就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アンリツ株式会社のロゴ写真

アンリツ株式会社 報酬UP

アンリツの本選考対策・選考フロー

アンリツ株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

アンリツの 本選考

アンリツの 本選考体験記(5件)

20卒 内定辞退

設計開発
20卒 | 広島大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
IRを中心とした企業研究と計測器が応用される市場に関する調査を行いました。事業規模の割に会社が小さい・扱っている製品がニッチなどの理由から、情報源があまりありません。そこで、計測器自体ではなく、通信計測器の背景にある5GやIoTについて詳しく調べることでアンリツの事業についての理解を深めました。面接では、製品自体に関する理解(技術的な話)はあまり問われませんでした。一方、5Gなど計測器の応用に関する質問は面接中にあったため、市場研究が役立ちました。一次面接で企業研究の仕方を質問され、IRと答えたところ、「結構詳しく調べているんですね」と面接官から評価されました。説明会に直接参加できる方であれば、ぜひ参加したほうが良いと思いますが、遠方で参加が難しい場合、無理に参加する必要はないかと思われます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月26日

アンリツの 直近の本選考の選考フロー

アンリツの 志望動機

20卒 志望動機

職種: 設計開発
20卒 | 広島大学大学院 | 男性
Q. アンリツを志望する理由を教えてください。
A.
必要な情報を素早く確実に手に入れられる安心安全快適な未来社会の実現に携わりたいため、志望いたします。私は計測器のような応用範囲の広い技術によって社会全体に広く貢献する仕事をしたいと考えています。私はデジタルネイティブ世代として、情報伝達の高速化を実感しながら成長してきました。特に、災害や交通機関の遅延、渋滞など予想外のことが起きた時に公式サイトやSNSから情報を素早く取得できる点で情報通信の発達の恩恵を非常に感じます。今後、IoTによる通信トラフィックの急増が予想されていますが、必要な情報を素早く確実に手に入れられる社会を保ちつつ、さらに安心安全快適な社会の実現を支える貴社に魅力を感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月26日

アンリツの エントリーシート

23卒 本選考ES

技術職
23卒 | 非公開 | 男性
Q. 卒論又は修論テーマについて、ご記入ください。 研究テーマ未定の場合は、「研究テーマ未定」とご記入いただき、候補となっているテーマやこれから取り組んでみたいこと等についてお書きください。 卒論が無い場合は、ゼミで学んだ内容をお書きください。 500文字以下
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2022年5月13日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 立教大学 | 女性
Q. 得意な科目と、その理由をご記入ください。400文字以下
A.
得意科目は開発経済学だ。ゼミの専門が開発経済学で、最も力を注いできた学問なので得意科目だと考えている。また、フィリピンでのボランティアキャンプに参加したことで発展途上国の日常を体感し、開発経済学を学ぶ上での知見を広められた。開発経済学は途上国の貧困問題、経済停滞、経済開発を分析する学問だ。中でも、グローバル化がもたらす「底辺への競争」というテーマに関心をもっている。グローバル化に伴い、あらゆる産業が世界各国に工場をつくり、製品を生み出している。それに伴い、発展途上国では外国の産業を自国に誘致しようと試み、一方もともと工場があった所では自国の雇用を守ろうとする動きがあった。このように国家同士が雇用を生み出すために、競争することで賃金や労働環境が最低水準に向かう「底辺への競争」が起こった。国際法もあるがうまく機能しておらず、グローバルユニオンが今後有効な手立てになるのではないかと考えている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年2月22日

22卒 本選考ES

事務系総合職
22卒 | 関西大学 | 女性
Q. 卒論テーマについてご記入ください。(500文字以内)
A.
マレーシアにおける華人社会の多様性について考察した。東南アジアに位置するマレーシアは多民族国家である。マジョリティはマレー系のムスリムであるが、中華系、インド系、原住民の人々も共に多様な文化を形成している。マイノリティである中華系の人々は、大陸からマレーシアに移住した移民の子孫である。彼らが持ち込んだ中華文化は現地の文化と習合し、独自の発展を遂げた。彼らは複雑なアイデンティティを抱えている。マイノリティにもかかわらず社会的に強い影響力を持つ彼らは、祖先の言葉や文化を継承しつつ、マレー文化と混ざり合ってきた。歴史は民族の成り立ちを紐解く上で欠かせない要素である。信仰は未知の地を開拓する過程では、信仰が心の拠り所となっている場合が多い。また、方言や世代間のギャップも、アイデンティティを形成する重要な要素である。従って、歴史・宗教・言語の観点からマレーシアにおける華人社会の多様性について考察した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月24日

アンリツの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

20卒 1次面接

設計開発
20卒 | 広島大学大学院 | 男性
Q. ESの失敗談の欄で「パソコン講座での失敗について」書かれていますが、なぜこの内容を選んだのでしょうか。
A.
「失敗談は複数ありましたが、その中でも最も仕事に近い内容を選びました。企業での仕事に近いアルバイトという内容を選ぶことで、面接官の方々に理解してもらえると考えたためです。また、一つの製品を作るにしても、営業や製造など多くの人が関わるため、相手の立場で物事を考える力が使えると考えたためです。」と答えた。他の質問でも「相手に理解してもらうエピソード」を中心に回答していたため、面接官から「あなたは相手の立場で物事を考えられる人なのではないでしょうか」と高評価を得ることが出来た。面接時間が長く、ESの深堀が中心となるため、エピソードに一貫性を持たせ、自分がどのような人物なのかしっかり伝えることが出来れば通過すると思う。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月26日

アンリツの 内定者のアドバイス

23卒 / 非公開 / 男性
職種: 国内営業
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
20卒 / 広島大学大学院 / 男性
職種: 設計開発
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
全ての面接が40分以上の個人面接である為、どのような思考回路をしているか非常に見られる。思考と行動の一対一の自己分析ではなく、過去に行ってきた思考と行動の対応を複数洗い出し、自分の思考回路や行動パターンをしっかり把握する必要がある。一方、志望動機に関してだが「計測器業界の志望理由」と「なぜ通信計測器なのか」をはっきりと示せれば問題ない。競合が米メーカーと独メーカーであるため、「通信計測器業界の中でもなぜアンリツでなければならないのか」といった質問はなされなかった。学歴重視かどうかは分からないが、オリジナルのテストがあったり、最終面接で技術的な口頭試問があったりしたことを鑑みるに、最低限の学力と知識は有していないと内定までこぎつけられないと思う。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
論理的に思考が出来るかどうか、だと思う。志望動機でも自己PRでも論理性がないと言いたいこのもっともらしさが出ないため、文脈が追いにくく相手に言いたいことが伝わりにくい。加えて、その会社で仕事をしたいという熱意があるかも見られていると思うが、熱意に関しても、ただ明るく元気にふるまっていればよいというわけではなく、過去の体験と結びつけるなど、伝わりやすさに関する戦法を練る必要がある。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
選考スピードが比較的早いので、企業分析は早めにしておいた方が良いです。また、二次面接の研究資料や最終面接のプレゼン資料など準備するものが多いため、選考がある程度進んできたら、他社選考との日程調整をしっかり考えないと、資料作成に時間を掛けられなくなります。 続きを読む
閉じる もっと見る

アンリツの 会社情報

基本データ
会社名 アンリツ株式会社
フリガナ アンリツ
設立日 1950年10月
資本金 191億1300万円
従業員数 4,144人
売上高 1109億1900万円
決算月 3月
代表者 濱田宏一
本社所在地 〒243-0032 神奈川県厚木市恩名5丁目1番1号
平均年齢 44.5歳
平均給与 755万円
電話番号 046-223-1111
URL https://www.anritsu.com/ja-jp
NOKIZAL ID: 1131684

アンリツの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。