルで話せるようになりました。その半年後、イタリア留学を手にし、各国の留学生とイタリア語と金融の勉強を現地で行いました。留学期間中にイタリア語を日常会話レベルまで習得しましたが、さらなる発展を目指して、現在も勉強中です。このように、私は面白いと感じた物事に対して、熱中できると共に、立てた目標を成し遂げる力があると自負しています。また、未知なる環境においても、それを楽しみながらチャレンジしていく気概があります。というもの、イタリア留学以前は海外経験もないものの、変化やチャレンジを好む性格もあってか、日本人が全くいない環境で生活を乗り切ることができました。常に新たなことに興味を持ち、変化を自ら求める私の性格は、御社の保険業界を一変させるという全社戦略に合致するものだと考えております。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社(神屋町)
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 東大一橋東工京大5割、5割早慶。だが、一部マーチや日大などの学校もいた。
- 参加学生の特徴
- 基本的にはバラバラだが、外資系を見ている人が多かった。また一定数、帰国子女もいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
新規の損害保険を提案せよ。
1日目にやったこと
損害保険業界の説明、AIGの業界の立ち位置、AIGの強みや、具体的な業務の内容について講義形式で6時間ほど受けた。
その日の終わりに次の日に行うグループワークのテーマが与えられた。チームで議論する時間は初日にはなかった。
2日目にやったこと
テーマをグループで決め、最終日に行うプレゼンテーションのパワーポイントスライドを準備した。メンターはほとんど関与してこない。テーマ決めがもっとも大事で何を説明するかはガイドに沿っていけば良いので楽であった。しかし、私のグループはテーマ決めに時間がかかり、終電まで作業し、始発で本社に向かう羽目となった。
3日目にやったこと
パワーポイントスライドの修正と発表の準備を行った。その後各班のプレゼンテーションを10分行った。そして、メンターからコメントをもらい、学生と審査員により、提案を評価した後に表彰を行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
マーケティング部、新商品開発部の社員
優勝特典
AIGのなんらかの商品だった気がする。
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
アイディア出しの時間配分が悪いと指摘を受けた。私のチームでは最初のアイディア出しでほぼ丸まる一日を使ってしまい、残業して作業をしなくてはならなかった。社員の人からは、ある程度決め打ちして、テーマを決めて仕事を時間内にこなす、もしくは行き詰まったらすぐに上司に確認することが実際の仕事では大事だと説明を受けた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最終日の発表までの時間が1.5日しかなく、テーマを決めるのに苦労した。新しい損害保険を企画するというものでチーム内で斬新的なアイディアが上がらず、2日目は終電まで作業を行った。大学ごとにチームのメンバーは分けられていたため、ワークを通して普段接することのない考えや意見を知れて大変ためになった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
損害保険業界について何も知らずにインターンに参加したが、初日の業界研究をはじめ、大枠を短い時間で理解することができた。また、新規損害保険を提案するというグループワークを通して、顧客のニーズを考え、さらにそれがビジネス可できるを考量して提案することの難しさを学んだ。
参加前に準備しておくべきだったこと
参加学生は皆、損害保険についての知識はあまりなく、初学者のような感じであった。しかし、外資系を目指しているが学生が多く、彼らは就職活動を通して重要とされる論理的な思考力と人前で話すプレゼンテーション力が高かったように感じられた。そのため、以上の二点を意識して準備していたらよかった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員の方々は皆、柔和で雰囲気の良い方が多かった。しかし、一方で私が求めている競争的な環境とは違うと感じた。若手から多くの仕事をこなし、残業も時にはするという職場ではなかったため志望度は下がった。また、損害保険業界で実際に私が何をするのかは部署ごとに異なるため、働いているイメージはできなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加学生を見るかぎり、AIG損害保険会社に行きたいという強い熱意を持った学生は少なく感じた。むしろ、外資系で名前も有名だからとりあえず、インターンに参加するという目的をもつ学生の方が多かった。そのため、本選考で自分の熱意と志望動機を論理的に話せれば、うまくいく気がした。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由は、損害保険業界の職種の面白さを理解できなかったためだ。グループワークでは新規の損害保険の企画を行ったが、新規企画提案ならメーカーのマーケティング部で行うことができるし、わざわざAIGで働く必要はないと感じた。さらに商品開発部以外の仕事に関して詳しい説明がなかったためイメージが湧かなかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者だけに冬のランチ会兼会社説明会の案内がくる。私はこのランチ会には参加していないが、早期選考ルートであることがメールの文面で伺えた。選考では有利に働くと思われる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
夏インターンシップ参加者全員には、冬に早期選考、ランチ会の案内がくる。しかし、夏インターンから冬の間には全く連絡はない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
8月のサマーインターンシップに参加したため、当時は志望業界を絞りきれていなかった。その中で金融に興味があったため、外資系かつ損害保険のインターンを探し、応募した。そのための金融業界では銀行、証券のインターンも数社受けた。しかし、生命保険のインターンは応募しなかった。というのも、生命保険の営業にあまり良いイメージを持っていなかったからだ。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
損害保険業界が志望業界から外れた。実際にインターンに行ってみると自分のやりたい仕事とその職種との乖離が体験できるため、自分自身で業界研究をするよりも時間効率も質良いと感じた。業界の志望度とは別に、仕事と私生活のオンオフ、さらには風通しの良い外資系の社風は大変自分の肌に合っていると実感した。その後のインターンでは職種限らず、職種限らずに外資系企業を中心に就活を進める良いきっかけとなった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | 2020卒 AIG損害保険のインターン体験記(No.7387) |
AIG損害保険株式会社のインターン体験記
- 2024卒 AIG損害保険株式会社 総合職のインターン体験記(2023/07/24公開)
- 2024卒 AIG損害保険株式会社 冬季インターンシップのインターン体験記(2023/07/20公開)
- 2023卒 AIG損害保険株式会社 総合職のインターン体験記(2022/07/11公開)
- 2022卒 AIG損害保険株式会社 Analystコースのインターン体験記(2021/07/21公開)
- 2022卒 AIG損害保険株式会社 総合職のインターン体験記(2021/06/25公開)
- 2021卒 AIG損害保険株式会社 総合職のインターン体験記(2020/01/28公開)
- 2020卒 AIG損害保険株式会社 総合職のインターン体験記(2019/10/16公開)
金融 (損保)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏のインターンシップに参加したところ、参加者限定で今回のインターンシップに参加するためのエントリーシートを提出できるという事でしたので、もしかしたら選考に有利になるのかもしれないと思い、参加しました。一応参加特典として選考が有利になるということはありませんでしたが...続きを読む(全158文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. キャンパスキャリアでES免除の特典が来て初めてのインターンだったので参加してみようと思ったからです。夏インターンで何からしていいのかわからなかったこと、自分が将来何をしたいのかもわからなかったから参加してみようと思った。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を志望しており、損害保険会社がどのような業務を行っているのかや、やりがい・福利厚生など働くうえで重要な要素の知識を深めたいと考えたから。また、損害保険会社の中でも名が知れている企業であり、志望度が高かったから。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 損害保険業界の実務を直接体験し、理解を深めたいという思いからでした。特に、損害保険業界は社会の様々なリスクを管理し、人々の生活をサポートする重要な役割を担っていると考えており、その現場を実際に見てみたいと考えました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
商品開発のワークに参加してみたいと思ったからです。
今まで同業他社のインターンに参加したことはありましたが、商品開発に触れたことはなかったため、なかなかできない機会だと感じ参加を決めました。特に選考もなく、参加しやすいと感じたこともきっかけの一つです。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 保険会社のインターンも多々受けていたが、ダイレクト型の保険会社は受けていなかったため、その内情を知りたかったことが参加した動機。就活サイトでスカウトされたことから選考なく進めるため、深く考えず気軽に応募した。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 様々な業界について見ており、まだ業界を絞り決めていない状況だった中、エントリーのみでインターンに参加できるものだったためいい機会だと感じ、参加した。またこれに参加すると数日間のインターンに呼ばれることが多いという話を聞いたためでもある。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと動物系の会社に興味があったことがきっかけです。また、ペット保険のリーディングカンパニーとして、ペット業界の今後をどのように考えているのか、どのような仕事をしているのか等が気になったため参加しました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 沖縄で就活したかったため、沖縄で有名かつ実績もある企業であったことがインターン参加の一番の動機。また、この時は職種を絞っておらず、損害保険会社について何の知識もなかったため、それを得る目的もあった。リクナビで企業名を入れて検索すると情報が出てきます。続きを読む(全125文字)
AIG損害保険の 会社情報
会社名 | AIG損害保険株式会社 |
---|---|
フリガナ | エイアイジーソンガイホケン |
資本金 | 137億6200万円 |
従業員数 | 7,272人 |
売上高 | 2029億8500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | ジェームス・ナッシュ |
本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目3番20号 |
電話番号 | 03-6848-8500 |
URL | https://www.aig.co.jp/sonpo |