2023卒の先輩がアンリツ技術系 ソフトウェア設計・開発の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒アンリツ株式会社のレポート
公開日:2023年2月9日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 技術系 ソフトウェア設計・開発
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年01月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事2人
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
zoom接続後、面接し最後に逆質問
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
かなりパーソナルの部分を見られる面接でした。特に小中高の経験なども聞かれます。あまり対策をしていないと思うので予め考えておきましょう。
面接の雰囲気
面接が始まる前にアイスブレイクの意味合いを込めた雑談から入ってくれ、緊張をほぐそうとしてくださいました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
所属している部活またはサークルについて、経験したアルバイトについてそれぞれ簡単に教えてください。
学部生時代、飲食店で1年間アルバイトをしていました。最初は慣れない仕事と忙しさも合間って効率よく仕事をするだけでしたが、慣れてくると周りを見渡しながら仕事をすることができるようになり、周りと連携しながら取り組んだほうがより効率よく仕事ができると思うようになりました。自分一人で何でもやらずに、周りとコミュニケーションをとることでミスも減り仕事の効率も上がりました。この経験から、仕事を効率よく行うために頻繁にコミュニケーションをとることの重要さを学びました。大学院になってからは国と企業と大学が連携して行う、経済産業省の「戦略的基盤技術高度化支援事業」における「個人対応型AI見守りカメラ」の開発プロジェクトに参加しています。学部生の時から行っている学内で完結する研究とは違い、納期や成果が求められるため苦労することも多々ありますが、大きなプロジェクトの一部に携われていると思うとやりがいを感じます。この経験から、1つの製品を作り上げる大変さ、開発途中で見つかった問題に対する解決策を模索する探究心を得ることができました。
学生時代の失敗体験について教えてください。
私が学生時代で最も失敗したことは陸上部の部長としてうまく自分の意見を伝えることができなかったことです。私は高校時代、60人程度入部していた陸上部の部長をしていましたが、部長になった当初は自分の意見を他人に伝えることが苦手でした。
部長になってから1ヶ月後に短距離の部員(短距離)の一人が犯罪を起こしてしまい、部長として部員を纏めないといけなかったのですが、うまく自分の意見を伝えることができず、その結果、チームをバラバラにしてしまいました。
このことから自分の惨めさを実感したと同時にこのままの自分ではいけない、変わらないといけないと思うようになりました。
自分の部長としての行動や言動を振り返ったところ、「はっきり物事を言わなくても部員達は理解してくれる」、「考えを伝えることで喧嘩になるのが嫌」、「自分の意見を伝えることで周りの雰囲気が悪くなるかもしれない」など消極的な考えが自分の意見をうまく伝えられていない原因であること、自分の意見を伝えることに夢中になりすぎて部員の意見を聞くことを疎かにしていたことが分かりました。いきなり、上手く自分の意見を伝えることはできないと思い、「自分の意見を頭の中で呟いてみる」、「自分の意見を伝える前に練習する」などを行っていくことで、少しずつ自分の意見を部員に伝えられるようになっていきました。また、部員一人一人と話し合う時間を定期的に設け、互いに意見を交換することも行いました。
その結果、部長を任されてから4ヶ月後には自分の意見を包み隠さず伝えることができるようになり、何か部内で問題が起こっても、部員達と意見をぶつけ合いながら良い方向に解決することができるようになりました。
私はこの経験から、リーダーを務める難しさ、集団を纏める難しさを学びました。貴社でも、チームで仕事を行う時には、メンバーの意見をしっかり聞き、受け身ならず積極的に自分の意見や考えを伝えることでより良い製品、システムの開発を行っていきたいと思います。
アンリツ株式会社の他の1次面接詳細を見る
- 2026卒 アンリツ株式会社 事務系 国内営業 の1次面接(2025/9/1公開)
- 2026卒 アンリツ株式会社 事務系 国内営業 の1次面接(2025/7/8公開)
- 2026卒 アンリツ株式会社 事務系 の1次面接(2025/6/23公開)
- 2026卒 アンリツ株式会社 事務系 の1次面接(2025/5/14公開)
- 2024卒 アンリツ株式会社 技術系 の1次面接(2023/10/26公開)
- 2024卒 アンリツ株式会社 事務系 の1次面接(2023/7/21公開)
- 2023卒 アンリツ株式会社 事務系 国内営業 の1次面接(2022/4/21公開)
- 2020卒 アンリツ株式会社 技術系 の1次面接(2019/6/26公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の1次面接詳細を見る
アンリツの 会社情報
| 会社名 | アンリツ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | アンリツ |
| 設立日 | 1950年10月 |
| 資本金 | 192億1900万円 |
| 従業員数 | 3,966人 |
| 売上高 | 1129億7900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 濱田 宏一 |
| 本社所在地 | 〒243-0032 神奈川県厚木市恩名5丁目1番1号 |
| 平均年齢 | 45.8歳 |
| 平均給与 | 730万円 |
| 電話番号 | 046-223-1111 |
| URL | https://www.anritsu.com/ja-jp |
