就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日本信用情報機構のロゴ写真

株式会社日本信用情報機構

【信用情報機関の魅力】【18卒】日本信用情報機構の冬インターン体験記(文系/総合職)No.1665(学習院大学/女性)(2018/2/2公開)

株式会社日本信用情報機構のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒 日本信用情報機構のレポート

公開日:2018年2月2日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2016年12月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 学習院大学
参加先
内定先
  • ITサービスフォース
  • 東京海上アシスタンス
入社予定
  • ITサービスフォース

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

数少ない信用情報機関なので競争もなくまったり働けそうというイメージがあったため。また、当時クレジットカード会社に興味を持っていて、この会社のインターンシップなら業界理解を深めることができそうだと感じたため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考はなく、先着でだれでも参加できるインターンシップだった。また、そもそも信用情報機関という学生にはあまり知られていない会社のため、事前に勉強は特にしなくてよいと思われる。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2016年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
20人
参加学生の大学
幅広い大学から集まっていたように思うが、ボリューム層はMARCH層だった。
参加学生の特徴
おとなしい人が多かったように感じる。業務は主に事務仕事ということで、女子学生が半数以上だった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

信用情報機関を理解する

1日目にやったこと

人事の方だけでなく各部署の社員の方々が登場して信用情報機関の仕組みをレジュメとともに解説してくださった。各部署の説明ごとにグループワークのようなものが挟まれることもあった。

2日目にやったこと

1日目と同じく信用情報機関の仕組みの解説の続き。午後からはオフィス見学があったり、実際に自分の信用情報を開示してみようという企画があった。通常開示には500円ほどかかるが無料でやってもらえた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

不器用でも一生懸命仕事をしようとする姿勢を大切にしているというお話を聞けたことが印象深かった。面接でも上手に話す必要はなく、むしろ穏やかで和を大切にする人を採用しているような話を聞いた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

信用情報機関という学生にはあまり知られていない仕組みを持つ会社なのでまず理解することに時間がかかった。ただその分時間をかけて説明してくれたしそれ以外は大変なグループワークも無く座学が多かったので特に苦労することはなく終わった。社員の方々が皆チャーミングで癒されたし、

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

今まで学生を圧倒するような語り口のインターンシップしか参加したことがなかったため、やはりビジネスをする上で学生に求められるものは体育会系的な資質なのかなと思っていたが、このインターンシップに参加して初めて違うものを求める会社もあるのだと感じ、こういった穏やかな社風の会社に入りたいと思うようになった。社風を就活の軸に決めることができたのもこのインターンシップに参加できたおかげだと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

元々私はカード会社に興味を持っていたためある程度ノンバンク業界を勉強していたが、全くクレジットカードに触れたことがないような学生は少し理解に苦しんでいた節も見られたので少しはノンバンク業界を見ておいたほうがいいのかもしれない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方々が皆チャーミングでとても仲良くなれそうな雰囲気だった。とにかく社員の方々の雰囲気がよく、一緒に働きたいと思える職場だと感じた。オフィス見学があったことや、いろいろな部署の社員と仕事について話す機会をくれたので全体の雰囲気を掴むことができ、働いている姿を想像しやすかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加した学生は顔と名前とどのような学生だったかをある程度憶えていてくれるため、面接での説得力が増したり期待を持って対応してくれる。ただ、1次面接で落とされることもあるため一概に参加したからと言って優遇されるわけではないと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

とにかく社員の方々の雰囲気がよく、一緒に働きたいと思える職場だと感じた。また、参加後にお礼メールを送ると、長文の返答メールがあり、非常に丁寧な会社だと感じた。業界的に競争があまりなく穏やかな社風と自分の性格が合っていると感じ、この会社が第一志望となった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

3月から始まる会社説明会より丁寧な説明がインターンシップでなされるので、より深い会社理解ができ、それが面接での説得力に繋がるとは思う。ただ、インターンシップに参加したからと言って特に優先的な選考ルートはない。選考時期も経団連の指針をしっかり守った狡さ一切無しのクリアな選考。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加後にお礼メールを送ると、長文の返答メールがあり、非常に丁寧な会社だと感じた。しかしながら、インターンシップに参加したからと言って特に優遇を受けるかどうかは謎。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前はいろいろな業界を幅広く見ていた。特にあまり競争のない安定した業界を中心に見ており、そのため、インフラ系や政府系金融、独立行政法人などに絞りつつ、あまり学生に知られていない会社も見るようにしていた。しかし、それらの業界は採用人数が少ないことがほとんどなため、絞りすぎていたかなと今になって思う。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

ノンバンク業界という今後伸びそうな業界を深掘できたため、それに関わる会社をたくさん知ることができた。金融業界の中でも銀行や保険、証券等と比べて知名度は低いが、カード会社、消費者金融、リース、サービサーなども社会にとって必要であり今まであまり知らなかった業界についての知識を広めることができ、選考を受けてみたいと思える会社が見つかった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2017卒 日本信用情報機構のインターン体験記(No.244) 2026卒 日本信用情報機構のインターン体験記(No.73972)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日本信用情報機構のインターン体験記

IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る

エン株式会社

人事戦略企画インターンシップ 「gate」
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活始めたてであったのでなにかのインターンに参加したいと思い、そこで見つけたのがきっかけでした。また、ESを書く必要がなく、テストを受けるだけでよかったので興味を持ちました。さらに、インターンに参加することで早期選考にも案内されると知り、参加を決めました。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

さくら情報システム株式会社

IT提供価値理解グループワーク / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最大のきっかけは大学のサークル活動において財務担当を務めていた経験にあります。当時私は手作業での会計処理や経費精算業務に追われており非効率な業務プロセスに強い問題意識を持っていました。この経験から将来は企業のバックオフィス業務をITの力で効率化したいと強く思うよう...続きを読む(全139文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社野村総合研究所

実践型夏期インターンシップ/ITソリューションコース5days
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT企業を志望しており、その中でも給料が高いため。はじめはそこまで志望度は高くなかったが、事前にセミナーに参加し、興味を持ったため応募した。また、HPに記載されていた社員インタビューなどから、社員の人柄に興味を持ったため。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社NTTデータ

プロジェクト型インターンシップ / SE・コンサル・営業コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会インフラに直結する領域でAI/データ活用を実務で学びたかったこと、難易度の高いテーマに触れられる点に強く惹かれました。単なる見学ではなく、コードを書きレビューを受け、成果物を残せる“現場受け入れ型”が本音での決め手です。選考時は①実務比率が高いこと②メンターの...続きを読む(全196文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社

2days金融×ITプロジェクト体験コース / オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で実習に行った際に現場でITが基盤を支える力を実感し、社会インフラである金融をITで支える点に関心を持った。MUFGの中核IT企業として大規模・高信頼な金融システムに一貫して関われる点と、社員の専門性の高さを基準に参加を決めた。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社マイナビ

『MOVE』1day仕事体験 / 総合職コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々名前を知っていた企業であり、まだあまり業界を絞っておらず人材業界に少し興味を持っていたため実際の業務やどんな仕事をするのか知りたいと思い応募した。選考がなく先着で参加できたため参加へのハードルも低かった。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

センコー情報システム株式会社

【オンライン開催】物流業界にDXを巻き起こす!1Day仕事体験 / IT系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 物流業界の情報システムが、現場の業務をどのように支えているのかを知りたかったため参加した。IT企業のインターンは数多くあるが、物流は社会インフラに近く、改善の余地も大きい領域だと感じていた。単に技術を学ぶというより、「物流×IT」で何が変えられるのかを具体的に理解...続きを読む(全180文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

エムスリー株式会社

SUMMERJOB「VALUEQUARTET」 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT企業を幅広くみていた中で、エムスリーの年収水準がとても高いことを知り、興味を持ったのがきっかけだ。業界を問わず幅広く企業を見る中で、待遇面という指標において他のIT企業と比べても圧倒的だったから。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に興味を持って企業研究を進める中で、農中情報が「農林中央金庫のシステムを支える専門会社」であり、一般的なメガバンクとは異なる“協同組織金融ならではの役割”を持っている点に強く惹かれました。特に、農業や地域金融を支える基幹システムを扱う仕事は、社会インフラに...続きを読む(全169文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学のサークル活動において財務担当を務めていた経験にあります。当時私はアナログで非効率な集金業務や決算処理に忙殺されておりシステム化による業務効率化の重要性を痛感していました。就職活動を進める中でシステムは開発して終わりではなくその後の運用管理こそが安定した社会活...続きを読む(全151文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月9日
問題を報告する

日本信用情報機構の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本信用情報機構
フリガナ ニホンシンヨウジョウホウキコウ
設立日 1986年6月
資本金 1億円
従業員数 170人
決算月 3月
代表者 福元一雄
本社所在地 〒105-0011 東京都港区芝公園2丁目4番1号
電話番号 03-5294-7000
URL https://www.jicc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1600948

日本信用情報機構の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。