就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アサヒ飲料株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アサヒ飲料株式会社 報酬UP

アサヒ飲料の本選考対策・選考フロー

アサヒ飲料株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

アサヒ飲料の 本選考

アサヒ飲料の 本選考体験記(27件)

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 東京農業大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
会社のホームページや会社の説明会動画を何度も見ることで企業理解を深めました。また、就職四季報や就職情報サイトに書いてあることも参考にして、エントリーシートや面接で活かすことのできるようにしました。とくに会社ホームページは、さまざまな社員の方のインタビュー記事やコメントがあるため、理解が深まりました。また、B to C企業であるため、店頭の商品をみたり購入したりすることで自分自身との接点を持つようにしました。他の食品メーカーの説明会や食品企業の集まる説明会などに参加して食品業界についてや他社との違いを明確にできるようにしました。グループが多き会社であるため、他のグループ企業などグループ全体についても軽く調べました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月6日

21卒 内定入社

技術職
21卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
飲料各社の採用サイトを比較して各社が飲料の中でもどこに強みを押し出そうとしているかを確認した。アサヒ飲料ならばウィルキンソン、カルピス、サイダーのようなロングセラーブランドに特に重きを置いている印象が強かった。インターンに参加し、社員の方に自社の商品の印象について聞いておくと商品のどこに強みを見出しているか、どういった視点で商品開発、企画に臨んでいるかのイメージが掴みやすい。 面接では就活生では答えにくい質問が一つはされる。具体的には、「技術職として海外でも活躍したいとあるが、具体的に技術職が海外工場でどのような仕事をしているとイメージしていますか」という質問を受けた。事前に海外勤務をされた社員さんに話を聴く機会があったので答えられたが、漠然としたイメージだけで海外で活躍したい、等と書いているとそこを聞かれたときに苦戦するかもしれません。 また、アサヒ飲料は国内飲料会社ではサントリー、キリンに次いで3番手であり、3番手であるアサヒ飲料に入りたいという強い動機はあるのか、ということを聞かれました。こうした質問では好きな商品について語ることが出来る具体的なエピソードがあると強いと感じました。サントリー、キリンなどの他社にはないアサヒ飲料ならではの良さは何かを常に意識しておく必要があると思います。ヒントとしては、アサヒ飲料は新たなニッチの開拓に強みがあると考えているため(具体的には朝に飲む缶コーヒーとして一定の地位を確立したワンダモーニングショット)、自身の強みとアサヒ飲料のこうした特徴が上手く合致することをアピールすると良いと感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月20日

アサヒ飲料の 直近の本選考の選考フロー

アサヒ飲料の 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 東京農業大学 | 男性
Q. アサヒ飲料を志望する理由を教えてください。
A.
アサヒグループの「おいしさ+αから新たな生活スタイル提案」に共感し、志望しました。大学での食に関する、フードビジネスや商品企画、農業経済学などの学びから食を通して多くの人を幸せにしたいと思うようになりました。アサヒグループは乳幼児食品や介護食品、フリーズドライ商品など多岐にわたる高付加価値商品を提供し、新しい生活スタイル提案に挑戦しています。少子高齢化や人口減少、嗜好の多様化などによりビジネス環境が変わるつつある中、コト売りは重要だと考えました。そのような強みのあるアサヒグループにて私自身の主体的に挑戦する強みは発揮したいと考えています。会社やお客様、取引先すべてに信頼していただける社員を目指します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月6日

21卒 志望動機

職種: 技術職
21卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. アサヒ飲料を志望する理由を教えてください。
A.
私は、自分が美味しいと感じるものを人と共有し、同じようにそれを好きになっていただくという志を持っています。飲料は、人にとって欠かせないものでありながら、料理のように家庭で気軽に作ることが出来ないため、常日頃から飲料の生産・開発に携わり、自分が考える美味しさを人に伝えたいと考えてきました。中でも、貴社は三ツ矢サイダーやウィルキンソンのような他とは違う新しさを持ち、かつ長く人に愛されるブランドを創り上げているため、私の志と最も合致していると思いました。また、インターンに参加させていただき、実際に働いている現場の空気、社員の皆さんの雰囲気を知る機会を頂きました。そのときに、職場では社員の方々が年齢の上下に拘わらず積極的に意見交換を行っており、商品開発にかける熱意を強く感じました。こうしたディスカッションが活発に行われている職場で働きたいと強く思ったため、貴社を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月20日

アサヒ飲料の エントリーシート

22卒 本選考ES

研究職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたという人物を象徴的に表すキーワードを3つ記入し、何故それを選んだのか具体的なエピソードを交えて説明してください。 キーワード1※20文字以内
A.
バイトリティー 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年2月14日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 非公開 | 女性
Q. 学生時代に力を注いだこと 300字
A.
部活動において新人○○の退部者を0人にしたことです。新入生の育成が○○組織の質に大きく関わるのに対し、新入生約10人の育成担当は例年1人でした。よって担当者の業務が多すぎるという課題が生まれたため、以下2つの施策を行いました。1つ目は○○業務を平準化し、担当者の心理的余裕を作ったこと、2つ目は新入生の成長度を先輩に共有し、指導して欲しい部分を明確化させたことです。この結果、例年半数近くの○○が退部していた中で一人もやめず、人数と質ともに高いレベルの組織を作りました。この経験からまず現状を把握し、その上で助けが必要な部分を明確化し、説明することの大切さを学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年2月10日

アサヒ飲料の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2024卒
4人
30分
ブランドを構成する3つの要素をあげてください。
詳細
2024卒
4人
30分
ブランドを構成する3つの要素
詳細
2024卒
5人
90分
今後どのような事業戦略に取り組むべきか
詳細
2024卒
4人
90分
ブランドを形成するための3つの要点とは?
詳細
2024卒
5人
90分
ブランドを構成する要件3つ
詳細

アサヒ飲料の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 東京農業大学 | 男性
Q. あなたの学生時代に力を入れたことを教えてください。
A.
私は学生時代に学業、とくに□□に力を入れて取り組みました。理由は、これまで学んだことを最もいかすことのできる演習科目であったことやコロナ禍で制限されるグループ活動で結果を残し、成長したいと思ったからです。□□では~~をグループでおこなうものでした。私はリーダーに挑戦し、より企画が実効性あるものになるよう意識しました。活動では生産コストや労働量で数字等の裏付けのないままアイデアが先行しており、根拠がないまま進めてよいのかと感じ、類似事例の××さんへお話を伺うことや、試作をおこなう提案をしました。提案は了解され、より論理的な内容になりました。発表では1位を取ることはできませんでしたが最も論理的な発表であったと評価を頂きました。よって私はグループにおいて主体的に参加する重要性を実感し、柔軟な提案力が発揮できたと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月6日

21卒 1次面接

技術職
21卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 研究概要について教えてください。
A.
土壌の微生物が植物と深いかかわりを持つことについては、マメ科植物が細菌と共生して窒素を効率的に吸収したり、あるいはかぼちゃのうどん粉病のような細菌による病気があることから良く知られています。一般に、土壌の細菌のような微生物は、その種類が豊富、つまり多様性が高い方が植物にとって良いとされていますが、なぜ良いのか、その仕組みについては分かっていません。私の研究は、イネを対象として、堆肥などの有機質肥料と化学肥料を与えた水田土壌の微生物相を解析、その違いを探ると共に、イネの生育が微生物相の変化とどのように関連付けられるかを明らかにすることを目的としています。 現在は、有機質肥料を与え続けた土壌では、化学肥料を与えた土壌と比べて、イネの収量が高くなる傾向があること、そして微生物の多様性が高くなることが明らかとなっています。これらの事象にどのような関係があるのかを解明するため、土壌の栄養循環に大きな役割を果たしているとされるタンパク質、アミノ酸の分解酵素の活性を評価する実験系を構築し、比較を行っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月20日

アサヒ飲料の 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 非公開
職種: 事務系総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
24卒 / 非公開 / 非公開
職種: 生産研究
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
24卒 / 非公開 / 非公開
職種: 事務系総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
24卒 / 非公開 / 非公開
職種: 生産研究コース
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
閉じる もっと見る

アサヒ飲料の 会社情報

基本データ
会社名 アサヒ飲料株式会社
フリガナ アサヒインリョウ
設立日 1972年4月
資本金 110億8100万円
従業員数 3,300人
売上高 3670億1800万円
決算月 12月
代表者 米女太一
本社所在地 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号
電話番号 03-5608-5331
URL http://www.asahiinryo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132440

アサヒ飲料の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。