就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ハリマ化成株式会社のロゴ写真

ハリマ化成株式会社 報酬UP

ハリマ化成の本選考対策・選考フロー

ハリマ化成株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ハリマ化成の 本選考

ハリマ化成の 本選考体験記(7件)

22卒 2次面接

技術系職種研究開発
22卒 | 新潟大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
材料を取り扱っている化学系の企業として、機械系の自分としてはもともとほとんど知識や情報を持ち合わせていなかったため、企業のホームページとエントリーの際に配布された企業紹介スライド、説明会で聞いた話を基に企業研究を行った。具体的に、この企業は松から化学素材をつくる化学メーカーであるが、その利用プロセスや応用先、どのような状態を経て製品へと加工されているのかといった事業に関する基本的な情報を化学的に勉強して覚えた。また、会社に入ってからやってみたいことを聞かれる可能性が高いと考え、自分なりにその材料がどのような部分に利用できるのか、自分だったらどういう提案をして事伸ばしていくいくのかといった部分を自分なりに考え、仮定の質問の答えを準備しておいた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月19日

22卒 2次面接

研究職
22卒 | 愛媛大学大学院 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
一次面接では、人事面接だったので、人物像を見られた。会社説明会で人事側がかなりキーワードとして主張していた「イノベーター」としてのエピソードを3個用意しておいたのが良かった。また、3個がそれぞれ異なるコミュニティで発揮したものを準備したので説得力が増したと思う。二次面接では、かなり研究について深い質問をされた。自分はハリマ化成の事業内容とは異なる分野を専攻していたが、事前にしっかり研究内容を読み込まれており、深く突っ込んだ質問が多かった。また、矛盾があるとすぐに気づかれる。自分は、説明不足で勘違いさせてしまっただけだったので、丁寧に説明しなおすことで納得していただけた。嘘は絶対に通用しないと感じた。また、全ての面接において、頭の中に言いたいキーワードだけを入れて置き、その場で臨機応変に自分の言葉で話すことを意識した。多少詰まっても、自分の言葉というのが大事だと思う。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月11日

ハリマ化成の 直近の本選考の選考フロー

ハリマ化成の 志望動機

22卒 志望動機

職種: 技術系職種研究開発
22卒 | 新潟大学大学院 | 男性
Q. ハリマ化成を志望する理由を教えてください。
A.
就職活動を行っていく中で自分の専門分野とは違う化学系のメーカーに興味を持ち、情報を集めていた際に御社が目に留まり、松から生み出される化学素材を利用して塗料や接着剤といった製品を製造しているという事業内容を知りました。自分が予想もしなかった材料から現在の自分の身の回りにもあるような材料が作られているという図ずつに驚いたのと同時に興味を持ち、会社説明会に参加させていただきました。その中で材料を取り扱っているという部分での大きな可能性を御社が持っていると感じ、志望しました。また、御社の「知的で感性豊かなチャレンジャーであること」という理念と、好奇心を持って楽器や漫画など新しいことに挑戦し続ける私とに共通する部分を見出したため、志望させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月19日

22卒 志望動機

職種: 研究職
22卒 | 愛媛大学大学院 | 女性
Q. ハリマ化成を志望する理由を教えてください。
A.
一次面接において、面接の中盤で志望動機を聞かれた。まずは、自分の就職活動での軸2点を先に述べました。一点目は、自分のある経験(個人が特定されるので具体的な内容は伏せます)から、幅広い知識を生かしてモノづくりをしたいと考えている。二点目は、小さい頃から地球温暖化等に興味あったので、モノづくりの中でも、特に環境に配慮したモノづくりをしていきたいと考えている。ハリマ化成は、製紙用薬品事業や、ロジン、半導体等、多岐にわたる事業分野を持っているので、自分の就職活動の軸1っ点目と一致している。また、ハリマ化成には「自然の恵みをくらしに活かす」という基本姿勢があり、企業理念の内容的にも、自分の二点目の軸と一致している。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月11日

ハリマ化成の エントリーシート

22卒 本選考ES

技術系総合職
22卒 | 金沢大学大学院 | 男性
Q. ハリマ化成を志望する理由をお書きください。400 (OpenESを使用)
A.
私は、化学の力で環境と人の両方を支えたいと思っています。その中で貴社を志望した理由は2つあります。1つめ、貴社はパインケミカルにおいて高い技術力を持ち、インキ用樹脂や電子材料までを幅広い分野で人々の生活を豊かにしている点です。環境問題が騒がれる中、世界で唯一2種類のロジンを生産できる貴社であれば、人を豊かにする持続可能な社会を実現できると思い、貴社を志望しました。新規開発事業フィールドで、ロジンの更なる可能性を見いだし、社会のニーズに応えられるようなモノを開発したいです。2つめは、開発から生産まで携われることが出来る研究体制を持つことです。貴社の「知的で感性豊かなチャレンジャー」という企業理念のもと、山や海で培った適応力を活かし、より多くの経験を積極的に積むことで成長したいです。そして、身につけたスキルを駆使し、新たな価値を創造することで貴社や社会に貢献したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月13日

22卒 本選考ES

生産技術職
22卒 | 新潟大学大学院 | 男性
Q. 志望動機
A.
就職活動の中で化学系のメーカーを探していた際に御社が目に留まり、松から生み出される化学素材を利用して塗料や接着剤といった製品を製造しているという事業内容を知りました。その際に、自分が予想もしていなかった材料から自分にも身近な製品が作られている、という事実に驚きを感じたことがきっかけで、御社について調べ始め会社説明会にも参加させていただきました。その中で、活力的に仕事に向き合っている社員の方の人柄や、材料を扱っているという企業としての可能性に魅力を感じました。また、御社の「知的で感性豊かなチャレンジャーであること」という理念に、好奇心旺盛に音楽や絵、美容など幅広い物事に挑戦し、新たなものを生み出そうとする自分の行動理念と通じる部分を感じたため、志望させていただきました。貴社に入社した際は、職種に囚われず幅広い事業に好奇心を持って携わりながら知識を吸収し、成長していこうと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月12日

ハリマ化成の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

技術系職種研究開発
22卒 | 新潟大学大学院 | 男性
Q. 自己PRをお願いします。
A.
自己PRとして、私は自分が経験したことのない新しい物事に、好奇心を持って飛び込んでいくことができます。私は大学1年次から高校の延長としてバドミントンサークルに所属していましたが、その中で充実はしているが受け身に生きている自分の人生に疑問を持ち、自分の行動で人生をもっと充実させていきたいという思いが強くなりました。そこで、3年次に漫画研究部に、4年次に軽音楽部に所属し、自分のやってみたいことにとことん取り組むという経験をしました。高学年での入部という事で上手く団体に馴染むことができるのかといった不安はありましたが、好奇心を持って飛び込んでいく事でその問題を解決する事ができました。この経験と能力を活かし、貴社に入社した際は初めて取り組む業務であっても失敗を恐れず積極的に知識を吸収し、仕事を進める事ができると考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月19日

22卒 1次面接

研究職
22卒 | 愛媛大学大学院 | 女性
Q. 1分で自己紹介と自己PRの説明をお願いします。
A.
私は〇〇を専攻しており、学部時代は(サークル名)の(役職)として、(最も取り組んだこと)に力を入れました。強みとしては、〇〇力と〇〇力(イノベーターにつながる強み)があります。以上です。 →(サークル)で(役職)として尽力したことを詳しく教えてください。 (サークル)では各々のサークルへの意識の差が大きいという問題点があった。そこで、同期は後輩に(サークル)に求めることは何か聞きました。結果、メンバーの多くは〇〇を求めていることが分かった。それを満たすためには何が必要であるかみんなで意思疎通した。また、みんなの理想像を一つにすることで全員で協力して取り組むことができた。最終的には大成功の結果を残すことができた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月11日

ハリマ化成の 内定者のアドバイス

21卒 / 奈良先端科学技術大学院大学大学院 / 女性
職種: 総合職(技術系職種)
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
志望理由は一度も聞かれていないし、研究内容も一次面接で研究に対する課題の解決法を聞かれた以外は2~3分程度でしか説明していないし、それに対する質問もあまり難しいものではなかった。どちらかというと、その人の考え方や価値観を見ているように感じた。「いい自分を見せよう」とするのではなく、「自分の考えを相手に伝える」ことが大切だと思う。 就活対策本を読むことも大切かもしれないが、話し方やエピソード、逆質問などがマニュアル通りになるよりも自然体で挑むほうが良いと思う。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
自分で考えることができる、何事に対しても自分なりの軸を持ち、それに従って行動ができる、自分の考えをしっかり相手に伝えることができる、という人に内定が出るのかな、と採用担当の方との面談を通じて感じました。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
面接時間の20分はあっという間に終わる。質問に対しては1分程度で答えるくらいがちょうどいいのではないかと思う。Open ESに書いたこと(追加質問ではなく、スタンダードな設問)に沿った質問がほとんどなのでOpen ESに書くエピソードは良く見せようとしたり、盛ったりせずに正直に書いたほうが良い。 続きを読む

ハリマ化成の 会社情報

基本データ
会社名 ハリマ化成株式会社
フリガナ ハリマカセイ
設立日 2012年10月
資本金 50億円
従業員数 443人
売上高 326億5895万8000円
代表者 長谷川吉弘
本社所在地 〒675-0019 兵庫県加古川市野口町水足671番地の4
電話番号 03-5205-3080
URL https://www.harima.co.jp/company/harima_outline.html
NOKIZAL ID: 1138557

ハリマ化成の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。