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東京海上アシスタンス株式会社 報酬UP

【困っている人を助ける強み】【18卒】東京海上アシスタンスのアシスタンス・コーディネーターの本選考体験記 No.3506(学習院大学/女性)(2017/12/13公開)

東京海上アシスタンス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2018卒東京海上アシスタンス株式会社のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • アシスタンス・コーディネーター

投稿者

大学
  • 学習院大学
インターン
内定先
入社予定
  • ITサービスフォース

選考フロー

企業研究

まず東京海上グループの中の位置づけを説明会などでもらった資料からしっかり理解できるようにしておくことが前提だと思いました。保険会社のコールセンターは各社それぞれあると思いますが、東京海上アシスタンスは東京海上日動火災保険という会社の子会社のうちのひとつで、主にロードサービスを中心としたコールセンターの役割を担っています。自動車の故障や事故に遭われたお客様からお電話を受け、現場での修理サービス、レッカー手配からお客様が宿泊されるホテルまで多種多様なサービスを速やかにご案内・手配する業務です。お客様からのお電話を受けたら、サービスの手配に必要な情報を収集し、お客様の状況にあった最適のサービスを手配します。そのため、聞き上手であることや、気配りができることなどをPRしていました。

志望動機

(この会社は志望した理由をES、面接ともに「志望動機は?」というかたちでは聞かれませんでしたが、面接官とコミュニケーションを取っていく中で少しずつ探りを入れられるような感じでした。その中で私が意識していた点・コミュニケーションの中で伝えようとしていたポイントです。)
・兄が難聴の障害を抱えていたことから、小さな頃から困っている人を助ける仕事に就きたかったということ。
・上記の理由で、自分はコミュニケーションが苦手な人に対してもうまく話を聞くことができたり、周りに気を配ったりすることが得意である。
・よって、事故に遭われたお客様はパニックになったりなど不安な気持ちを抱えていると思うが、それに対するフォローも自分なら御社でできるのではないか。
という点です。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年06月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

テーマ
1、 あなたが今まで直面した最も困難な状況は何ですか?また、そこであなたはどう行動し、それを乗り越えましたか?
2、 あなたはどのような人間ですか?具体的に表現してみてください。

ES対策で行ったこと

自分でwordでA4用紙にまとめて持って来るように指示されました。
1枚半位書きました。分量の多い少ないは選考には関係ないようです。
履歴書は説明会時、ESは2次面接の時に持ってくるように言われました。そのため、これに対する通過や落選はありません。

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事の方
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接時間が長いので、自分が何を言っているか見失わないようにすることが大切だと思います。自己分析が完璧でないと矛盾が出たり深く突っ込まれた時に答えられなくなります。当たり前のことですが、それを強く感じた面接でした。

面接の雰囲気

終始和やかで、緊張している私を気遣ってくれました。面接終了後にはオフィス見学をさせていただきました。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください。

私は周囲への気配りが得意です。兄が生まれつき難聴の病気であったこともあり、誰かが困っていればすぐにその意図を汲み取ることが小さい頃から当たり前でした。所属していた軽音部では、私は部長として特に舞台から見えないところに気を配るようにしていました。例えば、以前まで学園祭でのライブ当日の動き等を記したマニュアルが無く、下級生はどのように動けばよいのか分からずに上級生の指示を待つことしかできませんでした。そこで私がタイムスケジュールやシフトなどを書いたマニュアルを作成して部員と共有したところ、昨年より下級生が自分から動いてくれるようになりました。こういった取り組みによりライブの運営は毎回充実したものとなっており、組織運営のためには見えない部分の仕事こそ大切なのだということを学びました。

自分の長所と短所はなんですか。

長所は好奇心が強く、気になったことはとことん突き詰めてみるところです。例えば私は旅行へ行くことが好きで、中でも歴史散策が好きなのですが、記念碑ひとつをとっても、いつ建てられたのか、どんな思いが込められているのかなどに興味を持ってその都度調べています。
短所は、ややおせっかいなところがあります。兄が難聴の障害を抱えていたこともあり、なんでも先回りして自分がやってしまうことが多々あると思います。しかしながら、「これやっておいてもいい?」などと一度声をかけることによってできる限りトラブルを回避できるよう心がけております。また、困っている人を放っておけないという性格は貴社の業務の中で生かせるのではないかと思っております。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長、現場のリーダー
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人柄の良さを見られている気がしました。そのため、自分の持っている温和な雰囲気を大切にしながら、緊張しながらも一生懸命な姿勢が大切だと感じました。

面接の雰囲気

1次、2次、最終面接といった形で進みましたが、対応してくださった方はどの人もとても温厚な方ばかりでした。終始和やかに進みました。

最終面接で聞かれた質問と回答

まず自己PRから始まり、あまり形式的な質問はなく、あなたのことについて知りたいからいろいろ聞かせてね、といった感じの普通のコミュニケーションだった気がします。なぜ?を繰り返されました。

私は周囲への気配りができ、常に改善意識を持っている人間です。兄が生まれつき難聴の障害を持っていたこともあり、誰かが困っていればすぐにその意図を汲み取ることが小さい頃から当たり前でした。所属していた軽音部では、私は部長として特に舞台から見えないところに気を配るようにしていました。例えば、以前まで大学祭でのライブ当日の動き等を記したマニュアルが無く、下級生はどのように動けばよいのか分からずに上級生の指示を待つことしかできませんでした。そこで私がタイムスケジュールやシフトなどを書いたマニュアルを作成して部員と共有したところ、機材搬入など最も効率の良い導線で会場をセットでき、またタイムスケジュールの開始時刻と終了時刻が明確になったことで自分は何時から何時まで会場にいれば良いのか等といったように部員が各自でスケジュール調整ができるようになり、兼部している人などにとっては「この時間抜けます」といった事前の報告がしやすくなりました。よって人員の配置がスムーズになるなど、昨年より下級生が自分から動いてくれる状況を作ることができました。こういった取り組みによりライブの運営は毎回充実したものとなっており、私は人からなかなか見えにくい部分にも気を配ることができる人間であると思います。貴社に入社いたしましても、周囲への気配りができる強みを生かし、少しでも改善できるフローがないか常に見直してお客様への対応力を高めていきたいと思います。

あなたが今まで直面した最も困難な状況は何ですか? また、そこであなたはどう行動し、それを乗り越えましたか?

私は学内のセミナーに積極的に参加し、チームワークの大切さと最後までやり抜く力を学びました。大学2年時に参加した米国ワシントンDCでの研修では、国際機関を回る2週間の現地での研修に加え、事前学習として45時間の講義があり、ひと夏をまるまるこの研修に費やして必死に各訪問先機関について勉強しました。各機関について調査し発表するという課題でしたが、最初、セミナーの事前学習と期末試験の時期が重なっていたこともあり、私は出された課題に対して手を抜いたものを提出してしまい、当然私の詰めの甘い調べに対しチームのメンバーには非常に迷惑をかけてしまいました。そこで私はメンバーに深く謝罪をした上で最初に作成した調査はなにがいけなかったのかを考え、これからの課題で挽回しようとゼロから全て調べ直しました。そこで、このまま闇雲に各自で調べていては時間が足りなくなると思い、チームのメンバーに2つの提案をし、実行しました。まず一つ目は、調べたことをその都度共有したほうが効率よく資料作りが出来るのではないかと考え、作った資料は随時クラウド上にアップしていき、あとから紙でバラバラと持ち寄るということを無くしました。次に各自が読んだ本をリスト化して、誰が何の本を読んでどの部分を使ったのかということを明確化しました。これらによって、すべての発表資料を期限までに揃えることができ、発表時も後の質疑応答で誰が答えるのがふさわしいかということを皆が分かっているという効率の良い対応ができました。大学院生や大学院進学を決めている先輩方と同じチームとなり、調べ物に求められるレベルも高かったのですが、現地でもホテルに帰ってその日に学んだことをメンバーと議論し合う等、最後までやり抜きました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

最終的には内定を辞退したが、電話連絡した時の対応も快いものだったし、応援していただいた。説明会から通して社員の方の人の良さを実感することができた。

内定に必要なことは何だと思うか

自分をしっかり出すことが大切だと思いました。とても深掘りされますが、素直に答えることが一番です。あまりに深く質問してくるので、「そうですね…少々お待ち頂けますか」などと言って回答をその場で考えたりもしていました。しかし特に評価が下がったとは感じませんでしたので少しくらい無言になってしまってもその後のフォローができれば問題ない範囲かと思います。
最終面接でSPIを解かされましたが、非言語は全くと言っていいほど出来ていないはずなのに内定をいただけたので、最後のSPIは選考にはあまり関係ないのかなと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の性格・特徴がこの会社と合っていたのかなとは思いました。社員の方とお話している時もなんとなくですが「好きだな~」という第六感のようなものがはたらいていた気がします。優しさ・気配り・協調性など、どこか人間としてのあたたかさがある人は向いているのではないかなと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

結構長い間にわたって選考をやっている(私自身も説明会参加が6月)ので、辞退者も多いのかなと思いました。私自身もやはりコールセンターとのことでシフト制の働き方は難しそうだなと思い、最終的に辞退しました。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後に会社見学や面談などの案内をされたが、行く前にお断りしました。

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東京海上アシスタンスの 会社情報

基本データ
会社名 東京海上アシスタンス株式会社
フリガナ トウキョウカイジョウアシスタンス
設立日 2014年2月
資本金 1億円
従業員数 1,027人
決算月 3月
代表者 浅野收二
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川4丁目12番1号
URL https://www.tmassist.co.jp/
NOKIZAL ID: 1298219

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