内定者のアドバイス
【内定後の企業のスタンス】最終的には内定を辞退したが、電話連絡した時の対応も快いものだったし、応援していただいた。説明会から通して社員の方の人の良さを実感することができた。【内定に必要なことは何だと思うか】自分をしっかり出すことが大切だと思いました。とても深掘りされますが、素直に答えることが一番です。あまりに深く質問してくるので、「そうですね…少々お待ち頂けますか」などと言って回答をその場で考えたりもしていました。しかし特に評価が下がったとは感じませんでしたので少しくらい無言になってしまってもその後のフォローができれば問題ない範囲かと思います。最終面接でSPIを解かされましたが、非言語は全くと言っていいほど出来ていないはずなのに内定をいただけたので、最後のSPIは選考にはあまり関係ないのかなと思います。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか】自分の性格・特徴がこの会社と合っていたのかなとは思いました。社員の方とお話している時もなんとなくですが「好きだな~」という第六感のようなものがはたらいていた気がします。優しさ・気配り・協調性など、どこか人間としてのあたたかさがある人は向いているのではないかなと思います。【内定したからこそ分かる選考の注意点】結構長い間にわたって選考をやっている(私自身も説明会参加が6月)ので、辞退者も多いのかなと思いました。私自身もやはりコールセンターとのことでシフト制の働き方は難しそうだなと思い、最終的に辞退しました。【内定後、社員や人事からのフォロー】内定後に会社見学や面談などの案内をされたが、行く前にお断りしました。
続きを読む